パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

null参照の考案は10億ドル単位の過ち?」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    NULLがない場合は、何で初期化したらいいんでしょうか?

    # え?NULLがあっても、NULLなんかでは初期化しませんか。そうなんですか。
    • by Anonymous Coward

      私もその辺がよく分からないのですが、
      初期化されたか=保持されている値が有効か否かのフラグを
      アドレス値とは別に持たせるべきだったとでもいうのでしょうか?

      • Re: (スコア:5, 参考になる)

        私もその辺がよく分からないのですが、
        初期化されたか=保持されている値が有効か否かのフラグを
        アドレス値とは別に持たせるべきだったとでもいうのでしょうか?

        そうではなくて、 (non-nullな)参照型が決してnullになり得ない言語仕様にしておけば良かった、 ということでしょう。

        といっても、nullに慣れ親しんでしまった人には、 なかなか想像し難いものがあるかもしれません。 例えば、こう考えてみてはどうでしょう。 Javaにそもそもnull定数が無く(nullが予約語でなく、 たとえnullと書いてもコンパイル時に未定義変数エラーになる)、 すべての変数に初期化が

        • by Anonymous Coward on 2009年03月06日 10時56分 (#1525964)

          C++ にも、nullable な (type*) と、not nullable な (type&) がありますよね?

          その仕様のおかげで、様々な問題を抱えるに至りました。
          どの様な問題が起こったのかといいますと、
          例えば、

          (type*)->hoge と (type&).hoge が混在して気持ち悪くなりました。
          # それはアクセサの問題じゃないか

          std::string& hoge() とか意味もわからずに書いてバグらせる奴がでました。
          # それはスタックの問題じゃないか

          int hoge(const int &hage) とか、何をしたいかわからん事かかれました。
          # 結局はバカなのが問題じゃないか

          つまり、何がいいたいのかというと、
          nullable であるかどうかは、私の問題にはなんら関係がないって事です。
          # 違った

          親コメント

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

処理中...