パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

情報セキュリティスペシャリスト試験、出題するプログラム言語からPerlが削除される」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2011年10月29日 12時07分 (#2041826)

    かつてアセンブラについての出題をする為にCOMET、そしてアセンブラであるCASLを作り出しただけあるわ。
    何から何までズレてる。どうしようもない。
    だから現場では使えない、というより評価されないんだよ。

    むしろその棄てたPerlでもって
    x86_64版Slackwareで動作するPerl 5.12.4だけを対象にした情報セキュリティスペシャリスト試験
    でも作った方が遥かに評価される。

    つーかスペシャリストってそういうもんだろ? 広く浅く、しかも仮想コードでしか話せないスペシャリストなんてありえんわ。

    • by Anonymous Coward on 2011年10月29日 14時50分 (#2041875)

      ほんと、スラド民はな。
      って、ECMAScriptが何か知らん奴がこんなにいるとは驚き。
      javascript=だとか≒だとか≠だとか。

      ECMAScriptの重要なポイントはISO標準になっていること。
      特定の私企業や個人に肩入れしていないことを演出出来るわけだ。
      公的な資格としてはこれは重要なポイント。
      もうひとつは言語そのものは進化するというか移ろいやすいものなので、標準がないと試験として扱いにくいんだよ。
      それに情報処理試験は言語の資格ではないからな。

      javascriptからECMAScriptの誕生の経緯は個々人で調べろ。というかWEB屋を自任するなら知っとけ。
      誕生の経緯が理解出来ればそれらの関係も自ずと解るはず。

      最後に。
      バッドノウハウしかもってない奴はスペシャリストとは言わん。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        言語の進化という観点でいうと、かつてのJavascriptと今のECMAScriptとの差は、8ビットパソコンのBASICと、C#と同じ記述力を持つVB.NETとの差と同じくらいの開きがありそうな気がするな。でも、悲しいことに、Javascriptのことを、ブラウザでチカチカと目障りな装飾をするだけのゴミだと思っている人はたくさんいて、あろうことかそういう認識のウェブデザイナ向けのノウハウ本もいまだにあったりする。「DOM対応」とか書いてあっても、単に属性をいじって見てくれを変えるノウハウだけ満載。動的な要素作成とかには言及なし。

        • by Anonymous Coward

          あえてC#と言わすVB.NETと言っているのは、今のECMAScriptのシンタックスに不満がおありですか?

          • by Anonymous Coward

            別ACですが、単にVB.NETがBASICを名乗っている(いた?)からでは

      • by Anonymous Coward

        スラドの人達は俺の知らないことを知ってて凄いなあ、と今まで結構思ってたのですが、
        もしかして古い知識だけを持ってる、おっさんばかりなのかもしれないと今思いました。
        ECMAScriptを知らないなんて……

        # きっとCOBOLとかバリバリ使っちゃうんだ

        • by Anonymous Coward

          いや、おおもとのコメントは多分、釣りをねらった物知らずの若造だと思うけどね。

    • by Anonymous Coward on 2011年10月29日 12時32分 (#2041833)

      「x86_64版Slackwareで動作するPerl 5.12.4だけを対象にした情報セキュリティスペシャリスト」って
      そんなもの、世の中で需要ある?
      それともその資格を持ってる=その人の能力はどれもそのレベルぐらいと判断可能
      ってことがいいたいのかしら?

      そもそもあなたの評価すべきだと思ってるポイントは、技術面に偏り過ぎじゃないの?
      「情報」セキュリティスペシャリストって言えば、リスク管理等の方の比重が大きいんだし…
      入出力のコードを眺めて脆弱性を見つけたりするような能力の資格ではないですよこれ。

      #個人的にはそういうのは、情報処理セキュリティスペシャリストとでもして分けた資格作って欲しい。
      #まあ、トピック自体はプログラミング言語に関する話なので、そこに噛み付いてみるのもわからんではないけど。

      親コメント
    • 毎回予告なく違う言語・違う環境で出題すれば良いと思うね。
      perlとかphpとかjavaとかobjective-cとか。
      言語の概要と基本がわかっていれば解けるような試験にすれば問題ない。
      親コメント
      • 午前のマークシート問題で出題文中のキーワードの語義が正しく把握できている・略語のアクロニムを正しくデコードできるだけでそれ以外の正誤を考慮しなくても正等できる問題はもうなくなったのだろうか?情報処理推進機構の試験だけでなく日本データ通信協会の国家試験でも1問程度はそういう傾向のものがある気がしている。
        まあ、専門用語を正しく用いることができるようにというのが出題者の思いならそれもありなんですけどね。

