パスワードを忘れた? アカウント作成
12301521 story
プログラミング

ドローンの集団的行動をプログラミングするための言語が登場 41

ストーリー by hylom
広く普及するのだろうか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

捜索や救助、マッピング、農業や工業の監視業務などに活用されているドローンだが、米海軍研究局(ONR)が開発した「LOCUST(低コスト無人航空機群)」は、ドローンの集団が情報共有を行い自律協調的行動を可能にするシステムを備えている(過去記事)。そして、最近になってこうしたチーム行動を単一のプログラムで処理するためのプログラミング言語「Buzz」が登場したという(論文Slashdot)。

このプログラミング言語は簡単なプログラムで複雑なタスクが必要となる自己組織化挙動を可能にしているという。言語の詳細や実施例などはGitHubで公開されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Lucutusですね。

    • by Anonymous Coward

      Locutus of Borgっていまあらためて見てみると生身の部分が単に白いだけでちょっと物足りない感じですね。
      まあ、ボーグ・クイーンやほかのドローンは生命体125とかの異星人だから違って見えるのかもしれないですが。
      って実際はメークアップ技術が進歩しただけなんですけどね。

  • プログラムした人か操縦者の悪口とか......
    --

    ------------
    惑星ケイロンまであと何マイル?
    • by Anonymous Coward
      しょうがないなぁ、バトー君は
      とか。
    • by Anonymous Coward

      これが本当の Buzz word 。

      fizz というフレームワークかライブラリが出るのも時間の問題だろう。

  • by Anonymous Coward on 2015年07月29日 8時52分 (#2854899)

    http://ejje.weblio.jp/content/locust [weblio.jp]

    locust

    【名詞】【可算名詞】
    1【昆虫】 バッタ,イナゴ 《時に大群をなして移動し農作物に害を与える》.

    • by Anonymous Coward

      ローカストなうえにローコストにもかけてて秀逸な名前:5にしたいぐらい

  • "チロン・ローカスト"を思い出した。
    憶えてる人います?
  • by Anonymous Coward on 2015年07月29日 8時10分 (#2854873)

    そのうち殺人ドローンが人を殺すようになります

    • by I-say (18650) on 2015年07月29日 8時44分 (#2854894)

      一旦人間の味を覚えたドローンは次々に人里を襲撃するようになって大変危険らしい

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        まぁ#2854873みたいな発言から始めればこういう不毛な話になるわな。

        けど、多数の機器の組織的集団行動となると、そこには指揮命令系統と個体ごとの自律的な判断機能との両立が必要だし、それを実用化するには環境耐性や妨害耐性などを持たせて強靭化する必要が出てくる。
        門外漢な人が懸念するのは、そこで「もし誤った命令を与えたら」とか「もしその中枢機能にバグがあったら」の部分だろう。

        最終的には人間の判断でという仕組みを盛り込むことにはなるのだろうけれども、多数の個体を人が一つずつマニュアル制御するというのは非現実的だし、じゃぁ異常動作を始めた多数の機器を一気に抑え込むにはどうするの?ってのは確かに解決しなければならない課題だろうね。

    • by Anonymous Coward

      一台がウイルスに感染しそれが広まって・・・

    • by Anonymous Coward

      危険が危ないから規制しないとな
      じゃあまずは「殺人ドローン」を定義しようか。

      • by Anonymous Coward

        人を殺したことがあるドローンでしょ?

        • by Anonymous Coward

          その個体のみ?

          • by Anonymous Coward

            殺人虎や殺人鮫なんかは個体/種が文脈で変わるかな。
            でも基本的には個体のはず。

      • by Anonymous Coward

        殺陣ドローンなら定義できそうだ

    • by Anonymous Coward

      マスドライバーに近づけなければ大丈夫!

    • by Anonymous Coward

      つまり、今の殺人ドローンは人を殺さないんですね

    • by Anonymous Coward

      そもそも人を殺すから殺人ドローンなんだろうが!

      #頭痛で頭が痛い・・・

  • by Anonymous Coward on 2015年07月29日 9時01分 (#2854906)

    新言語ではなく、JavaScriptのライブラリとして作ってもよかったのかも知れぬ。

    でもドローン本体に組み込むのなら、既存のJavaScriptのランタイムは重いから、とかで
    やっぱり独自の実行環境を作る必要があったんだろうか。
    論文まだ読んでないけど。

    • by Anonymous Coward on 2015年07月29日 11時35分 (#2854996)

      本家に開発者が来て返事してますね
      http://developers.slashdot.org/comments.pl?sid=7729695&cid=50169555 [slashdot.org]
      http://developers.slashdot.org/comments.pl?sid=7729695&cid=50169667 [slashdot.org]

      2つ目にあるこれかな

      > In brief, we found no language with the features we wanted that would fit 16KB or 32KB. We wanted a dynamic language with closures, with a VM powerful enough to work in a networked environment with highly volatile topology, and that would be easy to modify to accomodate features such as swarm management and virtual stigmergy.

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        PC-8001ですか?

        • by Anonymous Coward

          マイクロプロセッサでなく、マイコン制御に最終的にもっていきたいなら、Z80を連想するのは遠くない

          姿勢制御のような汎用部分はマイクロプロセッサで(敵に捕まえられても目新しい情報はない)、
          挙動ロジックは現場(戦場)での読み出しが困難なマイコンで。とかいうこともできるか

          ああ、スナッチャーのクモ型兵器思い出した

  • by Anonymous Coward on 2015年07月29日 9時05分 (#2854909)

    大昔に敵をなるべく味方機を頂点とした正三角形で囲むようにプログラムしたことを思い出した。
    # ドローンのプログラムもそんな感じだろうか? (ぜんぜん違う)

  • by Anonymous Coward on 2015年07月29日 9時16分 (#2854918)

    5で割り切れるという事だな

  • by Anonymous Coward on 2015年07月29日 11時16分 (#2854988)

    「あたたかい」とか「げしょ」とか思い浮かべた。

    • by acountname (43053) on 2015年07月29日 15時20分 (#2855146) 日記

      群体になったサンドウォームは群体でできた(メタ)サンドウォームを形成するんだっけかな? そろそろ記憶があいまい。 次の休日には原典に当たってみるか。
      # 個別動作のSachicoがわらわら集まってメガSachicoみたいな感じで

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      「じょーじ」?

  • by Anonymous Coward on 2015年07月29日 11時32分 (#2854994)

    トヨタのCMみたいなのが別機種混在でできるって事なのかな。

    「ニューヨーク東8番街の奇跡」みたいな絵面になるな。

  • by Anonymous Coward on 2015年07月29日 12時30分 (#2855024)

    ゲームの雑魚の群れに実装してみよーぜ

    • by Anonymous Coward

      弾幕アルゴリズムを組み込んでくれ~

  • by Anonymous Coward on 2015年07月29日 14時45分 (#2855121)

    boidプログラムを動かしてみたいと思った。
    群れの動きを実際のドローンで見てみたい

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...