パスワードを忘れた? アカウント作成
10714000 story
ビジネス

みずほ銀行のシステム統合、完成が1年遅れる見通し 54

ストーリー by hylom
1年の延期で大丈夫か 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

みずほ銀行が2016年春からの稼働を目指していた新統合システムだが、完成が1年程度遅れる見通しだという(日経新聞)。

新システムは富士通、日立製作所、日本IBM、NTTデータの4社に分割発注されており、当初は2015年より順次稼動を始める計画だったようだが(日経ITpro)、「安全性を高めるため」に延期するようだ。

とはいえ、開発作業の遅れも指摘されている。下請けとして関わっている人も多そうだが、1年延びて楽になったのか、それとも延びなかった方が良かったのか……。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • おさらい (スコア:5, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2014年02月28日 21時57分 (#2553647)

    第一勧銀+富士銀行+日本興業銀行 = みずほ銀行(旧)+みずほコーポレート銀行 = みずほ銀行(新)

    安田信託銀行 = みずほアセット銀行
    第一勧業富士信託銀行 + 興銀信託銀行 = みずほ信託銀行(旧)
    みずほアセット銀行 + みずほ信託銀行(旧) = みずほ信託銀行(新)

    新システムはみずほ銀行とみずほ信託のシステム統合だから銀行系が一本化される。

    システムトラブル
    ・みずほ銀行発足時のシステムトラブル(2002年)
    ・東日本大震災時のシステムトラブル(2011年)

    過去2回の大規模トラブルと、暴力団融資で金融庁に睨まれまくりなのに、新システムを強行してトラブル起こしたら経営陣の首が飛ぶだろうから強行できないんだろうな。

  • 参考資料 (スコア:5, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2014年03月01日 0時58分 (#2553723)
  • されど撤退は許されず

  • by Anonymous Coward on 2014年02月28日 16時18分 (#2553467)

    【設問への伍】以下のノードの繋がりを線で結べ

    第一勧業銀行・     ・富士通
    富士銀行  ・     ・日立製作所
    日本興業銀行・     ・日本IBM
                ・NTTデータ

    • by ymasa (31598) on 2014年02月28日 16時25分 (#2553470) 日記

      第一勧業銀行─富士通
      富士銀行───日本IBM
      日本興業銀行─日立製作所

      http://srad.jp/journal/108603/%E3%81%BF%E3%81%9A%E3%81%BB%E9%8A%80%E8%... [srad.jp]

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2014年02月28日 19時04分 (#2553558)

        その昔UFJを日立経由でやったことがあった。土日返上なアレなことになった。

        そして今は某Kを日立経由で。土日返上なアレなことになった。
        方式論が変わってないというか、オフショアの導入も含めむしろ悪化したと感じている。
        大元から4社並立なんていったら、さらに暗澹たる気持ちになる。
        下がどう頑張っても…いや、そもそも下っ端は「頑張る」ような体制じゃないし。

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          個人的な偏見でいえば、そのH社って人海戦術大好きなイメージがある。
          • by Anonymous Coward

            人海戦術というか…。
            先日のストーリーでも出た「ソフトウェア工場」だから、すべて均質化した数字の足し算かけ算で考えてるような。
            現実は本物の工場ですら単純な数値だけじゃなく、後から辻褄合わせてるところも多いのに。

      • by Anonymous Coward

        沖なんとかってのも見かけた気がしますが気のせいでしょうか?

    • by Anonymous Coward

      NTTデータとIIJが銀行間のネットワークの部分を担当。
      NTTデータは調整役

      • by Anonymous Coward
        > NTTデータは調整役

        そこで伝言ゲームが発生するわけですね。

        # きっと意図的なのもあるんだろうなぁ。
        # 大人の世界だk…おや、こんな時間に誰だろう。
  • 組み立てながら離陸しますか?
    それとも離陸しながら組み立てますか?

    # 我ながら何を言ってるのかわから(ry
    • アメジョだったと思うが (スコア:5, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2014年02月28日 17時00分 (#2553485)

      ggrキーワード思いつかないので記憶に基づいて書く。

      ある列車で、コンピュータ技術者と心臓外科医が隣の席になった。
      互いの仕事のつらさを慰めあって、コンピュータ技術者は言った。

      「しかし、あなたも私も、具合の悪くなったシステムを直す、という点では同じことをしているのに、なぜこんなに給料がちがうんでしょうね?」

      外科医は返してこう言った。

      「貴方は、直すように依頼を受けたシステムを、まずどうしますか?」
      「そりゃ、電源を落として、回路を確認しますね。」

      技術者の回答に外科医はにんまり笑って答えた。

      「私たちは、それを電源を入れたままで修理しているんですよ。」

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2014年02月28日 19時25分 (#2553564)

        その割りにはメインフレームのサポートエンジニアの給料って高くないよなあ。

        >電源を入れたままで修理

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          HAシステムはどれもそれなりのお値段するだろ。外科医がいくら給料もらっててもゴム手袋は1枚10円で使い捨てなのと同じ。
      • 「私たちは、それを電源を入れたままで修理しているんですよ。」

        レオポンさんチームのことですね. 分かります.

