パスワードを忘れた? アカウント作成
11392259 story
プログラミング

プログラマが次に習得すべき言語はErlang? 38

ストーリー by hylom
ブームは来るか 部門より
insiderman 曰く、

ここ最近、新しいプログラミング言語が次々と登場し普及し始めている。GoogleがプッシュするGoやMozillaが開発するRustなどが徐々に人気を集めているほか、AppleもSwiftという新言語を開発した。JavaScriptもそう遠くないうちにさまざまな機能強化や仕様変更を果たしたECMAScript 6が発表され、大幅に変わると予想される。次にどの言語を習得すべきか、頭を悩ましつつも興味を示しているプログラマの皆様も多いだろう。

そんななか、米人材系サイトDiceが「来年以降あなたが必要な5つのプログラミング言語」なる記事を公開している。この記事では来年以降必要となる言語としてJavaScript+HTML5+CSS3、C#、Java、PHP、Swiftの5つが挙げられており、オマケとしてErlangが挙げられている。Erlangについては「Erlang自体に対する仕事はそんなにはないのだが、もしそれを習得することができれば、素晴らしい職を得ることができる、Erlangの習得は大変だが、その見返りは大きい」と紹介されているのだが、これに対しSlashdotでは「次はErlangを習得すべきだ」とプッシュするストーリーが掲載されている(Programming Languages You'll Need Next Year (and Beyond))。

Slashdotの記事では、挙げられている言語のうちErlang以外は低脳な奴でも習得できる言語で、Swiftに至ってはいつ普及するのか疑問だとこき下ろされている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • no-brainer = 低脳? (スコア:3, すばらしい洞察)

    by sick of it all (20120) on 2014年08月02日 10時12分 (#2649563)

    > 挙げられている言語のうちErlang以外は低脳な奴でも習得できる言語で、

    原文読むと、"no-brainers with regard to popularity" となっていて、わざわざ "with regard to" と限定しているんだから、「Erlang以外の言語が普及することに関しては、議論するまでもないよね」という程度の意味では? ちょっと煽りすぎだね。

    • by Anonymous Coward

      insidermanとhylomがno-brainerなんだよ。

  • >Slashdotの記事では、挙げられている言語のうちErlang以外は低脳な奴でも習得できる言語で

    それって普及の足枷になるんじゃね?

    • by Anonymous Coward

      まあ、低脳な要員使って低脳な言語で低脳な案件を片付ける低脳な俺が最強です。
      働いてるふりで貰う給料美味しいです。

  • by Anonymous Coward on 2014年08月02日 3時43分 (#2649495)

    低能の手に負えそうにないのは、Coq [lepidum.co.jp]とかか

    • by Anonymous Coward

      とある研究会でCoqの話をされていた方が居られたのですが
      用語の時点でよくわからなくて悶々としていた記憶があります

  • by Anonymous Coward on 2014年08月02日 11時01分 (#2649575)

    プログラムを動かしたままモジュールのバージョンアップデートできたり
    プログラムが死んだら勝手に再起動することが言語的にサポートされていたりしていて
    分散処理されたシステムを記述するのには凄く便利だと思った。

    でも大小比較の <= が使えなくて =< と書かなくちゃいけないのにめげた
    (>= を => だったかもしれない)

  • by Anonymous Coward on 2014年08月01日 17時55分 (#2649310)

    Erlang面白い言語だけど、国内だとまだほとんど案件が無いと聞く。

    • by Anonymous Coward on 2014年08月01日 18時50分 (#2649340)

      Erlangに限らず、玄人ウケするような言語って
      日本じゃ開発案件をほとんど聞かないね。
      古くはsmalltalkとか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      何人か、Erlang 使いの知り合いがいるのですが

      ・技術者としては優秀(なので「素晴らしい職を得ることができる」というのはそうかも)
      ・だけど継続して一緒に仕事したいとは思えないな (Erlang好き好き具合が、ちょっと、、。)

      という印象です。

      ・・・はい、自分がヘタレなだけです。RabbitMQ [rabbitmq.com] を使うのに必要、というくらいしか知らないw

  • by Anonymous Coward on 2014年08月01日 18時03分 (#2649316)

    すごいエロ本か。

    HaskellとErlangはどっちがいいんだろう。

  • by Anonymous Coward on 2014年08月01日 18時27分 (#2649327)

    HackとかSwiftとか最近は型のある方向に進みつつある気がするので Erlang はちょっと……

    • by Anonymous Coward

      byte型とかinteger型とLong型って今のCPUにとっちゃ、あまり処理速度差がないんじゃないですかね。
      tableとかstringとかdecimalはまた別ですけど。Boolean型は専用レジスタがあるようですが。
      64bitだとレジスタが増えたからどうこういうのは都市伝説として。
      究極的にはメモリアドレスも浮動小数点で表現するようになるのでしょうか。
      そうなると型クラス以外の、データ型が少ないほうが良さそうですね。

