パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

子ども向けマルチメディア開発環境Scratch」記事へのコメント

  • 記事をぱっと読んだ限りではOpenDocを思い出したけど
    それとは全然違う思想のモノなのかしら?
    • by Anonymous Coward
      こういうのは過去にいろいろ作られていますよね。

      わたしはIntelligent Padを思い出しました。
      これもLEGOブロックに刺激されたとか言う話だったはず。
      • なかなかこういうプログラミング環境は、本職のプログラマーにはうけないですよねぇ。

        こういうのにインスピレーションされて、RubyのIDEとか誰か作ってくれないかなぁ。
        ブロックとかあるんだし。
        • 三時間くらいScratchをいじってみたのですが、
          結局のところ実際的なプログラミング環境としては面倒くさい感じがしてきました。
          意味論的にも統語論的にも直感的にプログラムを構成できる点はいいのですが、
          じゃあ学習以外の側面で文字列を打ち込むのと決定的に違うのは何かと言えば
          統語エラーが絶対に起きない点くらいかと思います(まぁ意味論的なエラーも減りますが)。
          これならタイプした方がよっぽど早いかなぁ、とも考えてしまいます。

          逆に言えばそのくらいしか違いがないのだから、
          工夫の仕方次第では実用的なIDEを作ることは可能かも知れません。
          しかし労力に見合うかはやや
          • by Anonymous Coward
            ことば(文字)ベースの言語が圧倒的に強いのは、
            (普通の)計算機に「文字を」打ち込む機械つまりキーボード(だけ)がついてるせいなんですよね。
            マウスもあるけど、あれはデータ入力効率でキーボードと比べれば「おまけ」的なデバイスでしかないでしょう。

            日本語の文字を直接入力できるキーボードが無いもんだからIMをかます羽目になり、「それが」面倒だから日本語プログラム言語も流行らない、なんてな構図がありましたね。同じことかと。Scratch用のキーボードというかボタンが並んだモノがあれば良いんじゃないかな。

            >MLなどの型がしっかりしている言語

            しっかりというだけじゃなく、純粋関数型言語にありがちな「型を組み合わせる」感じは、Scratchのようなアプローチに合いそうですね。OOPも型の組み合わせですが、OOPの場合は組み合わせを済ませた新しい型は元の材料の型を意識させない方向に行くので、この場合はそれが却って都合悪そう。

            ところでLisp用で正にセルをビジュアルに並べてコーディングできるツールが有りますね。

ソースを見ろ -- ある4桁UID

処理中...