パスワードを忘れた? アカウント作成
12263285 story
プログラミング

「開発合宿」専用の宿泊プランを提供する湯河原の旅館 45

ストーリー by hylom
開発以外の合宿にも良いかも 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ホテルや旅館に詰めて開発を行う「開発合宿」というのが流行しているそうだが、これに向けて湯河原の旅館「おんやど恵」が開発合宿に特化した宿泊プランを提供しているそうだ(INTERNET Watch)。

元SEという主人が考案したものだそうで、深夜でも利用できる施錠可能な会議室や無線LANを提供するほか、夜間の入浴などにも対応。価格は1泊2食付きで1人1万円から。別途有料でコーヒーや弁当などの提供も可能だという。

設備に関してはリンク先を参照頂くとして、このような開発合宿をしたことがある/予定がある方がおられたら、その効果や問題点についてご教示頂きたい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年07月10日 18時42分 (#2845528)

    温泉で缶詰、わるくないぞ。

    資格をとるために、気が散ることのないように教材だけ持って
    2週間の予定で鄙びた温泉にとまったことがある。
    飯、寝る、風呂のほかにやることが何もないから、勉強がはかどりすぎて
    1週間で1年分の教材を終わってしまってホテルキャンセルして帰ってきた。
    普通に仕事の合間に勉強してたんだったら受からなかったかもしれない。

  • by Patilise (45974) on 2015年07月10日 22時59分 (#2845643)

    リンク先の内容が割と多いので、プランの要点をまとめてみました。
    ・Wi-Fi:客室ではなし。ロビーはあるが、WEPなので危険。会議室のもWEPかどうかは不明。
    ・会議室:定員24名(ロの字)または36名(スクール形式)、12時~13時は使えない。喫煙可。施錠可能。
    ・備品:ホワイトボード、延長コード、電源タップ、3P/2P変換アダプタは無料。モノクロプリンタ、プロジェクター、100インチスクリーンは有料。
    ・会議室での飲食:お茶・お水のみ無料。ソフトドリンクとハーゲンダッツは自販機、コーヒーは有料ポットサービス。夜食なども有料。
    ・客室:和室のみ。15畳と12+8畳の二種類。
    ・食事:夕食・朝食つき。
    ・現在モニタープランあり。アンケートを答えると3割引き、さらに開発合宿についてのブログを書くと2割引き。

    セールスポイントは深夜でも利用可の会議室と大浴場のようですが、Wi-Fiのセキュリティが気になる。

    # プランとは関係ありませんが、SEから旅館経営に転身した理由は旅館の女将と結婚したためで、それ以前は8年半間SEをやっていたそうです。

    • by monyonyo (43060) on 2015年07月11日 0時25分 (#2845660)

      SEと女将のM&Aによるシナジー効果ですね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2015年07月11日 2時30分 (#2845684)

      なんかよくある旅館と何も変わらないような気がする。
      プリンタ/プロジェクタ/スクリーンは有料ということは、予約が入る都度レンタルで借りてくるのかもしれない。

      これ、旅館主人の情報通信技術関係の理解がSEを退職した20年前で止まってないか?大丈夫か?
      当時だとレーザープリンタもプロジェクタも高嶺の花だったが、今ならローエンドのものならかなり安価な価格で買えるのに、
      それすら用意していないところとか(市場価格を調べていないのだろう)、WiFiはWEPだとか、そういったところに地雷の気配を感じる。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        なんでレンタルって決めつけてんだ?
        プロジェクタもプリンタも消耗品だから有料でも納得だけど。

        WEPはイヤだけど、よその団体と共有じゃなきゃどうせなーって気はする。

    • by Anonymous Coward

      会議室有料って書いてない。

  • どの辺がほかのホテル・旅館と違うの?
    だいたいはホテル・旅館で備わっているものは多いですよね?

    ここの問題は客室でWifiが使えないところ。それはダメだ。

  • by ncube2 (2864) on 2015年07月10日 17時19分 (#2845488)

    コーヒー位はいくら飲んでも追加料金なしにしてくれ。

    • by Anonymous Coward

      フリードリンクじゃないとヤダー!

