パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

情報セキュリティスペシャリスト試験、出題するプログラム言語からPerlが削除される」記事へのコメント

  • かつてアセンブラについての出題をする為にCOMET、そしてアセンブラであるCASLを作り出しただけあるわ。
    何から何までズレてる。どうしようもない。
    だから現場では使えない、というより評価されないんだよ。

    むしろその棄てたPerlでもって
    x86_64版Slackwareで動作するPerl 5.12.4だけを対象にした情報セキュリティスペシャリスト試験
    でも作った方が遥かに評価される。

    つーかスペシャリストってそういうもんだろ? 広く浅く、しかも仮想コードでしか話せないスペシャリストなんてありえんわ。

    • Re: (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward

      ほんと、スラド民はな。
      って、ECMAScriptが何か知らん奴がこんなにいるとは驚き。
      javascript=だとか≒だとか≠だとか。

      ECMAScriptの重要なポイントはISO標準になっていること。
      特定の私企業や個人に肩入れしていないことを演出出来るわけだ。
      公的な資格としてはこれは重要なポイント。
      もうひとつは言語そのものは進化するというか移ろいやすいものなので、標準がないと試験として扱いにくいんだよ。
      それに情報処理試験は言語の資格ではないからな。

      javascriptからECMAScriptの誕生の経緯は個々人で調べろ。というかWEB屋を自任するなら知っとけ。
      誕生の経緯が理解出来ればそれらの関係も自ずと解るはず。

      最後に。
      バッドノウハウしかもってない奴はスペシャリストとは言わん。

      • by Anonymous Coward

        言語の進化という観点でいうと、かつてのJavascriptと今のECMAScriptとの差は、8ビットパソコンのBASICと、C#と同じ記述力を持つVB.NETとの差と同じくらいの開きがありそうな気がするな。でも、悲しいことに、Javascriptのことを、ブラウザでチカチカと目障りな装飾をするだけのゴミだと思っている人はたくさんいて、あろうことかそういう認識のウェブデザイナ向けのノウハウ本もいまだにあったりする。「DOM対応」とか書いてあっても、単に属性をいじって見てくれを変えるノウハウだけ満載。動的な要素作成とかには言及なし。

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

処理中...