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・ライブラリを自作して勝負=ライブラリの優劣を競う ->勝ったライブラリの方が残る
・既存ライブラリを利用して製作=ライブラリ以外の部分の優劣 ->ライブラリ以外のアルゴリズムなどが優秀な方が残る
どちらにせよ、将棋ソフトの改良に向かうんで問題無いと思います
将棋の場合は、最適解ではなく解(答えは1個)を探すものだと思っているのですが。#二人零和有限確定完全情報ゲーム(Wikipedia) [wikipedia.org]
それはさておき、ライブラリに挑戦するものはいなくならないと思うので問題ないと思います
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アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
無問題 (スコア:1, すばらしい洞察)
・ライブラリを自作して勝負=ライブラリの優劣を競う
->勝ったライブラリの方が残る
・既存ライブラリを利用して製作=ライブラリ以外の部分の優劣
->ライブラリ以外のアルゴリズムなどが優秀な方が残る
どちらにせよ、将棋ソフトの改良に向かうんで問題無いと思います
Re: (スコア:0)
1強の戦略が寡占化した場合は局所解に陥ってしまう為、最適解に辿り着くのが難しくなる。
弱い物も含めて色々な戦略がある方が最終的には良い方向に向かう事が多い。
Re: (スコア:0)
将棋の場合は、最適解ではなく解(答えは1個)を探すものだと思っているのですが。
#二人零和有限確定完全情報ゲーム(Wikipedia) [wikipedia.org]
それはさておき、ライブラリに挑戦するものはいなくならないと思うので問題ないと思います