Microsoft、今年はWindows携帯電話に注力しない 75
ストーリー by headless
残念 部門より
残念 部門より
MicrosoftのTerry Myerson氏がThe Vergeに対し、Microsoftにとって携帯電話はWindowsファミリーの重要な一員だが、今年先頭に立つ存在ではないと説明したそうだ(The Vergeの記事)。
Microsoftの開発者カンファレンス「Build 2016」では、Windows 10 Mobileを使用したデモはほとんど見られず、HoloLensやXboxでのWindows 10に注力しているように見えたという。Myerson氏によれば、Windows 10 Mobileに注力する時もいずれはやってくるが、来年にかけて開発者の注目を集めたいと考えているのはそこではないとのこと。
Myerson氏は、多くの携帯電話ユーザーを獲得したいならWindows搭載スマートフォンを選ぶのは適切ではないとし、多くのWindowsユーザーを獲得したいなら9インチから30インチ画面に最大のユーザーベースがあると述べている。また、何か新しくエキサイティングなことがしたいなら、XboxとHoloLensが適切であるとのことだ。
Microsoftの開発者カンファレンス「Build 2016」では、Windows 10 Mobileを使用したデモはほとんど見られず、HoloLensやXboxでのWindows 10に注力しているように見えたという。Myerson氏によれば、Windows 10 Mobileに注力する時もいずれはやってくるが、来年にかけて開発者の注目を集めたいと考えているのはそこではないとのこと。
Myerson氏は、多くの携帯電話ユーザーを獲得したいならWindows搭載スマートフォンを選ぶのは適切ではないとし、多くのWindowsユーザーを獲得したいなら9インチから30インチ画面に最大のユーザーベースがあると述べている。また、何か新しくエキサイティングなことがしたいなら、XboxとHoloLensが適切であるとのことだ。
疑問 (スコア:3, 興味深い)
むしろ Xamarin の無償化は、アプリの UWP 移植を促し、スマートフォン市場、コンソールゲーム市場への反撃の足がかりとしたい戦略だと思う。もしかしたらそれを気づかせないためにあえて言及を避けていたという可能性も。
それに、過去にリークされた Redstone 1 の新機能に、Windows 10 と Windows 10 Mobile の連携強化が含まれていたはず。
Re: (スコア:0)
むしろ Xamarin の無償化は、アプリの UWP 移植を促し、スマートフォン市場、コンソールゲーム市場への反撃の足がかりとしたい戦略だと思う。もしかしたらそれを気づかせないためにあえて言及を避けていたという可能性も。
私も、Xamarinベースのアプリが普及するまで知らん顔をしておいて、アプリが増えてきたところでWindowsPhoneで一気に攻勢というのが裏に隠された思いだと思います。
開発側にしても同じコードベースで(OS毎の処理はあるにしても)複数のOSにアプリを提供できれば儲かるから、開発にXamarinを選択するケースもきっと増えてくるでしょうから。
(実際にはOS、機種毎のテスト工数等、無視できない工数はあまり減らないかもしれませんが…)
Re:疑問 (スコア:2)
Monoの技術FAQ [mono-project.com]にあるように、シリアライズ/デシリアライズの方法は互換なんだけど、(.NETがOSSではなかった時代のMono実装は)privateフィールドの持ち方を含むクラスの内部実装が異なっていることがあるので、そういうオブジェクトのシリアライズ結果は.NETと異なって当然ということです。
そもそも、privateメンバーを含むシリアライズは.NET Frameworkであってもバージョン違いなどで非互換が出ることもあるので、使いどころを間違えてはいけないのです。
飼い殺し云々は邪推でしかないですよね。ちなみにXamarinランタイムはOSS化されるので、MSの今後のやり方が気に入らなければコミュニティ主導で自由にやっていく手段はあります。
Re: (スコア:0)
