パスワードを忘れた? アカウント作成
12708849 story
プログラミング

絵文字でコードが書けるプログラミング言語「Emojicode」 73

ストーリー by headless
🍎👍 部門より
絵文字でコードが書ける「Emojicode」というプログラミング言語があるそうだ(EmojicodeGitHub — emojicodeTNW Newsの記事)。

Emojicodeはオープンソースでハイレベルかつマルチパラダイム、オブジェクト指向のプログラミング言語だという。プログラムは変数名と値を除き、すべて絵文字で記述する。Mac OS XとLinux上で実行可能で、バイナリおよびソースコードはGitHubで入手できる。

定義済みの絵文字には、以下のようなものがある。

👴 コメント
😀 標準出力に出力
🍮 変数宣言と値のセット
🍫 インクリメント
🍳 デクリメント
🚂 整数型
👌 ブール型
👍 true
👎 false
🐇 クラス
🔁 ループ
🍊 条件実行

詳しくはガイドドキュメントを参照してほしい。絵文字を覚えたり、入力したりが大変そうだが、スラドの皆さんは試してみたいだろうか。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 話がずれちゃうけど、海外の人って絵文字入力はどうやってるんだろう?日本ならIMEで変換とかするけど、キーボードから直接入力の場合は?絵文字パレット的なソフトとか使ってるのかしらね?
    スマホなら英語キーボードでも入力アプリが高機能になってるから簡単に絵文字挿入できるけど。

    • by Anonymous Coward on 2016年03月06日 16時12分 (#2975670)

      日本の人だけど、Windowsだとアクセサリーにある文字コード表を使う。
      それかEmacsのM-x insert-char

      親コメント
      • by headless (41064) on 2016年03月06日 23時03分 (#2975832)
        Windows 8以降ではタッチキーボードで絵文字が入力できますね。タッチスクリーンのないPCでも、タスクバーを右クリックして「ツールバー→タッチキーボード」にチェックを入れればボタンで呼び出し可能です。
        親コメント
      • なるほど。絵文字パレットというかもっと広い意味での文字コード表を使うって形ですね。Ubuntuで調べてみたらGNOME文字マップ(Gucharmap)ってソフト入ってて、これで絵文字探して入力出来ました。
        絵文字自体はコードと名前が割り振られているようですね。そのどちらかをツールに指定して探してきて使うってスタイル。名前はThe Unicode Consortiumで一意に決めてるんでしょうか。コードを覚えるのは絵文字が連想しにくいからツラいけど、名前の方を程度覚えておけばよさそう。
        Full Emoji Data [unicode.org]
        おにぎりなら : 🍙 : コード U+1F359 : 名前 RICE BALL
        Emacsでの挿入方法もちょっと試してみたけど、この名前から指定できました(Emacsのフォント指定でつまづいたけど)。

        あとFirefoxで絵文字入力支援のアドオンも結構出てたので、Web入力に関してはこういうのが使われてるっぽいですね。
        Emoji Cheatsheet [mozilla.org]、Emoji Keyboard [mozilla.org]。
        全ての絵文字が網羅されてるかは分からないけど、カテゴリー分けとか最近使った絵文字をまとめてくれる機能とか結構便利っぽい。

        デスクトップアプリはもうちょっと熟れてくる必要はありそうだけど、海外の人でもワンポイントで絵文字使う分には大丈夫そうでした。もっと便利に使いやすくなれば絵文字だけで文章書いたりチャットで会話したりするようになるような、ならないような。

        親コメント
    • Texみたいにコマンドを入力したら絵文字になるような入力支援が欲しいなぁ。
      絵文字で表現する発想はいいけどせめて絵文字と意味がぱっと見で結びつかなきゃわざわざ絵文字を使う意味が薄いと思うんだ()

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      以前に、そういや、Unicode対応で実は変数名やらに日本語も使えるRubyとかC#とかって、
      絵文字プログラミングも出来ちゃったりするに違いない、と試してみようと意気揚々とエディタを立ち上げて、
      絵文字を入力する方法が分からずに断念したことがありますorz

  • by ymasa (31598) on 2016年03月06日 15時48分 (#2975659) 日記

    ぴゅうたを思い出した。

    https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ [wikipedia.org]ぴゅう太#.E4.BB.95.E6.A7.98
    ニイケ … 指定した行への移動
    ヲヨベ … 指定した行をサブルーチンとして実行
    マワレ - カラ - カンカク - トジル … ループ実行
    カケ … 画面に表示
    ジッコウ … プログラム実行
    トマレ … 止める
    オワリ … 終了
    オト イチオン|ニオン|サンオン|シオン … 効果音発声
    モシ - ナラバ … 判断
    シキ … 変数に値を代入

    • by kurappipapa (35002) on 2016年03月06日 21時08分 (#2975787)

      変数にイチゴとかバナナとかの絵を使えたのはソードM5だったっけ

      親コメント
      • by kalb (19692) on 2016年03月06日 21時42分 (#2975805)

        絵文字は知らないがBASICだかの変数名長制限が短くて(確か1文字か2文字)すごいと思った記憶がある
        もしかしたら文字コードに有ればどんな文字でもOKとかだったのだろうか?
        メーカー独自文字コードとか結構あったよね?

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          そういう古いBASICは8bitプロセッサ用で7bit ASCIIコードの処理系だから何をやっても2^7=128ヶ以下

          • by Anonymous Coward

            PC-8001や80K/CあたりのBASICだと、変数名は2文字まで認識していたな。
            文字コードも8bitでカナ文字が使えた。

    • ぴゅう太の場合には背景グラフィックやスプライトを他で作っておかなければいけなかったとか、実質500行くらい?ですぐに「パンク(メモリー不足)」になったり、ロード/セーブに12~15分かかるし途中でリードエラー起こすともう絶望的ってのが辛かった思い出です。
      親コメント
  • by miyuri (33181) on 2016年03月06日 18時20分 (#2975725) 日記

    文字化けしてますよ?