        // 出題されている簡単なSQL文中に出てくる変数名がそういう大ヒントになっている問題もあったり。。。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        その通りだね。
        そもそも、クラッカーは、利用言語を宣言した後、攻撃するわけじゃないし、
        「今ウェブアプリでよく使われているもの」としておけばいいんじゃないかな。
        特殊な言語で特殊な穴を突くセキュリティホールでも、それなりの対策が必要なわけだし。

        利用言語を宣言して試験をするって、開発者の試験に必要な項目だね。

    • by Anonymous Coward

      ECMAScriptはJavaScriptのことですよ。

      CASLとは全然別の話です。

      • by Anonymous Coward

        http://ja.wikipedia.org/wiki/ECMAScript [wikipedia.org]
        wikipediaの情報が絶対的に正しいとは言わないが
        これ見る限り
        ECMAScript≠JavaScriptに読める。
        特に「ECMAScriptの方言およびその呼称」の項を見ると
        ActionScriptもECMAScriptなんだね。

        昔のBASIC以上の方言満載の言語のようだww

        • by Anonymous Coward

          親のACじゃないですが。

          ECMAScript=JavaScriptではないでしょうが、
          ストーリーの本文読んでまず『要するにJavascriptが出題されるんだな』と思いましたが、違うのかな。
          仕様がブラウザ依存する「Javascript」で出題すると言えないだけで。

        • by Anonymous Coward

          はて、同じWikipediaの記事を読んでみても解釈が違うんですね。私には、互換性のあいまいだったJavascript, Jscript を標準化、発展させたしたものが ECMAScript だと読めるのですが? あと、「これはECMAScript方言のひとつだ」というのは、Wikipediaの記事を書いた人が勝手にそう書いているだけで、どこの国の標準化委員会でも、そんな見解は示されていませんぞ。ActionScriptがECMAScriptだなんて、誰からも聞いたことないなぁ。

          • by Anonymous Coward on 2011年10月29日 20時29分 (#2041982)

            一次ソースが自明なのに、なぜ見ないんだろう。
            http://www.adobe.com/devnet/actionscript/articles/actionscript3_overvi... [adobe.com]
            > ActionScript 3.0 is based on ECMAScript, the international standardized programming language for scripting. ActionScript 3.0 is compliant with the ECMAScript Language Specification, Third Edition (ECMA-262). It also contains functionality based on ongoing work on ECMAScript Edition 4, occurring within the ECMA standards body.

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            >ActionScriptがECMAScriptだなんて、誰からも聞いたことないなぁ。
            http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=ECMAScript&lr=lang_ja#s... [google.co.jp]
            ググること一つできない君のような技術者は必要されていません。
            お引き取りください。

            >互換性のあいまいだったJavascript, Jscript を標準化、発展させたしたものが ECMAScript だと読めるのですが
            でもWiki

            • by Anonymous Coward

              おやおや
              現状は、Javascript, Jscriptのほうが、標準規格であるECMAScript にそろえて来ている流れなので、ANDですよ?

              自分はちゃんと調査せず、ちょろっとWikipediaやGoogleで上っ面をなぜるだけなのに、他人に対して指導者面するのは、かなり痛いです。

              # っていうか「共通する部分を取り入れた」なら、それは集合のAND演算以外の何者でもないわけで・・・ ANDとORの区別をする能力のない人から、自信たっぷりに「君のような技術者は必要とされていない」なんて言われましても、必要性を判断する能力にも特大の疑問符がつきますよね。

              でもまあ、私は私を必要としている人の下で働くほうがいいので、あなたから必要とされる必要はございませんです。無学なボスの尻拭いをさせられそうで怖い。

              • by Anonymous Coward

                > ActionScriptがECMAScriptだなんて、誰からも聞いたことないなぁ。

                日本語版もありました。

                http://www.adobe.com/jp/devnet/actionscript/articles/actionscript3_ove... [adobe.com]
                > ActionScript 3.0は、スクリプト記述用の国際標準プログラミング言語であるECMAScriptを基礎としています。 ECMAScript言語仕様第3版(ECMA-262)に準拠しています。さらに、現在、ECMA内で作成中のECMAScript第4版に基づいた機能も備えています。

              • by Anonymous Coward

                ECMAScriptは文法の話でしょ?
                ActionScript も javascriptも bml(Broadcast Markup Language)でも文法は一緒です。
                使っていればECMAScriptの知識の重要性がわかってると思いますが。。。