      • byte型とかinteger型とLong型って今のCPUにとっちゃ、あまり処理速度差がないんじゃないですかね。

        レジスタサイズ以下なら基本的に演算速度は変わらない。
        ただ今のCPUは演算よりメモリーアクセスの方が二桁近く遅いので、結果的にはデータサイズの差≒処理速度の差になりやすい。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          JavaScriptみたいに仕様的に全部doubleでも、JITエンジンで使われ方の統計からintと仮定して処理することもできるし、asm.jsで分かりやすいように、書かれ方によっては完全にintだと決め打つこともできる。
          型付数値配列はクラスとして提供すればいいだけだし。

      • 性能の問題で型を必要としているのって, 計算機資源が限られていたり, 厳密な実行時間保証が求められる組み込み分野や, 数値計算とかの限られた範囲だと思います.

        今, 型付き言語が求められているってのは, 実行前/実行時の論理整合性を機械的にチェックしやすいところにあるのでしょう. 大規模開発用言語では普通にある機能ですが, スクリプト言語であっても従来の大規模システムに匹敵する規模のシステムを取り扱うようになってきて, 型が求められてきたのだと思います.

        個人的には, モジュール化とか分割コンパイルとかを行なうようになったら, 型チェックが無いとやってく自信がありません.

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        文字列をbyte列として扱いたい時はありますよね。
        IntegerとLongは確かに区別する必然性は減ってます。
        でも、近代的な言語だと整数は任意精度だったりしますから、
        そういうオーバーヘッドの大きい整数とCPUネイティブな整数の区別は欲しいです。
        そう考えるとやはり、整数にも型を付けて宣言する必然性は無くならないように思います。
        Haskell がそんな感じですね。

        #メモリアドレスが浮動小数点は無いんじゃないかなぁ。
        #OpenCLだったかCUDAだったかがそんな感じですが。

  • by Anonymous Coward on 2014年08月01日 18時39分 (#2649331)

    Swiftさんのおかげで、もう完全に出番なくなるのかな・・・

    # Swift出てやっとiOSアプリ開発に手をつけたクチです。

    • by Anonymous Coward

      CPUの歓声 [togetter.com] は聞こえてますか?

    • by Anonymous Coward

      AppleがSDKを作らなくなればいやでもSwiftに移行せざるを得ないでしょう。
      そして、SwiftもObjective-C以上の存在感は持てないでしょう。度々変わるオレ様ルールになんてついていけない。

    • by Anonymous Coward

      必死に、SwiftではできないことがObj-Cにあるからなくならない!!!!!だ1211
      とか言ってた信者は、後ろから本家に撃たれて感謝感激なんだろうな

  • by Anonymous Coward on 2014年08月01日 19時31分 (#2649361)

    Rust?Swift?Erlang?

    ついこないだJavaScriptが盛り返したって聞いたのにもうこれかよ

    • by Anonymous Coward

      べつに来なくていいような。
      COBOL でも極めてな。

      • by Anonymous Coward

        COBOLだけは無理だw
        ・文字列と10進数でコンピュータは動く
        ・英数字は1バイト、漢字は2バイト
        ・コピペコードは絶対正義(他言語でも同じことする)
        ・動的配列はありえない
        ・NEC外字は悪、でも丸番号など多用
        ・IBM外字は正義。でも髙以外使わない
        ・Windowsの仕様はバグ
        ・第一級関数を「まともな開発者は知らない独自用語」 去年増えた

        こういう人にはなれないw

    • by Anonymous Coward

      物理的に考えてneet以外ついていけないだろ

      • by Anonymous Coward

        NEET: Not in Education, Employment or Training

        Training中だから、ニートじゃないお

        • by Anonymous Coward

          リストラが単なる首切りの意味になったように、日本ではニートとは仕事しない人という意味でしかありません。

  • by Anonymous Coward on 2014年08月02日 0時33分 (#2649472)

    ここまでElmなし。
    ここからもElmなし(たぶん)

    • by Anonymous Coward

      リンクも貼れない、利点も挙げられない低能向け言語のElm [wikipedia.org]ですか

  • by Anonymous Coward on 2014年08月05日 7時29分 (#2650978)

    GroovyとかKotlinもちょくちょく話題になってますよお

  • by Anonymous Coward on 2014年09月12日 10時17分 (#2675340)

    あ、Delphiはメジャーだから本スレ対象外だよね。

    ※マジで商業レベルのものが比較的楽にできる。

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...