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ゼルダの伝説のROMにソースコード」記事へのコメント

  • リンカーがパディングする際、メモリ上のデータで埋めてしまったことが原因のようです。

    昨今は携帯ゲーム機でもこんな有様なのですか。爺は情けのうございまするぞ。
    爺の子供の頃は、メモリの1バイトは血の一滴、数バイトをめぐって担当者間で…

    # …というような経験は私にはないのですが、ある人はぜひ語ってください。
    • 24年ほど前の話です。小生が10歳くらいの頃。

      行番号BASICでゲーム(マインスイーパもどき)を作っていたのですが、
      メモリが512バイトしかなく、1バイトでも削れるものは削っていました。

      幸いにも、printコマンドを記号の“?”に換えることが可能でして、
      すべての画面出力部分を“?”で記述して、カセットテープに保存していました。
      4バイト分得します。

      ほかには行番号とコマンドの間のスペースを省いたりしてました。

      ちなみにlistコマンドでプログラムをみる事が出来るのですが、
      一度でも実行してしまうと、行番号とコマンドの間にスペースが挿入され、
      せっかく書いた“?”が“print”に展開されて表示されてしまいます。
      プログラムの最後から(4バイトד?”個数)+(行数)分のバイトが自動的に消去され、
      runするとsyntaxエラーが出まくりでした。

      こんなんでどうでしょうか。

      あ、なんか読みにくい文になってしまった。
      もう寝ます。お休み。
      親コメント

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

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