                Wikipediaとかgoogle云々カンヌン以前に使った事ないのに論じるのは知ったかぶり以外なんでもないと思うのです

              • by Anonymous Coward
                文法上排除しがたいセキュリティーホールが埋め込まれてるんならンナ架空の言語の知識がセキュリティの向上に寄与することはないし、そうでないなら実在しない理想のJavaScriptについて出題したところでセキュリティとは何も関係ない。
                セキュティホールが山盛りなのに現実問題として雑草のように蔓延っていてどうしようもない糞言語(たとばPerlとかな)について出題するのとはわけが違う。
              • by Anonymous Coward

                意地でも架空ということにしたいらしい

        • by Anonymous Coward

          > wikipediaの情報が絶対的に正しいとは言わないが

          ごめんなさい。私、過去にWikipediaにいろんな記事を書いたんですが、あとで、もっと詳しい人から激しく添削されたことがあります。小学生でも匿名で書ける場所ですし、信頼度という点では、ここ、./ の雑談と大差ない「あたらずといえども遠からず」であって「絶対的に正しい」なんてのは、それこそ絶対にありえないですよ。

    • by Anonymous Coward

      JavaScriptの標準化した奴で仮想コードじゃねぇよ
      そんなのもしらん奴が批判してんじゃねーよ

    • by Anonymous Coward

      Slackwareなんか現場で使われちゃいねえよ

    • by Anonymous Coward

      スペシャリスト(笑)

    • こんなくだらない試験にたいした価値なんて無いよ。
      試験対策勉強なんてしている暇があるなら自分で必要な知識の習得のための時間に割くべき。

      • 楽にとれる認定試験だと思いますね。
        試験対策で何とかなるのは、基本情報やITパスポートぐらいじゃないかな。
        高度情報処理技術者試験で本当に問われているのは、午後2の論文試験で「考え方」だから、日頃から「求められている人材像」の役割をはたせるような考え方をしていれば、IT系の仕事をしている人なら、さほど難しくないと思うけど。
        あと、情報処理技術者試験では、自分の業務に必要なITに関する知識・スキルがあることは前提ですよ。
        それらの知識やスキルを、どう実際の業務に活かすのかという、経営的な能力を重視している。具体的にいうと、ITパスポートでは事務をこなすために必要なITスキルと、それをどう実際の事務処理に活かすのかというレベルの試験であり、ITストラテジストの場合、業務改善のような経営課題の解決や、経営力を向上させる戦略の実施をするために、どういう解決策を立て、実現するためにITをどう活用するかということを問われてます。

        親コメント
        • まあ、言いたいことは分かる。分かる。分かる・・・んだけど。

          でも、1つだけ言いたい。

          「求められている人材像」に、3000字以上の文字をものすごい勢いで手で書く能力は
          含まれているのでしょうか!?

          タイピング能力なら、あった方がいいと思うけど、
          手書きでバリバリ書く能力は求められてないと思うんだよなあ。

          もちろん「手だと漢字書けません」が行き過ぎると困るけどね。
          親コメント
          • by Technobose (6861) on 2011年10月29日 23時51分 (#2042039) 日記

            自分の考えを論理的にまとめて、短時間で表現できるかを見るんでしょう。
            二時間で3000字以上書ける体力と集中力も必要だとお国は言いたいのでは?
            まあ、筆記試験だから、受験者にお題に沿った考えを表明させるには、ある程度まとまった文章を書かせるしか無いですよねぇ。
            で、「正確に文字・用語を使い分ける」というのも、実務では重要な能力です。
            例え正しいことを、証拠を挙げながら説明していても、肝心な部分で誤字・脱字とか、用語の間違え・誤用とかあると一気に落ちていくものですし・・・。

            ・・・私の場合、手書きが体力的にきついのと、字が次第に崩れていくので厳しい・・・。
              とりあえず、ITストラテジストも取得したので、しばらくやめます。

            親コメント
      • by Anonymous Coward

        自分の意思と無関係に受けさせられたりするし、
        廃止してくれるのが一番いいんだけどね。
        こんな資格があっても日本のIT技術は少しも向上しないし、
        時間を取られるだけむしろマイナス。

    • by Anonymous Coward

      大漁ですね

    • by Anonymous Coward

      時と場合によってはアセンブラも必要とされるのだよ
      だから中立的な立場での試験のためには特定のプロセッサに依存しな仮想マシン/アセンブラも必要なのがお分かり?
      (まあ、あまりにも切りつめた仕様で古色蒼然という感ではあるが、試験の出題専用としては仕方あるまい)

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

処理中...