パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

子供たちはプログラミングを学ぶべき?」記事へのコメント

  • 有用だと思う (スコア:3, すばらしい洞察)

    将来的にコンピュータ使わない職につくとしても、
    目的のために必要な手続きを見極め、手順を構築していくという
    プログラミングの本質は万人に有効だと思います。ぜひやってほしいですね。

    • Re: (スコア:2, 興味深い)

      by Anonymous Coward

      将来的に(*)使わない職につくとしても、目的のために必要な手続きを見極め、手順を構築していくという(*)の本質は万人に有効だと思います。

      これって、あらゆる学問や知識体系に言えることなんじゃないでしょうか?(*)に好きな言葉を入れればたいていは何でも当てはまります。だからこその、小・中・高・大といった教育があります。どれも非常に役に立つことなのです。プログラミングのすばらしさと同じくらい、他のすばらしさも忘れないで学んでください。

      児童・生徒・学生であれば、今学んでいること、そして学べる機会があることをうまく活用して「自分で自分を育て」てもらいたいです。不必要なことはなにもないのです。

      • by Anonymous Coward

        まあ、古文・漢文(第二外国語としての中国語なら兎も角)・美術・書道・音楽が、目的のために必要な手続きを見極め手順構築法の学習であるプログラミングより優先するべきものとは思えんな。
        歴史的経緯・学閥・教員雇用維持のために維持されているのだろうが。
        有限の中高生の学習能力(リソース)をどこに振り分けるべきか、教育委員会や文部科学省に判定する能力は無いと、橋ズム市長なら断ずるだろうな。

        • by yu-na (10754) on 2012年01月26日 22時06分 (#2088100) 日記
          でも,プログラムで人生の目的は導きだせないと思うよ.
          機械を育てている訳じゃないんだし,断言できるほどに
          優先度が違うとは思えないです.

          宇宙の答えは 42 かも知れないけれど ;-p
          親コメント

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

処理中...