パスワードを忘れた? アカウント作成
12745649 story
Android

Android Marshmallowのシェアが倍増、Lollipopは初めてシェアが減少 26

ストーリー by hylom
まだまだ分断は続く 部門より
headless 曰く、

GoogleがAndroid Developersサイトで公開しているAndroidプラットフォームバージョンごとのデータによると、Android 6.0 Marshmallowのシェアが前月から倍増し、2.3ポイント増の4.6%となっているという。

今回のデータはGoogle Playストアアプリが4月4日までの7日間に収集したもので、0.1%未満のバージョンは除外されている。Android 5.0/5.1 Lollipopはリリース以来初めてシェアを減らしており、合計で0.3ポイント減の35.8%となっている。バージョン別ではAndroid 5.0が0.5ポイント減の16.4%、Android 5.1が0.2ポイント減の19.4%。Android 4.4 KitKatも0.9ポイント減の33.4%となった。

このほかのバージョンではAndroid 2.2 FroyoとAndroid 2.3.3~2.3.7 Gingerbreadのシェアに変動はなく、Android 4.0.3~4.0.4 Ice Cream Sandwichが0.1ポイント減の2.2%、Android 4.1.x~4.3 Jelly Beanが1ポイント減の21.3%となっている。

リリースから半年が経過したMarshmallowは前月からシェアを大きく伸ばしたものの、同時期のKitKat(5.3%)、Lollipop(5.4%)には及ばない。ただし、3月分でも前月からほぼ倍増しており、順調に伸びているようにもみえる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年04月09日 8時11分 (#2994524)

    別にOSが断片化してても問題ないけど、購入後3年はセキュリティアップデートの提供をしてほしいね。

    あとリンク先を見ておもったのは、API 20はどこに消えたんだろう。

    • by Anonymous Coward on 2016年04月09日 10時42分 (#2994576)

      > あとリンク先を見ておもったのは、API 20はどこに消えたんだろう。

      API 20はAndroid Wearの初期バージョン(4.4の派生)

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      > 別にOSが断片化してても問題ないけど、購入後3年はセキュリティアップデートの提供をしてほしいね。

      SH-03Cなど、実際に3年以上経過してから攻撃成立コードが確認されたものは3年以上あとでもセキュリティアップデートしてますよ
      一つ勉強になりましたね

      • by Anonymous Coward

        rootkitばかりしか対策しているのが見えないのですが、実際はどうなんでしょう。
        対策した脆弱性を告知してくれるとありがたいのですが…

    • by Anonymous Coward

      そのWindowsもOSの断片化で相当Microsoftは苦しんでるみたいですね
      じゃなきゃあそこまでWindows 10の普及に必死にならないし

    • by Anonymous Coward

      Windows 10 Mobileはメーカーに関わらずアップデート来ますからね

  • by Anonymous Coward on 2016年04月09日 8時19分 (#2994527)

    新規にGoogle Playが乗る端末は出ていないであろう、FroyoとGingerbreadのシェアが横ばいということは、市場は拡大していないといえる。
    それどころかFroyoとGingerbreadの故障や買い替えによる数の減少を考えると、市場は縮小していることを示しているのかも。
    世界的にはAndroidの数は増えているかもしれないが、Google Playをターゲットにしている開発者にとっては、市場は小さくなっている可能性がある。

    • by Anonymous Coward

      単純に5が6になってるだけのようにみえるね。
      つまり、Pushすればアップデートできる範囲しか6になってない。

  • by Anonymous Coward on 2016年04月09日 9時24分 (#2994546)

    今年に入ってからの動向だけだと
    Xperia Z5 シリーズと GALAXY S6 シリーズのマシュマロアップデートが
    いちばん大きいと思います。
    あとは Xiaomi の新製品がかの国で爆発的に売れたとか

  • by Anonymous Coward on 2016年04月09日 11時14分 (#2994589)

    この情報をメーカーやキャリア別にすればどこがアプデ提供サボっているか一目瞭然になるのでは
    テキトーなメーカーやキャリアは買われず、断片化問題も多少改善するだろう。

    実現したら個人的に買う機種選びの指標にしたい。

  • by Anonymous Coward on 2016年04月09日 12時57分 (#2994641)

    キャリアのOSアップデート拒否を禁止したほうが良いのでは?

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...