パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

マクロを組んで作業は「実力」ではない?」記事へのコメント

  • 単なるアテツケですね
    無能を自慢しているのか、非常に目障りです
    そんな事言うならエクセルに計算させている事自体が実力ではないでしょうに

    #やり方を教えてもらってお礼に食事でもおごるのが普通でしょう
    #社保庁あたりでは本当にインチキ扱いだというタレコミを見ました。ありがちですね
    • 先輩という立場を利用しているだけで、労働者としてみたら、無能なのはどっちかは火を
      見るより明らかですよね。

      ただ、世の中には無駄と思える仕事をわざわざ作って維持しないといけないということも
      あったわけですよ。群馬の山奥で川をせき止めたり、北海道の原野にキツネも通らない道を
      通したり。これらは、こういった無能な人たちにおまんまを食わせるために必要だった
      のです。彼らがおまんまを食えなくなると、社会不安が拡大し、政権が転覆させられて
      しまうから、無駄と分かっていても餌をまき続けなければならなかった、それだけのこと
      なのです。

      新自由主義、規制緩和ってのは、そういう「隠れていた」ムダをあぶりだして、新たな
      労働力として使うというはずだったのに、単にムダだけがあぶりだされて、新たに雇用を
      が生み出せなかった(のと、労働者自身も既得の仕事に執着した)のが、格差となって社会
      を覆ってしまったのでしょうね。

      • 世の中にはもう労働人口分の「まともな」仕事は無いんだろうなぁ。

        親コメント
        • 労働人口をフル稼働させなくては必需品が確保できない状況より、
          労働人口のごく一部が働けば必需品が十分生産できてしまう状況の
          ほうがホントは望ましいはずなのです。

          それが望ましいものにならないのは勤労を尊ぶ古い価値観や
          それに支えられた政治体制、そして「余暇」を幸福評価の
          関数に十分に取り込んでいない旧態依然とした経済学のせいなのです。

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2009年11月10日 0時13分 (#1668786)
            そのあまった労力を福祉や保育や教育などの対人関係の仕事と
            新技術開発の仕事に注ぎ込んで欲しいものですね。

            もう一次産業は殆ど機械に任せていいと思うんだ。
            もっとふれあいとクリエイティブなことに進化していこうよ。
            親コメント
            • by Anonymous Coward
              でもな、言うは楽だが実際は人間の英知はそこまで進んでおらんのだよ。
              全て機械任せに出来るほどは。

              全部を任せろとは言ってないと言うだろうが、その残った部分がやたら手間が掛かるんだね。
              それはプログラミングあたりと同じ。
              何で今更人間がコード書きなんて非人間的なことやってるのさ、と。
              不確定要素が少ない機械の中だけの話ですら自動化できてないのに
              自然相手の不確定要素が多い仕事が自動化できる訳が無いじゃないか。
            • by Anonymous Coward

              >もう一次産業は殆ど機械に任せていいと思うんだ。
              >もっとふれあいとクリエイティブなことに進化していこうよ。
              一次産業こそ本当の意味で「クリエイティブ」なんだが・・・。
              実際にクリエイトするのは一次産業就業者であって、他はそれを右から左で金を得ているのが現状なんだが。

              >そのあまった労力を福祉や保育や教育などの対人関係の仕事と
              それらって評価されない割には、他で余った人間には絶対に任せてはいけない物だと思うのだけど。

              • by Anonymous Coward
                >一次産業こそ本当の意味で「クリエイティブ」なんだが・・・。

                一次産業を製造業全般だと捕らえているようだけど、
                工場などで行う過程が一次産業で、設計や開発は一次産業とはいえないよ。

                >実際にクリエイトするのは一次産業就業者であって、他はそれを右から左で金を得ているのが現状なんだが。

                生産者と流通・販売しか視野に入れてないように見えるな。大雑把過ぎじゃないか。

                >>そのあまった労力を福祉や保育や教育などの対人関係の仕事と
                >それらって評価されない割には、他で余った人間には絶対に任せてはいけない物だと思うのだけど。

                対人関係の仕事に人が亡くならないのはなぜだろうね。
                効率だけ考えれば、コンピュータを用意して対応させればずっと効率がいいわけだけど
                それでは社会が回っていかないから、必要なのではないかな。
                そういった複数の人に同じサービスを繰り返し行う事を苦にしないスキルも必要だと考えますよ、合理化が苦手だからって全てに不適合とは限らないわけだし、適材適所で。
              • by Anonymous Coward

                一次産業を製造業全般だと捕らえているようだけど、 工場などで行う過程が一次産業で、設計や開発は一次産業とはいえないよ。

                おいおい、製造業は第二次産業だ。小学校からやり直した方がいいzo。

          • by Anonymous Coward

            「勤労を尊ばない人」も結構いらっしゃるように見受けられるので、勤労を尊ぶ人は働きそうでない人は遊べばそれでよいかと思うんですが。でもなんで「勤労を尊ばない人」が働いてるかって、その供給過多になっている必需品を手に入れるための収入を得るためではありませんか。

            そして今は失業率が上がっていますから、そういう社会に近い形になりつつあるのかと。
            でもなぜ就労支援や新産業発掘をしていて、ワークシェア推進による労働短縮や生活保護拡大のようにしてしまえないかって、できないからではないかと思っています。

            # どちらかと言えば勤労を尊ぶ人のほうではあるACだけれど、
            # しっかり休むべきだし、課外活動もするべきだと思うのでワークシェア推進派。

          • by Anonymous Coward
            いや、単に必需品を必要な分だけ作っても、再分配ができてないだけ。
        • by Anonymous Coward on 2009年11月09日 20時33分 (#1668587)
          蟻ですら実際に働くのは2割だといいますからな
          (しかもその働き蟻を寄り集めると実際に働くのはその中の2割だとか)
          親コメント

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

処理中...