パスワードを忘れた? アカウント作成
11872769 story
プログラミング

「タフなメンタルが必要」な単価130万円のPM募集が話題に 88

ストーリー by hylom
根本的なところから対策したほうが良いのでは 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

昨年2月、2016年春の稼働を目指して開発されていたみずほ銀行の新システムについて、完成が1年遅れる見通しとなったことが報じられたように、銀行系システムの再構築は非常に大変かつ困難な仕事であるが、フリーランス向けの案件紹介サイトで掲載されている「国内銀行勘定系システム再構築プロジェクト全体PM募集」という案件が話題になっている。

スキル要件として「大手ベンダーをプロジェクトマネージャとしてのベンダーに適切な指示をし成功に導いてきた実績」「統制がとれていない現状から、マネジメントの基盤作りプロジェクトに浸透されるためタフなメンタルが必要」などが書かれており、修羅場となっている現場が透けて見えるようだ。「~130万円」となっている単価の妥当性についても議論になっている。

なお、同サイトの「高単価」案件一覧を見ると、「国内銀行勘定系システム再構築プロジェクトPMO」という案件もあり、こちらには「尚可スキル」として「問題プロジェクトの立て直し、火消し経験」がある。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • --
    **たこさん**・・・
    • by Anonymous Coward

      三発目ってどれ?

      • by Anonymous Coward

        今見てるこの記事。だろ。

        • by Anonymous Coward

          別に障害のニュースじゃないって言いたいんじゃないか。
          元コメも別に障害三連発とは言っていないが。

      • by Anonymous Coward

        あきめくらかお前は

  • …」な日本語文になってない文字を並べている時点で、「要件提示能力すら無いですぅ」と自爆してる。応募する人も、当然日本語能力が駄目な外れになり、更に混沌へ進む希ガ…
  • by sei5 (45140) on 2015年01月16日 20時42分 (#2744724)

    ワタシの、ニホンゴをブンポー、自信にアリマセン。
    誰も指摘していませんが、皆さん、この求人の要件定義、OKですか?
    件の業界の仕様書は、斯様な独特な日本語で書いてあるのでしょうか?

    ≫大手ベンダーをプロジェクトマネージャとしてのベンダーに適切な指示をし成功に導いてきた実績
    ≫統制がとれていない現状から、マネジメントの基盤作りプロジェクトに浸透されるためタフなメンタルが必要

    「大手ベンダーを」 ・・・導いたの?
    「プロジェクトマネージャとしての」  ・・・ナニ? 挟持?
    「ベンダーに適切な指示をし成功に導いてきた実績」  え?え?

    「マネジメントの基盤作りプロジェクト」 プロジェクトのスタート地点が、かなり上流に遡ったということ? ・・・ん?精神論?
    「浸透されるため」 ・・・される の?ナニに?あなたが?  浸透させる?ナニを?

    実は自動収集系サイトの仕業で、どこぞの詳細な求人要件を適当に端折って、
    それらしい体裁にして、(人為的な推敲を経ずに)転載されているだけ でしょうか?

  • もうここしかなかったとかでしょうか・・・?

    # こんだけの能力もってたらもっといいところ行ってそう

  • by Anonymous Coward on 2015年01月16日 13時26分 (#2744423)

    持っている資格に「優しさ」は必要ないのだろうか?

    • Re:タフなメンタルが必要 (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2015年01月16日 13時30分 (#2744426)

      >持っている資格に「優しさ」は必要ないのだろうか?
      必用ないんじゃね。必用なのは生活費。

      プログラマはタフでなければ生きていけない。残業しなければ、生きていく資金がない [nikkeibp.co.jp]

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        しかしまあ、コの仕事は基本、Trouble is my business なんだよなあ。
        お客が十分に有能であれば、大多数の人間の出番はありません。(自分も含めて)

        #コの仕事に限らず、仕事全般そうなのだが

    • by Anonymous Coward

      一般に対してのマル優枠は廃止されましたから。

    • by Anonymous Coward

      精神的肉体的等々の限界を超えた部下の辞表を受理する優しさですか?

