パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

null参照の考案は10億ドル単位の過ち?」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward
    NULLがない場合は、何で初期化したらいいんでしょうか?

    # え?NULLがあっても、NULLなんかでは初期化しませんか。そうなんですか。
    • by Anonymous Coward
      Javaでの話ですが「あるメソッドで使用する変数は全てメソッドの先頭で宣言し、nullを代入すること。ただしループ変数は除く」
      というコード規約を見たことがあります。なんでそんなことをするのか質問したのですが、納得できる答えはありませんでした。
      • Re: (スコア:5, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward
        コーディング規約なんてのは、それなしでは異常かつ理不尽で解読できないコードを書くプログラマーに対して、異常さの範囲をコーディング規約の中に収めるためのものなのだから、それ自体が全くもって異常かつ理不尽なのはあたり前でしょう。
        たぶん数百行あるメソッドの途中で不適当な名前の変数を宣言して、実際にそれを使うのはさらに数百行後な上に例外は握り潰しみたいなコードを書いたアホがプロジェクトにいたからだろうよ。
        • by Anonymous Coward on 2009年03月05日 21時11分 (#1525690)
          過去にそんな人がいたかどうかは分かりませんでしたが、その規約が導入された後のソースは以下の通りでした。

          ・宣言したけど使われないprivate変数
          ・宣言したけど使われないimport
          ・一メソッドにつき数百行は少ない方で、千行オーバー当たり前
          ・例外はExceptionまたはThrowableで逃さずキャッチ
          ・捕まえた例外はisInstanceでどんな例外かしっかりチェック
          ・良く分からないエラーは適当な例外クラスでラッピングして投げ飛ばし

          どうやらアホは一人だけではなかったようです。私にはもうどうしようもありません。
          というか、どう見ても規約の前にJavaの勉強が必要です、本当にありがとうございました。
          親コメント

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

処理中...