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        最近、関電工とか電気工事は
        通電したまま工事してるな。
        (バイパス作って工事する)
        停電が少なくなったのはそういう理由もある。

      • by Anonymous Coward

        それ見て思い出した話。

        クリニックのパソコンのトラブル対応で出かけたコンピュータ技術者。
        院長の前でちゃちゃっと操作して原因を確認。ささっと修復した後の会話。
        院長「そんな簡単に、よく原因が分かるね」
        技術者「院長こそ、レントゲン一枚でよく病気が分かりますね」
        院長「・・・、ああ、そうか」

    • by Anonymous Coward on 2014年03月01日 2時39分 (#2553737)
      組み立てて離陸し低空飛行してから設計をしたことがあります... その設計も終わらない内に次次に離陸というのは今考えても無茶だったな。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      うちは飛んでるのをこれから解体魔改造

      # まず手始めに大粛正と給与カット
      # 人件費下げて改修費用もらってウハウハとか天才じゃねーか!

  • 「完成が1年遅れる見通し」
    元ソースを見ても、「完成」という言葉は見つからず

    #もやもやもや…

    • by Anonymous Coward
      元ソースから

      > 次期システムの開発工期が当初予定よりも9カ月延びる見通し。2016年春にはシステム統合を終えて既存システムを移行させる予定だったが、9カ月~1年間ずれ込む。

      完成めざして開発しているはずなので、完成は9か月後の予定でしょうな。
      移行完了が1年?
      移行も安全性を考慮して伸びるんだろうなぁ。

      今回の延長は、できたけど移行できないことが発覚して延長なのかなぁ。それともそれが9か月後になるのかなぁ。
  • by Anonymous Coward on 2014年03月01日 5時36分 (#2553750)

    毎日の記事に
    >みずほは「次期システムの安全性を高め、統合に伴う行内の事務負担を軽減するため」
    とあるけど、事務負担が本当に減るのだろうか?
    余計増えるようにしか思えないんだが。

  • by Anonymous Coward on 2014年02月28日 17時32分 (#2553505)

    どこかでデスマーチが進行中だと言うことだ。どんなプロジェクトでも
    人員の追加投入があると確実。
    さすがに納期を優先しなかったのは学習したんだろうけど。

    • by Anonymous Coward on 2014年02月28日 22時01分 (#2553650)

      KS省のP件で見たような光景…ゴホゴホ何でもない
      独り言でした

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      関連会社でSEをやっている家族が最近ドナドナされて行きました
      なんのプロジェクトか聞いてないですが
      毎日深夜まで働いている過酷なプロジェクトだそうです

    • by Anonymous Coward

      なぜか「プログラマ的にエリア88」スレを思い出してしまった。

      • by Anonymous Coward

        そういうわけで、会社の飲み会、仕事する人間とは酒を飲まない事にしています。

  • by Anonymous Coward on 2014年02月28日 19時46分 (#2553571)

    《使い方》
    このプロジェクトチームは、船頭多くして船山に登るにならないかと案じられる

    予見されてました
    http://www.ymknu200719.com/kotowaza/koto-se-0011.html [ymknu200719.com]

  • by Anonymous Coward on 2014年02月28日 21時59分 (#2553648)

    誰が好き好んで地雷原に行くかと噂になってた記憶があるが
    何年前がキックオフだったんだっけ?
    これに携わってしまって業界を去る人も多いだろうな…

  • by Anonymous Coward on 2014年02月28日 22時34分 (#2553666)

    統合してなかったの??

    # いや、ぼけてるわけでも何でもなく。。。未だに統合されてなかったのかと。

    • by Anonymous Coward

      結合を統合と見間違えることあるよね

  • by Anonymous Coward on 2014年03月01日 16時44分 (#2553932)

    ドラゴンボールも再放送されるみたいだし♪
    改とはなにがちがうのか?

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...