    • by Anonymous Coward

      プロジェクトを成功させるのに、ムチだけでイケルわけがない。
      メンバーのメンタルまで、リーダーやマネージャーが気を配ってやっとうまくいく。

      その上で、(ダメ発注元と部下の間で)自分が壊れないメンタルが必要なのよ。
      自覚してるだけマシだなその発注は。

    • by Anonymous Coward

      優しくなくてもPMの資格はある

  • by Anonymous Coward on 2015年01月16日 14時01分 (#2744449)

    ・クライアント側全体PM
    ・人数 1名
    ・期間 即日 〜 長期
    他に
    ・前任者はどうなったのか
    ・これは能力ある人は避けるやつ
    ・13年式G型トラクター買いたし

  • by Anonymous Coward on 2015年01月16日 14時10分 (#2744457)

    金融系のシステムって、開発に入る前の段階で、凄まじく詳細な仕様書(新入社員にコーディングを担当させても問題無いレベル)を要求される割に、仕様書どおりに書いて、仕様書通りにテスト通して、仕様書通りに完成ってならないよね

    後から山のように独自のビジネスルールだの、既存システム連携の独自要素だのが湧いてくるのが問題だと思うけどさ…

    • by t-wata (10969) on 2015年01月16日 15時53分 (#2744539) 日記

      > 凄まじく詳細な仕様書(新入社員にコーディングを担当させても問題無いレベル)
      これって要するにコンパイルもテストも全部脳内でやるコーディングみたいなものだからねぇ。
      そのまま動くほうが奇跡じゃない?

      親コメント
    • Re:いつも思うけど (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2015年01月16日 15時10分 (#2744500)

      凄まじく詳細な仕様書(仕様を網羅しているとは言ってない)

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2015年01月16日 16時51分 (#2744584)

      量が多いだけで、肝心なことは何一つ書いてない。
      手伝い頼まれて仕様見たら、データ列仕様で値規則不明とかね。
      確実な変換は不可能と言ったら、そうだよねと肩落としてた。。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      政治の問題をITに丸投げされたって解決できるわけがない
      「仮定が偽の命題」を恒真にできるのは論理学だけ

      銀行システムなんて面倒臭さが異常なだけで技術的には大したものじゃない

  • by EnergyField (42789) on 2015年01月18日 6時21分 (#2745323) 日記

    あまりにも軟弱フニャチンな野郎どもが増えすぎたせいで、
    「タフなメンタル」そのものが1つのタレント(才能)として機能している…
    と思われている時代に突入しているのかもしれない。

    #最近あまりにも枯れたからか結婚すら1つの「タフなメンタル(才能)」が必要なんじゃないかと思えてきた

  • by Anonymous Coward on 2015年01月16日 13時23分 (#2744419)

    一体幾つ経由して幾ら引かれた結果の130万なんだろうか…。
    大本からはこの数倍は出てるんだろう…そうだといいな。

  • by Anonymous Coward on 2015年01月16日 13時27分 (#2744424)

    業界の常識がわからんが、この場合の単価って

    ・時給
    ・日給
    ・月給
    ・年俸

    のどれになるの?
    さすがに時給と年俸はないにしても、この場合は日給?
    SI屋さんの常識だと人月ってよく聞くし、そう解釈して批判している声が多いけど、
    いくら何でもさすがに安すぎると思うんだが

  • by Anonymous Coward on 2015年01月16日 13時31分 (#2744427)

    全然ワリに合わないっていう
    経費や税金差っ引くとフリーランスの手元に残る額なんていいとこ半額なんだから、10倍とはいわなくても5倍はあって当然だろうと
    せめて下限130万とか考えろよ

    ていうか、ゼッタイにセイコウさせたい!じゃなくてテキトーにテウチにしたいって内情が透けて見える話だな

    • by Anonymous Coward

      >10倍とはいわなくても5倍はあって当然

      成功報酬ならあるいは。まあ、成功報酬とするならもっと桁違いの価値があるけど。
      #なんせ、神様を雇うようなもんだし
      ただし、その場合、応募者は出ない模様。成功の定義とか認定とかいくらでも変えられそうだし。

      >ゼッタイにセイコウさせたい!じゃなくてテキトーにテウチにしたいって内情が透けて見える話だな
      トキとかパンダの繁殖の話のような気がした。
      書いてみて、意外と同じような話なんじゃないかと。

    • by Anonymous Coward

      銀行・金融って内部でくだらない争いや足の引っ張り合いばかりしてるから進まないのに、外部の力借りたってどうにかなるわけがない。

  • by Anonymous Coward on 2015年01月16日 13時57分 (#2744447)

    苦労したPMさんは転職のチャンスですよ

  • by Anonymous Coward on 2015年01月16日 15時14分 (#2744503)

    ここまでの成果を全て捨てる

    • by Anonymous Coward

      どっかの銀行に身売りして、その銀行に丸投げする。
      #最後にババを引くのは誰だ?

  • by Anonymous Coward on 2015年01月16日 16時37分 (#2744569)

    8時間労働が完全に守られるなら、耐えられる自身はあるけどね。

  • by Anonymous Coward on 2015年01月16日 18時07分 (#2744636)

    そもそも記事とコメントを見ると、みずほ銀行は体質的にITをまともに評価する力がない、ITに向いてない気がする。

    #みずほ銀行に限らず日本全体かもしれないけどな。だって日本最大のマイコンメーカーすらあのザマ。

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...