      # という声が聞こえそう

  • by yousee (25369) on 2015年07月10日 17時04分 (#2845476) 日記

    もう大昔の話になるが、AVの設計をしていた父が、カンヅメと称して泊まり勤務をしてくることがあった。
    #浮気……ではないと思う。

    当時は「会社って大変だなあ」とか思っていたが、いざわが身に降りかかってみると、やはりその大変さが身にしみるものでした。
    いや俺は浮気じゃないよ。マジで。

    • by Anonymous Coward on 2015年07月10日 18時20分 (#2845511)

      頻繁に逃亡するプログラマーがいて、出社しないし、電話をしても出ない。
      家に呼びに行っても逃亡してて不在。
      あまりにも酷かったので会社がホテル取ってくれてました。

      会社の机の下が寝床、たまに終電で帰って風呂と洗濯、始発で出社する
      という他の社員にとっては、ホテル住まいの彼が羨ましい限りでした。

      当然ですが、プロジェクトが完了すると同時にそのプログラマーは解雇
      されましたけどね。

      そして、そんな会社は社員のほうからも見限られて退職者続出。

      まだ存続してるだろうか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      アダルトビデオで缶詰かー大変だなー

    • by Anonymous Coward

      昭和の時代にいろんな分野で設計者が旅館/ホテルに缶詰になって設計作業やったという話はチラホラ聞いたことがあるが....
      CADなど無い時代には雑務から離れて旅館で手書き図面書く~というのは珍しくなかった、というか許容されていたようだけど

    • by Anonymous Coward
      AVでカンヅメ で思ったけど、ラブホって一部屋に数人づつカンヅメさせるのに結構いいよね、ね?
      借り切ったら100人規模の開発できそうじゃん!
    • by Anonymous Coward

      FM77AV?

  • by Anonymous Coward on 2015年07月10日 17時18分 (#2845486)

    なんでSEやめたか気になるwww

    • by Anonymous Coward

      実家がこの旅館で、先代のリタイアで戻ってきたとか?

    • by Anonymous Coward

      なせSEを辞めない人がいるかのほうが・・・

  • by Anonymous Coward on 2015年07月10日 17時18分 (#2845487)
    営業やえらいひとの割り込みがなく、開発作業に集中できる環境が用意できるという意味ではアリ
    • by Anonymous Coward
      >営業やえらいひとの割り込みがなく

      どうしてそう思った?
    • by Anonymous Coward
      いっそ無線LANも無い方が集中できるかもね。

      # 誘惑が無いとか、割り込みのメールとかが来ない分
      • by Anonymous Coward

        カンヅメ考えなきゃいけないようではそうですね。
        完全に自分を追い込んで集中するにはそのほうがいいと思う。
        自分もすぐ誘惑に流されるからそう思うわ。

  • by Anonymous Coward on 2015年07月10日 16時48分 (#2845468)

    WiFi以前にルータは業務用のまともなものを置いてくれ。
    こういう客を誘致するのであるならば、NATセッション不足で外にまともに繋がらんとかストレスになるだけだ。
    ビジネスホテルでよくある。

  • by Anonymous Coward on 2015年07月10日 16時55分 (#2845473)

    前提が労働基準法違反になるから
    組織で雇った人を使うのはまずいよね
    記録に残っちゃうし周知されちゃったし
     
    趣味開発とかお泊りハッカソンならセーフだけど
    「元SEという主人が考案」した当初の地獄絵図には程遠そう

  • by Anonymous Coward on 2015年07月10日 17時10分 (#2845483)

    カンヅメにしてこき使うにしても1万もしたらペイできない気がする
    メシの質落としていいから5000円以内におさめてもらわんと(もっと?)

    • by Anonymous Coward

      取引先が入っているビルにホテルがテナントとして入っていて、新幹線使った交通費よりそのホテルの宿泊費のほうが安いということで、カンヅメにされたことがある。しんどかったよ。

      • by Anonymous Coward

        新宿南口の元MSが入ってたとことか、そのパターンじゃなかろうかと。

      • by Anonymous Coward

        低層階が店舗、中層階がオフィステナント、高層階がホテル、という高層ビルは最近増えてますから
        今後は類似事例が増えそうですな

  • by Anonymous Coward on 2015年07月10日 18時05分 (#2845506)

    タコ部屋だったりするんです?

  • by Anonymous Coward on 2015年07月10日 20時14分 (#2845581)

    が正にこういう感じだった。

    なんか社内電話があったり、宴会場の代わりに大きな会議室があったり。
    風呂は温泉だったはずなのに、何故か揃って外部の「オフロ」にいって結束を固めたのはゲフンゲフン...

    一年に一度は合宿してたのに、不況の時期に資産売却の一環で売られてしまいました...

  • by Anonymous Coward on 2015年07月10日 21時19分 (#2845610)

    内々定くらいの学生を1か月くらい旅行につれていったな。

  • by Anonymous Coward on 2015年07月11日 18時10分 (#2845904)

    インフラを拡充させて、一定期間住めるくらいにしないと意味無いような気がします。

  • by Anonymous Coward on 2015年07月11日 18時30分 (#2845907)

    この旅館の御主人のIT知識に対して疑問を呈するコメントが多いけど、そもそもこういう商売が出てくる辺り、ITはブラックですって証明になってる気がする。

    • by Anonymous Coward

      やる気次第で成果のage/sageが厳しい業務なら、普通にアリだと思うんだ。
      昔から小説家の先生とかあったっしょ。

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...