技術的観点からはそうでしょうけれど
道具とは目的のための手段なので
アプリやコンテンツに即したハードと言う区分けは
目を背けようとも必然的に逃れられないわけで
ビュアーなのかクリエイティブなのか
室外用なのか据え置き用なのか
ソシャゲなのかVRHMDなのか
それなりのディスプレイ向けコンテンツなのか
# 美味しい市場はもう諦めるしか無いって敗北宣言にも聞こえます
Re: (スコア:0)
美味しかった市場が腐り始めてるから今更挑戦者で居続けても無意味ってことじゃないかと
既にAppleもGoogleも次を見据えて動いてるし
ただ、AppleとGoogleはウェアラブルと車、Microsoftはゲームという違いはあるけどね
こちらに関してはMSはXBOXのアドバンテージがあるから海外ではそれなりに売れるんじゃなかろうかと
Re: (スコア:0)
まだ腐り始めているということはないだろう。端末の販売台数の成長が鈍化したとはいえ十分な成長率がある。
ストアから税金が上がってくる仕組みにも変化はない。
あえて言うならOSベンダー以外にはおいしくないということと後発組に不利な状況が強化されつつあることくらいかな。
Re: (スコア:0)
UWPで作れば特に何もしなくてもモバイルフレンドリーなUIになることになってますが実際はそうでもない。
あとはWAPで作るメリットが薄いのもネックだな。
Re: (スコア:0)
モバイルフレンドリーなUI云々に関しては、iOSでもAndroidでも一緒。変な操作性のアプリあるもん。
Re: (スコア:0)
タッチを考慮していればマウスやキーボードは別に考慮しなくても良いiOS/Androidと、タッチよりむしろマウスやキーボードをまず考慮する必要があるUWPでは、モバイルでの操作性設計は間違いなく後者の方が難しいですよ。
実際ストアアプリはタッチで使いづらいアプリとマウス/キーボードで使いづらいアプリと両方が混在してるもの。
Re: (スコア:0)
そういうことでしょう。
毎年すべてのデバイスに力入れるわけなんてない。
10をリリースした去年ほどは変化はないってことでしょうよ
Re: (スコア:0)
今スマートフォンに力入れないでマイクロソフトはいつ力を入れるんでしょうね。それにマイクロソフトの規模なら携帯電話向けOS事業に力を入れる余裕はあるでしょう。
スマートフォンにおけるウィンドウズの去年の世界シェアは前年比1ポイント近い減少でした。
スマートフォン市場におけるウィンドウズのシェアは2%から3%なので致命的な後退といってもいい。
まあたった一ポイントなんで大勢には影響のないどうでもいい変化なんだが。
Cyanogen提携も微レ存? (スコア:0)
今のままじゃどのみちWPシェアを大幅に増やせそうにないから、主要スマホOS向けにXamarinのアプリ環境を出しておいて、まずはアプリ資産をそろえる気じゃないかな。XamarinならWPに限らずCyanogen OS(やUbuntu phone)等にもアプリを供給できるから、ショップ環境を用意できれば結構インパクト大きいかも…。
Re: (スコア:0)
正直なところXamarinを無償化したところでWindows向けのアプリが増えるかというとそんなことは無いだろう。
Xamarinが有料の現状でもXamarinはそれなりに普及しているがWindows向けのアプリは少ない。
結局アプリの検証費用やマイクロソフトの審査に対応する費用が必要だからね。
ぶっちゃけアンドロイドとiOS以外は無視しても問題無い普及率なので無視されている。
Windowsのシェアが上がらない限りコード上はWindowsでも問題なく動くがWindows向けには検証してないしリリースされないアプリが増えるだけでしょ。
卵が先か鶏が先か。
Re: (スコア:0)
> 単純にデバイス固有の API を使用しない UWP アプリなら Windows 10 であるか 10 Mobile であるか、
> あるいは 10 IoT, Xbox One などを問わず動作する
そういわれているけど、実際どうなの?Windows Phoneを持っていないから 確認できないんだけど、
Phoneから見えるストアアプリの数はデスクトップから見えるストアアプリと同じ?
