アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家
IBMと聞いて ちょっとピクっと反応 (スコア:3, 興味深い)
某車会社に納品するシステムに「IBM」が主体となって絡んでいる案件がだいぶ前にありました
リース切れという事も絡んでかなり広範囲に大規模入れ替え。
主要な物のひとつにCADシステムの更新があったそうな
まぁこの手のCADはえらいコストもかかるし
使い勝手や旧システムとの引継ぎなどで慎重に新調されたようです。
海外の企業が開発した有名ソフトで、CADソフトウのサポートを受け持つ会社(IBMじゃないよ)が引き受け
導入が完了。
一通りの導入が終わり一件落着か
抽象化が苦手な日本人 (スコア:5, 興味深い)
そのくせ「他社の成功事例とか聞きたいな」と抜かしやがる。
ふてえ態度だと思う。
情報出さないのはアタリマエだろって?
ちっちっち。違うんだよ。
舶来の色々なパッケージソフトは、
各顧客環境でカスタマイズしたときに得た見地を
結構フィードバックしてるんだよ。
足回りだけじゃないぞ。業務の内容に立ち入ったような面もだ。
思いっきりボーイングだのフォードだののノウハウが反映されてるソフトとか
結構あるのよ。
もちろんそれは顧客が「これは出してもいい情報だ」と了承してくれてるからこそ出来るフィードバック。
ここから先は私見だが、
日本の企業がそれを渋り
Re:抽象化が苦手な日本人 (スコア:1, 興味深い)
トヨタっていろいろ情報出すと思うけどなあ。
最初はすごく一般論しか出てこないけど、
話してるうちにこっちがトヨタにとって価値がある(とこっちが思っている)情報
を出すとトヨタも出してくる。内部情報だけど何を出して良いかは判断してるんだよね。
(「これ見なかったことにしてくださいね」とか言われちゃうこともあるけど)
出し惜しみしてるとも言えるんだけど、それはまあお互いが
お互いになにをできるか探っている状態だから。
#元コメントはトヨタかどうかわからないけど。
あと一般論として
>自動車某有名T社は情報を出すのが嫌い。
>そのくせ「他社の成功事例とか聞きたいな」と抜かしやがる。
>ふてえ態度だと思う。
全然ふとくないと思う。あたりまえじゃない?
売る側が出して情報に価値がないと思ったら情報出さないでしょ?
Re:抽象化が苦手な日本人 (スコア:1, すばらしい洞察)
その理屈を(がちがちに)適用していったら、
いまごろオープンソースはこんなに(特に企業の世界で)流行ったりしなかったはずですが。
情報に対してどれくらい金を払ったか(or"寄付"してもらったのか)は
わかりようもないけど、
業界全体の発達のタメとかいって
寄付あるいは格安で情報を出してくれた、
とかなんじゃないのかな?その海外企業たちは。
そういえば寄付の風潮が欧米より少ないのも日本の特徴の1つだね。
Re:抽象化が苦手な日本人 (スコア:1, 興味深い)
風潮の問題じゃね~って。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
http://iiyu.asablo.jp/blog/2006/01/19/217472 [asablo.jp]
Re: (スコア:0)
業界全体の発達のタメとかじゃなくって、いかに主導権をとるかという戦略でしょ?
そういう意味では、ブルーカラーの現場ではトヨタの生産方式は主流になってるんじゃないですか?これは製造業全般に対する貢献ですよ。別の分野で自社の方式を広めている会社を、ホワイトカラーの職場で貢献していない点だけ捉えて批判したり、またその結果から「日本は…」なんて論が粗すぎます。
Re:抽象化が苦手な日本人 (スコア:1, 興味深い)
相手も相手で最初からいらんことまではべらべら喋らないだけかと。
Re: (スコア:0)
ソフトウェアにフィードバックできるだけの情報を会社間で提供するという話とは
雲泥の差があることくらいは理解できると思うのだが……