    • by Anonymous Coward

      Takaoだと「標準出力に出力」以外全滅。

  • by Anonymous Coward on 2016年03月06日 15時31分 (#2975644)

    あれも訳分からない記号ばっかりでちんぷんかんぷんだったなぁ。

    • by kalb (19692) on 2016年03月06日 21時47分 (#2975808)

      あれは一応専用キーボード(というかAPL端末)が用意されていたからなあ
      汎用キーボードでも2文字で演算記号(訳わからん文字)を入力できるようになっていたし

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      APLやんけ、と書こうと思ったらかかれてたでござる

  • by Anonymous Coward on 2016年03月06日 15時33分 (#2975646)

    動的な言語が好きな方にはhttp://emojilisp.com が去年出ていますよ。

  • by Anonymous Coward on 2016年03月06日 21時05分 (#2975785)

    コメントを見た瞬間、毎日これ見るの凹むわ~。
    http://www.stroustrup.com/ [stroustrup.com]

  • たとば、C言語のキーワードをそれぞれ絵文字化してやるとか。
  • by minet (45149) on 2016年03月07日 12時47分 (#2976010) 日記

    ここまで来たら漢字を使っちゃえばいいよね。
    豊富な記号を再発明しなくて良いぞ。
    漢文だか中文だかみたいな見た目になりそうだけど

  • by Anonymous Coward on 2016年03月06日 15時26分 (#2975639)

    入力速度が上がる筈。

    • by Anonymous Coward

      あちこちに「奈若何」(なんじを如何せん@虞美人のエピソード)って書き込みそうだなぁ

    • by Anonymous Coward

      Mind ~ なでしこ の系譜でよろしいですにゃん

    • by Anonymous Coward

      キモいじゃん

  • by Anonymous Coward on 2016年03月06日 16時34分 (#2975681)

    ほどんとの命令が絵文字と関係ないこじつけだしネタにしてもレベルが低すぎる

    • by Anonymous Coward on 2016年03月06日 16時52分 (#2975686)

      ;や#や//がコメントとと関係ないこじつけですよねー。
      .や/が階層を区切るということと関係ないこじつけですよねー。
      &がアドレスとったり*がデリファレンスしたり乗算の演算子だったり!が否定だったり^が排他的論理和だったり
      $が変数を表したりグローバルスコープの変数であることを示す接頭辞だったりするのも
      元の記号の意味とは関係ないレベル低いこじつけっすよねー(笑)

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        少ない区切り子に記号を使うのはいいけど、
        たくさんある命令に記号を使うとわけがわからない、
        まして後発言語では、ということじゃないんですかね。

        • by Anonymous Coward

          N-BASICなんかがBASICのキーワードを短縮コードに置き換えてメモリに格納していた感じかな?

          予想だけど、作者も絵文字とキーワードの相互変換をするスクリプトを作っていて、絵文字の方を公開しているんじゃないだろうか
          ドキュメントのExampleの絵文字を全部手で入力しているとは思えない

          • by Anonymous Coward

            絵文字は大半がBMP外だしさらに絵文字VSがつくこともあるから本当に短縮になるかどうかは微妙。とくに「if」とか。

      • by Anonymous Coward

        元コメと関係ないレベルの低い返しですね(笑)

    • by Anonymous Coward

      同意。

      既存言語の枠組みそのまま予約語を絵文字に変えただけ。
      ネタとしておもしろい、というだけで何の新味も革新もない。

  • by Anonymous Coward on 2016年03月06日 17時38分 (#2975698)

    コードの記述に利用するIDEやOSによって表示される文字が変わったりするんでしょうね。

    • by Anonymous Coward

      Webに機種依存文字が存在すると思ってる下っ端は🍣やるから帰れ

      • by Anonymous Coward

        このページをファイアフォックスとIEで開いて絵文字を見比べてみれば私の言いたいこともわかるんじゃないですかね。
        うちのブラウザだとその寿司は巻き寿司でネタが黄色い何かになってる。携帯で見ると赤いネタが乗った握り寿司に見える。
        iPhoneだと人の顔の絵文字は人の顔に見えるがアンドロイドだとスライムか何か見える。

        • by Anonymous Coward

          異教徒狩りがはかどるということですな。

        • by Anonymous Coward

          IEとFirefoxとChromeとEdgeで見比べてみたけど全部黄色い巻き寿司だった。Win7や8.1だと違うのかな?

        • by Anonymous Coward

          🍣が🍣に見えるということと
          🍣が🍜に見えるということと
          🍣が□に見えるということは別の事象

        • by Anonymous Coward

          Full Emoji Data
          http://www.unicode.org/emoji/charts/full-emoji-list.html [unicode.org]

          ブラウザというかフォント(OSの付属フォント含む)依存?

        • by Anonymous Coward
          WindowsPCなのにFirefoxしか動かない機種とIEしか動かない機種があるってこと?
          • by Anonymous Coward

            機種と言ったら飛行機の種類のことに決まってるだろ

      • by Anonymous Coward

        そういえばようやくスラドもBMP外文字がまともに通るようになったのか。昔はBMP外文字を投稿するとそこでコメントがぶった切られたりして安岡先生が苦労していた。

  • by Anonymous Coward on 2016年03月06日 17時40分 (#2975699)

    いうことない。

  • by Anonymous Coward on 2016年03月06日 22時19分 (#2975816)

    昔懐かし、予約語が記号一文字の「記号言語」の焼き直し
    #Yahooでググってもほとんど情報が出てこない太古の話だ

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...