パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

GNOME 2.20 リリース」記事へのコメント

  • たしかにインストールや試用は簡単になり、デスクトップ環境も整備されてきたとは思いますが、 ほんのちょっとつっこんだ利用方法を探し出すと途端に難しくなるのがLinuxだと感じています。

    ハードウェアのサポートは貧困だし、エンターテイメントアプリケーションは貧弱。そもそもドライバやアプリケーションのインストール・アンインストールがきわめて面倒/難解で、ちょっとググってみても、バージョン毎やディストリビューション毎にダメなときのTipsが分散しまくっていて、どれが正しいのか「容易に」判別できず。
    しかたなしに掲示板などで質問すると「ぐぐれ」「Man嫁」ではさすがにいろいろ耐性のある中級者でも大いに割り切って使い道を限定しないとやってられません。

    #メインがWindows、仕事もWindows、趣味でFedoraなAC
    • 個人的に一番困ってるのがコピペ。

      # 一昔前は印刷も結構問題が多かったけど、最近は大分マシになった。

      OpenOffice.orgとFirefoxとEmacsとターミナルの間で、日本語も含めて相互にコピーペーストしたいだけなんだけど、意外とどこかでうまくいかない場合が多い。

      GNOMEにしろKDEにしろ、ツールキットやGUIの規約などが整備されてきて年々良くはなってるんだけど、上記の例のような「外部アプリケーション」とのインターフェースがいまいちなのはどちらも同じ。

      今どきのデスクトップ環境に求められてい

      • by Anonymous Coward
        > OpenOffice.orgとFirefoxとEmacsとターミナルの間で、日本語も含めて相互にコピーペーストしたいだけなんだけど
        元の部分をハイライト表示しておいて, ペーストしたい所でマウス中ボタン。うまくいかない(化けるとか ?)とは思えないけど。
        それともキーボードでの操作なんだろうか ?

        # Emacsは使ってないのでよく知らない
        • by Anonymous Coward on 2007年09月22日 0時56分 (#1222944)
          >ハイライトさせて中クリック操作の Selectionと, Ctrl+C/Ctrl+V のクリップボードは別物
          >Selectionは最後に選択した所が有効 (複数ある場合)
          別なのは分かっているんだけど無意識にやっているとしたら このあたりかと思って調べてみました(Ctrl+c でコピーや Ctrl-v で hogehoge を貼り付けよう とは思っていない)。
          4) で kterm 上の中クリックは大丈夫な状態なのに gtk ではダメなところが気持ち悪い。

          上で 1222447 の方が言っている事と違うかもしれませんけど。
          親コメント

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

処理中...