パスワードを忘れた? アカウント作成
12274814 story
spam

GmailがLinus Torvalds氏あてのメールを大量にスパムと誤判定 41

ストーリー by headless
妨害 部門より
Linus Torvalds氏あてのメールを、Gmailが大量にスパムと誤判定するトラブルが発生していたそうだ(Torvalds氏のGoogle+記事The Registerの記事)。

Torvalds氏はGmailチームにあてたメッセージをGoogle+で公開。以前Gmailのスパムフィルターについてほめたことをすべて取り消さなくてはならないようだと述べ、何が起こったのかを説明している。大量の誤判定が始まったのは7月13日で、Linux Kernel Mailing List(lkml)など、メーリングリストのメッセージが主に誤判定されたようだ。Torvalds氏はスパムフォルダー内のおよそ3,000スレッドから1,190スレッドをスパムではないと手作業でマークしたとのこと。中にはパッチの添付されたものも含まれていたという。

Linuxカーネル開発はlkml経由での連絡に大きく依存している。Torvalds氏は今回の件を大惨事だとし、このように高い誤判定率がスパムフィルターを使えないものにしてしまうなどと述べている。Gmailチームは9日、Gmailのスパム誤判定率が0.05%以下であると公式ブログの記事で説明しているが、残念ながらTorvalds氏のGmailアカウントでトラブルが発生したのはその数日後のことだった。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年07月19日 20時54分 (#2850088)

    Gitを作ったときと同じくらいの勢いで、怒りに任せて新しいシステムを作ればよい。

    • もちろん、名称は
      Git + e-mail => Gmail

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        LInus New Mailsystem = LINE を希望

        • by Anonymous Coward

          Mail(system) 弾かれてるじゃん

          • by Anonymous Coward

            Eはどこから来たんでしょうね

            • by Anonymous Coward

              LInus NEw mailsystem?

              • by Anonymous Coward

                LInus NEw posix kernel -> LINE
                LInus NEw version management -> LINE

                なんだ、linuxもgitも全部LINEじゃん。

              • by Anonymous Coward

                LINE Is Not linus nEw products

              • by Anonymous Coward

                NO Linus
                NO Linux

    • by Anonymous Coward

      冗談抜きでそれやって欲しいな、暗号化デフォルトで。

      • by Anonymous Coward

        ほんとマジでSMTPはもう窓から投げ捨てろ。

        差出人偽装を公然と認めてるプロトコルなんてもはやゴミ。

        • by Anonymous Coward

          おっとHTTPの悪口はそこまでだ

          # 個人的にはSMTPのあの適当さは好きなんですけどね...
          # あれぐらいファジーな方が実装が単純になって良いと思っています

        • by Anonymous Coward

          郵便もゴミだな。

  • フィルタ (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2015年07月19日 21時12分 (#2850095)

    フィルタ設定して、スパム扱いされないように設定しとけよ。

    • by Anonymous Coward

      どんな設定で

      • by Anonymous Coward

        ホワイトリスト
         
        # 偽装メールアドレスもあるからちょいと条件面倒だが

        • by Anonymous Coward

          まともなメーリングリストなら、Gmailのウェブインターフェイス上で自動振り分け設定を開始すれば「list: "hogehoge.example.com" を含む」という形で特定のメーリングリストであることを条件としたフィルタが作成できる
          あとは「迷惑メールにしない」をアクションにすればいいだけなんだけどな

  • noreply@google.comから届く二段階認証のSMS当てメールも含めて全部
    Gmailに転送するようにしていましたが
    そのnoreply@google.comからのメールも迷惑メールフォルダに入ってましたよ。

  • そんなに酷い文面だったのか?

    • by Anonymous Coward

      「やあ、はじめまして。僕はLinus Torvaldsです。君だけに耳寄りな情報を紹介するよ!(以下略)」
      みたいなスパムが大量に流れて、フィルタが「Linus Torvalds」はスパムで頻繁に使われる単語として登録しちゃったとか?
      #もしそうだとしたら、有名人ならではの話。

  • 本人のFワードでひっかかる可能性は最後まで残りそう...とか思ってしまった。

    # こういう作業しているなら、lkmlは別アカウント(スパムフィルタOFF)で受けておいて、IMAPで統合的に扱えるメーラーでメール確認したほうがいいんじゃないかなー。
    # メールアドレスは完全に非公開で

    --
    M-FalconSky (暑いか寒い)
    • Re:ただ... (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2015年07月19日 21時33分 (#2850110)

      こういうメールだったりして

      --
      拝啓 Linusさん

      > Fu*k

      それはあんまりじゃないでしょうか

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年07月20日 11時22分 (#2850330)

    リーナスだからこんな話題になっているだけで、スパムフィルタの誤作動など年がら年中だし、うっかり変なファイルをgoogleドライブに放りこんだせいで、googleアカウント毎消去され、説明も無く、抗弁も出来ず、救済もされないし、メールデータにもアクセス出来なくなったという話も聞く。

    重要なメールはgmailだけで完結させてはならず、他のメールアカウントをメインにして、補助的に利用するなど、利用者側で対応していくしかない。

  • by Anonymous Coward on 2015年07月19日 19時01分 (#2850040)

    Java系のMLいくつか入ってると、週に数件はSPAM誤判定されてる。0.05%よりは多い。

  • by Anonymous Coward on 2015年07月19日 19時06分 (#2850041)

    >Torvalds氏はスパムフォルダー内のおよそ3,000スレッドから1,190スレッドをスパムではないと手作業でマークしたとのこと。

    ヒエッ・・・

    • lkmlで流れているメールのサブジェクトを把握していれば
      そこそこの手間でやっつけられる作業、と思う人もいるだろう。
      反面気の遠くなるような作業と思う人もいる人も当然いるけど。

      Gmailってスパム誤判定がなければ優秀だということが再確認できたというか。

      // 手元メイラで自動振り分けしているだけのわたしは偉いこと言えない

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      なんJ語っていうんですかね。それ語源とかあるんですか?

  • by Anonymous Coward on 2015年07月20日 6時25分 (#2850248)

    Linus Torvalds氏の特殊性というのは、全Gmailユーザー中の0.05%どころでは無かろうから、これでいいのだ。
    きっと他のユーザーでは誤判定が全く起こらず、Torvalds氏(のような環境・境遇)に誤判定が集中するアルゴリズムなのだよ。

  • by Anonymous Coward on 2015年07月20日 17時00分 (#2850524)

    私が購読しているML1件も、2, 3週間ほど前から高い頻度で迷惑メールに誤判定されることが増えました (というか、ほぼ確実に誤判定される)。
    最近、判定アルゴリズムが変更されたんでしょうか。

    • by Anonymous Coward

      なんか最近Gmailのスパムフィルターに関する記事を見たような気がするな…、と思ったが、アルゴリズムが変わったという内容ではなかった。

      Gmailのスパムフィルターがニューラルネットワークで強化、大量送信者向け新ツールも公開
      http://gigazine.net/news/20150710-postmaster-tools/ [gigazine.net]

      でも「迷惑メールに分類されないようにするための送信者向けツール」の公開と同時に何かしら変更があった可能性はあるのかも。

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...