Project Astoria(もう無くなったけど)とかIslandwoodなどのPlatform bridgesから吐き出されるWUPは、
WUPを名乗ってはいても実行できるプラットフォームは限られるという話を読んだけど。
Re: (スコア:0)
捉え方と編集次第でどうとでも与える印象は操作できるしなぁ
メディアの記事を言葉通りに受け止めたらダメなんだよね
Re: (スコア:0)
だとしても対外的なメッセージとしてこれはまずいんじゃないですかね。
圧倒的なシェアがあるならまだしもこんなこと言っちゃったら
売れなくなるし、開発者も躊躇しますよね。
赤の女王のレース (スコア:1)
全力で走り続けなければ、今の位置にとどまっている事さえできないと言われるこの業界で、
「今は頑張らないけどいずれは……」なんてのんきな話をする奴は初めて見た。
まあ「いずれ」の時は来ないだろうな。
Re: (スコア:0)
やりたくない訳はなかろう。
やろうとしたけど、勝てるものを作れませんでしたってことだよ察して差し上げろ。
Re: (スコア:0)
逆転の発想で初期ターゲットを日本市場にする賭けに出てみたけど
案の定、盛り上がりも無ければ批評も無い
世界市場へ向けての逆ブーストさえあるのかどうかわからない無関心さ
そりゃRTの二の舞来たかもとマイクロソフトの中の人もプロダクトから距離を採ろうとするわさ
Re: (スコア:0)
国内でWin10M端末が連発されたことを言っているなら、あれMSは別に積極的な関与してないようですよ。
Re: (スコア:0)
あいつ(マウスコンピューター)がやれるならオレモオレモ、と実に日本人らしいお祭り騒ぎだった。
スズメの涙ほどしか需要が無いところに、6社も突っ込んでいって大丈夫だったんだろうか。
Re: (スコア:0)
メーカー自身もコンシューマー向けは期待出来ないとわかってたみたいだし、駄目なら駄目で損切りして終わりじゃないかな。元々EMSの小ロット生産サービスを使ってたらしいし。
Re: (スコア:0)
法人向け用途を狙っていたのだとしても、そんなサポートをした経験も能力も無いような
メーカー(自称)がちらほら混じっていたような。
まあ自分が企業のIT部門だったら、聞いたこともないようなメーカーの初物には近寄ろうとも
思わない。
Re: (スコア:0)
ドスパラは早々に半値まで値下げしてたから、もう撤退だろうね。
Re: (スコア:0)
全方面で全力を尽くすなんてのはアホのする事か、
単なる嘘ですよ。
Re: (スコア:0)
手を抜くのは勝手だが、そうしたら元の位置にさえ二度と戻ってこれないだろうという話だ。
セキュリティーアップデート持続実績が先 (スコア:1)
個人的には、マイクロカーネル志向の全(少なくとも多くの)Windows 10 Mobile機で、永く順調にセキュリティーアップデートが行われ続ける実績こそが、モノリシックカーネルAndroid機に対する優越性を示す上で重要と思う。
俺はまだ本気出してないだけ (スコア:0)
(´・∀・`)ヘー
Re:俺のマグナム (スコア:0)
え?ロボホンは中がWindowsPhoneだったんじゃないの?
Re: (スコア:0)
「債務超過回避に自信」なんていう会社の方がへーて感じだが
失言だねぇ (スコア:0)
>携帯電話ユーザーを獲得したいならWindows搭載スマートフォンを選ぶのは適切ではない
これはちょっと正直すぎるというより失言と思うな。プラットフォーマー側の発言としては。
Windows phoneの課題の1つである競合と比べてアプリの少なさに対して悪い影響しかないように思う。
ユーザが多い事がアプリ開発側にとって大きな動機になるのに、作ってもユーザ少ないよと言ってるのだから。
しかも「ユーザ増やすように努力するよ」じゃなくて、「今年はこのままだよ」 なんだから。
もしかしたら、PC(とタブレット)のWindowsの方がもっとユーザが多いよと言いたかっただけなのかもしれないが。
Re:失言だねぇ (スコア:1)
そりゃまぁ当のMSが今年は特に力入れてないってのに、開発者側だけでリキ入れられたって困るんじゃないの。
現にユーザー少ないんだし、iOSやAndroidと差別化できるようなすごい機能があるわけでもないし。
もし数年後に新技術とかテコ入れして方向転換図ることになったら、開発者に無駄なことさせたことになっちゃうじゃん。
今年はXBoxとかHoloLensで頑張るって決めたんだから、キラーアプリになるような面白いもん作るんだったら
そっちで出して一緒に盛り上げて欲しいって思うのは当たり前。
Re: (スコア:0)
勝負が着いたスマホはもう切り捨てて次のビッグウェーブ(VR)にシフトしようぜって事では
Re: (スコア:0)
HoloLensはAR。MicrosoftはVRはやってないぞ。まあOculusとがっちり手を組んでるんだがね。
邪悪なM$がやる事は何もかも気に入らない (スコア:0)
Terry Myerson本人が書いたブログ [windows.com](抄訳 [windows.com])をどう読めばスマホ切り捨てなんて解釈ができるんだ?
