パスワードを忘れた? アカウント作成
11030928 story
プログラミング

Apple、WWDCで新言語Swiftを発表 78

ストーリー by hylom
Objective-Cよりは取っつきやすそうではある 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

現在開催中のAppleによる開発者向けイベント「WWDC」にて、「Objective-C without the C」というキャッチフレーズで新プログラミング言語Swiftが紹介された。

開発はXcode 6(現在はベータ版)で行い、MacOS X 10.10以降、iOS 8以降のハードウェアでSwiftで書かれたアプリが利用できる模様。

言語仕様的には、変数は型指定無しでも利用できるが関数の宣言時には引数の型指定が必要といった雰囲気だ。そのほか、RubyやPythonといった動的言語で見られるような文法も多く取り入れられている模様。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 新言語が出るのは構わないんだけど従来のものとは完全に別物ってことでいいの?

  • by Chiether (20555) <spamhere@chiether.net> on 2014年06月03日 12時24分 (#2614101) 日記

    いいですか。 SWIFT じゃなくて Swiftですよ。
    SPAM じゃなくて Spam と同じように、全部大文字で書かないでくださいね。

    とかいう日がくるかな?かな?

    --
    ==========================================
    投稿処理前プレビュー確認後書込処理検証処理前反映可否確認処理後……
    • by AnamesonCraft (46460) on 2014年06月03日 18時46分 (#2614414) 日記
      Appleに居たジェフ・ラスキンがジョブスにMacintosh開発を乗っ取られAppleを去った後に自分で興した会社で売ってたAPPLE ][用統合環境はSwyft。
      SwiftではなくSwyft。誰かいい加減Wikipedia日本語版の誤植を直せ。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年06月03日 15時40分 (#2614279)

    Objective-Cの後継としては、クラスにアクセス修飾子が見当たらないのが気になるところです。

    あとクロージャの書き方にバリエーションありすぎて [apple.com]他人のコードが読みづらそう。
    Operator Functionsはなんか気持ち悪いながらも慣れそうですが、
    Trailing Closuresは無駄に混乱招きそうで、ないほうがいいんじゃないかとすら思います。

    クロージャの構文に in が入ってる理由もよく分からない…これは私の英語力の問題なんでしょうけど。

  • by tty01 (46299) on 2014年06月03日 11時52分 (#2614076)

    swift 自体は  http://swift-lang.org/ [swift-lang.org] で開発されている。
    '06年ぐらいからずっと開発されてて'07年とかには論文とかになっているんでそれなりに歴史のある言語。

    RubyCocoaやPyObjC みたいに スクリプト言語とCocoa のバインディングを Apple がして、WWDCで発表したって話。

    • by Anonymous Coward on 2014年06月03日 11時57分 (#2614080)

      いや、完全に別言語ですよ
      Apple による名前乗っ取り事例です

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        DNSサーバー障害の影響がここまで!
      • Re: (スコア:0, フレームのもと)

        一番したにわざわざリンクしてあったからこっちの方が元かと思ったのに。
        他にこの名前を使っている言語があると知ってて知れっと自分たちが占有すんのか。

        さすがアップル。いままでも人が使っている名前を使っているだけあんな。

        • by Anonymous Coward

          そうだね。アップルが悪いね。

          • by Anonymous Coward

            アンチじゃなくても、さすがにちょっと酷いと思うぞ。自分のプロジェクトでやられたことを考えると、たまったもんじゃない。

            • by fukapon (4131) on 2014年06月03日 15時35分 (#2614270)

              だぁね。
              でも対応について、ニャンパス [srad.jp]のように偽らないのは偉いと思った。

              親コメント
            • by Anonymous Coward

              Appleの名前乗っ取りがひどいのはその通り。しかし、

              一番したにわざわざリンクしてあったからこっちの方が元かと思ったのに。

              この言い訳はないです。ちゃんと読まない人が悪い。

              Looking for the Swift parallel scripting language? Please visit http://swift-lang.org [swift-lang.org]

              • by Anonymous Coward

                他に近い分野で使用しているのしってて使うっていうこと自体がどうなのよ。
                Firebird なんてブラウザとDBだったのに問題になったし。

          • by Anonymous Coward

            自分勝手つーか、他人に対する敬意が全くないつーか、
            善悪というより、この体質は病気なんじゃないだろうか。

        • by Anonymous Coward

          「Looking for the Swift parallel scripting language? 」と書いて別言語へのリンクを張るなんて悪質すぎるなアップル!
          許すまじ!

        • by Anonymous Coward

          その昔、テキストファイルに使われていた.docという拡張子を自社のワープロソフトで占有した会社がありまして

          • by Anonymous Coward

            そんなの金で解決すりゃいいんだよ。
            某社も"Explorer"はともかく、"Internet Explorer"は他社から金で買ったよね?

      • by Anonymous Coward

        どちらもプログラム言語なのになあ。

    • by Anonymous Coward

      早漏だな
      リンク下部にswift-langはこちらという案内すらあるのに見てないの丸わかり

    • by Anonymous Coward

      すごいな。タイトルしか読んでないのかな。

  • by Anonymous Coward on 2014年06月03日 12時41分 (#2614121)

    Core GraphicsのCベースのAPIはどうなるんかな。別途APIあるんかな。
    ざっと調べてるけど情報が見つからん。
    CG使ってる部分はObjective-Cでwrapして、swiftから呼び出せってことかな。

  • by Anonymous Coward on 2014年06月03日 12時50分 (#2614127)

    swiftってコンパイル言語でしょ。
    速度比較のグラフでpythonを挙げる意味が分からん。
    モダンな構文やコンパイラ言語としてなら、比較対象として Go 辺りか、せめてPyPyと比較して欲しい。

  • by Anonymous Coward on 2014年06月03日 14時22分 (#2614208)

    ガリバー旅行記のスウィフト?

    # pythonっぽさと最近の言語っぽさがいろいろ詰まってていい感じですね。
    # Apple縛りのない汎用言語になって欲しい感じ。

    • by T.Sawamoto (4142) on 2014年06月03日 14時59分 (#2614241)

      ちょっとPythonっぽいところが好印象。
      あと、C#風の部分も多いですね。
      Objective-Cはちょっと設計が古すぎるように思うので、Swiftには期待したいところです。

      # Ahead-Of-Timeコンパイルはやらないのかな?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      1作目では Newton を皮肉ってる箇所があるんですが、あのPDAとかはなかったことにしたんでしょうかね。

      # 関係ないけど4作目ではYahoo をほぼ全否定してました。 (馬丁を除いて)

  • by Anonymous Coward on 2014年06月03日 16時58分 (#2614334)

    今からスクリプトっぽい言語作るんなら進化のめどが立ってるJavaScript+HTML5でのアプリ開発を公式にサポートした方がいいと思う。
    そうすれば型がほしいのならTypeScriptでも書けるし、3年かけて演算子オーバーロードまでは入るから将来の機能に不満はないし。

    • by Anonymous Coward

      わざわざObjective-Cより速いって速度アピールしてるのに
      javascriptとかないわー。

      • by Anonymous Coward

        なんで?

      • by Anonymous Coward

        構文はJavascriptで、あとは都合の良いコードに変換してコンパイルすりゃいいんでない?

        • by Anonymous Coward

          速くなるならそれでいいだろうけど、たぶん元がJavaScriptではそんなに速くならないんじゃないかな。
          ObjC比でもSwiftのほうが速いのってそういうことでしょ。

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...