パスワードを忘れた? アカウント作成
12039129 story
プログラミング

MS、LinuxやMac OS Xでも動作する「Visual Studio Code」プレビュー版を公開 23

ストーリー by hylom
コードエディタ群雄割拠時代 部門より
insiderman 曰く、

Microsoftが開発者向けイベント「Build 2015」にて、WindowsだけでなくMac OS XやLinuxでも動作するコードエディタ「Visual Studio Code」を発表した(SourceForge.JPTechCrunch)。

ASP.NETやNode.jsアプリケーション開発向けとのことで、入力補完機能IntelliSenceや変数/プロパティの定義のポップアップ表示、ビルトインのデバッグ機能、Gitによるソースコード管理サポートなどを備えている模様。

デバッグ機能が使えるのはASP.NET 5とNode.jsのみのようで、またドキュメントの「Languages」ページを見ると、リファクタリングや定義の参照機能を利用できるのはC#とTypeScriptのみ。IntelliSenseについてはJavaScriptやJSON、HTML、CSS、LESS、SASSで利用でき、C++やObjective-C、Java、PHP、Python、XMLなどについてはSyntax Coloringおよび括弧の対応付けがサポートされるとのこと。Markdownのプレビュー機能もあるようだ。事前定義したビルドコマンドを実行する「Tasks」機能もあるとのことで、汎用のコードエディタとしても使えそうである(あれ、Perl対応は?)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 使ってみて (スコア:5, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2015年05月01日 15時47分 (#2807574)

    入力補完ですが、これはMS自前ではなく、Ominisharp [omnisharp.net] のを使っています。
    なので、Visual Studio Code でなくても、Emacs や Vi, Sublime Text といったテキストエディタでも同等な補完が
    可能なプラグインが用意されています。

    Mac 環境ですと、フリーで使える、コード書き向けのエディタというのが少ないので、選択肢の1つとしていいの
    かもしれませんが、個人的には、Unity の連携のしやすさ等から、当面は Xamarin Studio かなという状況です。

    • by Anonymous Coward

      アウトライン機能あればどっちでもいいです。
      ※他人が書いた長いコードの流れつかむとき便利なんで。

    • by Anonymous Coward

      > Mac 環境ですと、フリーで使える、コード書き向けのエディタというのが少ないので、選択肢の1つとしていいの

      OSXは,emacs, vi 共に最初からインストールされていますよ.他に何が必要なんですか?

      • by Anonymous Coward on 2015年05月02日 4時17分 (#2807863)

        正直人に勧められる代物じゃないよな。
        emacsviを使える奴は言われなくても使ってて、使えない奴にemacsviがあるじゃないですかと言っても事態の解決に繋がらない。
        相手が素人でも超優秀な技術者でもそのへんの事情は結局変わらなかったりする。
        こういう文脈で選択肢として挙げられるための条件を満たしていないんだな。

        Windowsのメモ帳なんかは低機能なエディタのようでも、取りあえず人に使わせるのに支障が無いから一応あると言える、現実問題として。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          同意。

        • by Anonymous Coward

          素人はともかく超優秀な技術者はちょっと。
          超優秀な技術者ですらEmacsやviに慣れられないのに、ComicStudioが使えなくなったら廃業するしかないって漫画家をプロのくせに筆を選ぶのかと嬉々として叩いても説得力がない。

          • by qpwoeiru (47171) on 2015年05月02日 18時31分 (#2808159) 日記

            「ComicStudioがなければ紙で書けばいいじゃない」を暗喩する、一見正論のように見える文章。
            まぁ「IDEがないならviで書けばいいじゃない」までは許せる。
            だが「PCがないならテープに穿孔すればいいじゃない」と言われたら、俺はごめんなさいする。

            親コメント
            • by shibuya (17159) on 2015年05月02日 18時55分 (#2808173) 日記

              あきらめるのは早い。
              MELCOM UTS/VSにぶら下がっているM2322端末があれば Ctrl-P コードを送るだけでことがなせる。
              他社製大型機についてはまた別の手順になるだろうが知らない。

              親コメント
        • by Anonymous Coward

          viはLinuxやBSDにSSHで入った場合などの緊急用エディタとして最低限の操作くらいは必修じゃないかな・・・
          「コード書き向けのエディタ」などの常用エディタとして人に勧められないってのはそのとおりだけど。

          LinuxやBSDをサーバなんかの用途に使う人には他に選択肢がなくて「取りあえず人に使わせ」ざるを得ない的な地位にあると思う。

      • by Anonymous Coward

        オサレな GUI が周りを囲ってるヤツが欲しいんだよ 言わせんな恥ずかしい。
        って事じゃないの?

      • by Anonymous Coward

        秀丸

    • by Anonymous Coward

      Extensionも使えないし当然NuGetも使えないし何がしたいIDEなのかさっぱりという段階かなぁ。
      出先でちょっとソース弄りたい時には便利だけど、これを使って.NETの開発なんて絶対無理だろう。

  • 使ってみる (スコア:4, 参考になる)

    by lm (47129) on 2015年05月02日 12時16分 (#2807998) 日記

    C# の参照元一覧表示や構文エラー表示は便利。
    TypeScript の型定義(tsd)を読み込んで Javascript のインテリセンスに使えるのもいい。

    まだ全部の機能が Windows 版だと動かない(デバッガとか)ってのは、プレビューである点を差し引いてもお粗末かと。
    サンプルは OS X 向けだし。

    一番困るのが、スタートメニューに登録されないので Win+Q で起動できないこと。
    あとは、他のコメントにもあった文字エンコーディングの切り替えがなくて困る。

    インストール先は %USERPROFILE% の中に。サイズが 200MB を超えるのはご愛嬌。
    Microsoft\VisualStudio の中でなく、直下に Code なんてディレクトリを作るのはもう少し考えてほしい。

    いくつかの機能を使うには node 0.12 以降が必要。0.10 は多分動くんじゃないかな。
    オープンソース化は検討中らしい [uservoice.com]。

    まだ粗削りな印象だが、気軽にコードを編集するにはよさそう。

  • by Anonymous Coward on 2015年05月01日 15時03分 (#2807547)

    プロジェクトファイルを配布されても
    バージョン間の互換性が低すぎる。
    Linuxでバイナリ配布とかさせるつもりなのだろうかw

    • by Anonymous Coward

      えー、バイナリ配布いいじゃん。スタティックリンクでバイナリ作って配布しちゃえ。

    • by Anonymous Coward

      プロジェクトファイル(拡張子が"proj")はxmlで記述されていますが…少なくともVS2012は。変わったのですか?

  • by Anonymous Coward on 2015年05月01日 15時21分 (#2807552)
    名前が紛らわしいが要は Sublime Text → Atom の系譜のテキストエディタでIDEではない。 とりあえずエンコーディングの切り替えできないので日本人的には微妙。所詮プレビューレベル。
    • by Anonymous Coward

      自分の付属するドキュメントすら正しいエンコーディングで開けないテキストエディタ

    • by Anonymous Coward

      テキストエディタでASP.NETのデバッグができるんですか?
      ↓以後、Emacs厨が語ります。

    • by Anonymous Coward

      所詮プレビューレベル。

      で、フィードバック送ったの?

    • by Anonymous Coward

      それでも、Atomよりはずっとマシ。

    • by Anonymous Coward

      名前がどう紛らわしいの?

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...