Re: (スコア:0)
「邪悪なM$がやる事は何もかも気に入らない」とか書いといておまえもなw
Re: (スコア:0)
ゆーても、その記事にもスマホに関する情報はほとんどないじゃん。
Re: (スコア:0)
その記事でスマホに一切触れてない
現在MSはスマホの生産数を絞り始めてる
この2つの符合の意味するところは、大々的なSurface Phoneのデビューのために情報を伏せてるのか、フェードアウトかのどちらかでしょう
切り捨てと予想する人がいても驚くことでも何でもないと思うけど?
Re: (スコア:0)
> ユーザが多い事がアプリ開発側にとって大きな動機になるのに、作ってもユーザ少ないよと言ってるのだから。
Windowsの場合Windows Phone用に作るというのではなくて、UWPアプリとして作ればそれでPhoneでも動くよ
と言うんだからええんでないの?
UWPのユーザーは、そらもううなるほどいるだろうということで。
とはいえ、UWPユーザー全体の数で比べても、iOSやAndroidプラットフォームのユーザー数には
もはやかなわないのかな。
Re: (スコア:0)
windows10はインストールベースで三億台行かないくらい。
iOS+Andoroidより少ない。さらにデスクトップとノートパソコンユーザーならストアアプリなど開きもしない人が多いだろう。あとほかのOSより法人ユーザーが多くそいつらのストアは無効になってるし。
9インチから30インチwwwwwww (スコア:0)
いやいやいやwwww
30インチをターゲットにするなら
メトロだかモダンUIだかいうクソUIは採用するなよ
27インチ2560x1440な俺ですら、あの全画面アプリ(笑)には閉口したってのに
3840x2160であんなもん出されたら発狂すんぞ
あんな糞UIが許されるのは17~19インチが精々のノートPCユーザまで
20インチ以上では邪魔以外の何者でもなく、25インチ以上ではデザイン的に破綻してる
Re: (スコア:0)
まだ10に移行してないからよく分からないんだけど、10からはウィンドウ表示も出来るようになったんですよね?
それなら良いのでは。
Re: (スコア:0)
Windows10がでたのになにをいまさら。
タッチパネルPCでもデスクトップUIにできるのに。
AppleもiOSとMacを統合するなんて言ってたが、やるとしても流石に学習して、タッチパネル用とデスクトップ用のUIを別に用意するでしょうな。
でも小型タッチパネル用としては、全画面の方が使いやすいので、要は両方使えりゃいいの。
Re: (スコア:0)
実は、Surface HubがWin10m + continuumの様な何か [microsoft.com]だとと言う噂も一部で出てるみたいで…。
Re: (スコア:0)
リンク先はそんなこと言ってねぇから。
オフィス (スコア:0)
携帯でオフィスが動いてもあまり嬉しくないので、Windowsのアドバンテージが無いのかな。
Re: (スコア:0)
マイクロソフトオフィスが動く携帯なんて腐るほどある。
Re: (スコア:0)
かつては「フル機能Officeじゃないから駄目だ」って言われたけどね。
今となっては、パソコン上でもOneDriveやGoogleでサブセットOffice使っても文句言わないからなあ。(特定機能使うユーザーは諦めてる)
それでいいなら、Windowsスマホでなくとも使える。
既定路線 (スコア:0)
ARMスマホとしてのWindowsPhoneは既存でもう十分なものになってますからね
それに対してMSが今最も見据えてるのは、
3年後に実現可能なことが確実であるx86ベースのフルスペックWindowsが動作するスマホPCです
これにbayTrailレベルの処理能力が乗ります
このときに世界のスマホ市場もPC市場も一気に塗り替わり、
iOSも、Androidも、ARMスマホとしてのWindowsPhoneも、
どれも現在のガラケー程度の扱いになります
Re: (スコア:0)
> 3年後に実現可能なことが確実であるx86ベースのフルスペックWindowsが動作するスマホPCです
3年後じゃなくて、数年前から既にあるだろ、そんなもの。別になんも塗り変わらなかったけど。