パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

プログラミング言語が宗教だったら・・・」記事へのコメント

  • C言語の説明 (スコア:2, 参考になる)

    by ginga (20279) on 2008年12月19日 18時57分 (#1476887)
    > Cはユダヤ教。歴史があり制限も多いが、もっともメジャーではある

    familiar なのでメジャーというより「誰でもが知っている」ですかね.
    メジャーと言ってしまうとユダヤ教はむしろマイノリティなので少し違和感あります.
    制限が多いというのもrestrictive は「戒律的」というニュアンスじゃないですかね.

    まとめると:
    「古くて戒律的だが,その内容はよく知られており,敬意も払われている」
    くらいではないかと.

    で,それを受けて java は(ユダヤ教から派生した)キリスト教(の原始的・原理主義的な流派),
    C++ も派生していったイスラム教としていますね.

    # なんとなく,K&R C(:ユダヤ教?)からANSI C(:漠然としたキリスト教全体?)を
    # 経由して C++, java と派生していった感じと見ると(多少は)しっくり来る感じかな…
    • by Anonymous Coward
      >C++ も派生していったイスラム教として

      ということは、これ以上先はもう派生宗教^H^H 言語は生まれないということですね!

      コーランには「コーランが最終バージョンだ。預言者は今後現れない」とあるんで。
      • by Anonymous Coward
        >コーランには「コーランが最終バージョンだ。預言者は今後現れない」とあるんで。
        C++は「C++が最終バージョンだ」と言うだろうってことですね。

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

処理中...