パスワードを忘れた? アカウント作成
9131550 story
Java

Oracle、Java向けタイムゾーン更新ツールの無償提供を打ち切る 54

ストーリー by headless
終了 部門より
本家/.「Oracle Discontinues Free Java Time Zone Updates」より

Javaではこれまで、Time Zone Updater(tzupdater)というツールが当初はSun、のちにOracleから無償で提供されていた。このツールを使用することで、Java Runtimeにタイムゾーン変更のパッチを適用することができる。JavaのタイムゾーンAPIはオープンソースのTime Zone Databaseを使用しているが、タイムゾーンの変更頻度は意外と高く、更新が年に4~6回はリリースされている。そのため、特定のアプリケーションでは更新の適用が非常に重要なものとなる。たとえば私の会社の業務は自家用飛行機の運行に関するもので、世界各地の空港で正確なローカルタイムを表示する必要がある。

しかし、OracleはTime Zone Updaterの無償提供を打ち切り、Java SEサポート契約を結んだ顧客にのみ提供する方針に変更した(Java SE Time Zone Updater)。これにより、正確な時刻表示を必要とするアプリケーションにとって、Javaは無償ではなくなってしまったといえる。つまり、コアAPIの「java.util.TimeZone」クラスについてだが、正確な情報を得るために料金が発生するAPIが無料といえるだろうか。基本的なJavaクラスが完全に動作し、正確であるということは期待できないのだろうか。会社が創業した10年前に、このような料金が課せられていたら、Javaをプラットフォームとして選択することはなかっただろう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Slashdot.org のコメント #43945999 [slashdot.org] 以下のスレッドによれば、 Olson データベース [iana.org]を使って Time Zone Updater を使わずに Oracle JRE のタイムゾーンデータを更新する方法 [oracle.com]は普通にあるらしい。

    今までは、 Olson データベースをダウンロードしてきて云々といった面倒なことをしたくないけれど JRE の更新を待たずに最新のタイムゾーンデータを使いたいという人のために、必要なタイムゾーンデータと更新用プログラムをセットにした Time Zone Updater が無償で提供されていたけれど、今回これが有償になった。

    つまり、 JRE の更新を待たずに最新のタイムゾーンデータを使いたい人にとって、 Time Zone Updater は便利なツールではあっても、絶対に必要なツールではない。このツールの無償提供を Oracle が中止したからって、

    これにより、正確な時刻表示を必要とするアプリケーションにとって、Javaは無償ではなくなってしまったといえる。つまり、コアAPIの「java.util.TimeZone」クラスについてだが、正確な情報を得るために料金が発生するAPIが無料といえるだろうか。

    なんて言っちゃうのは、ちゃんちゃらおかしいと思う。

  • by Anonymous Coward on 2013年06月09日 16時10分 (#2397580)

    Java6のサポート期間に従って辞めたというだけなんだったら、
    営利企業として真っ当の事ではないの。
    7は提供してるんでしょ?

  • by Anonymous Coward on 2013年06月09日 16時28分 (#2397587)

    Oracle、Oracleって大騒ぎしてるけどさ、
    ぶっちゃけ、Sun時代からJavaなんてこんなもんだよな?

    まともじゃないからOpenJDKをまんま使う奴なんて存在せず、
    どいつもこいつもIcedTeaの方を採用するわけだ。
    jdk7srcみたいなものが存在するのも同様。
    極論すると、Javaなんて一度たりともまともだったことがないんだよ。

    それが今更、Time Zone Updaterが有償になったからってどうだって言うの?
    そもそもそのTime Zone Updaterの先っぽは、ianaのアレに繋がってるだけだろ?
    だったらianaのTime Zone Databaseを直接落としてきて、自分で加工して使いや良い。
    Javaしか使えないようなしょうもないプログラマー以外は皆そうやって使ってる。至極当たり前の手順。

    だいたいからして、10年以上昔からこんなことになるのを予測した連中は「使うな」って言ってたろ?
    それを無視して使っておきながら、今更になって大騒ぎとか…
    これだから情報弱者は…

    • by firewheel (31280) on 2013年06月09日 16時33分 (#2397588)

      >10年以上昔からこんなことになるのを予測した連中は「使うな」って言ってたろ?

      なんですか、その
      「日経新聞はもう何年も前から『今年中にはKindleが日本上陸する』するニュースを流してました。
       ほら当たったじゃないですか!」
      的な言い訳は。

      そりゃずっと言い続けてればいつかは当たるわ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2013年06月09日 17時03分 (#2397601)

      「あー、システムの更新だけど、プログラマ見つかった?」
      「いえ…XX使える人なんて、滅多にいないですし」
      「とりあえず現状維持でもいいから、急がないけどな」
      「TimeZoneの更新しないと、うちのシステム駄目になっちゃいますよ」
      「今まではどうしてたの」
      「なんか開発した人がネットのデータを落として自分で加工してどうとかこうとか」
      「何それ…そーいや○○のシステムもTimeZoneの更新が必要だろ。あっちはどうしてんの」
      「ああ、あっちはJavaですから」

      賢い情報強者プログラマを発見するのはツチノコを探すくらいに難しいので、
      賢い情報弱者はそんなのをアテにしたりしないのです。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年06月09日 18時59分 (#2397659)
        XX使い「あぁ、このプログラムちゃんと自動的にダウンロードして適用するようになってますね。」
        「」
        「でも現在だとアドレスが違うのでその設定ファイルを変更すればいいだけです。って全部ソースに日本語に書いてありましたよ」

        # 書いておいても誰も見ない。
        親コメント
    • Re: (スコア:0, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward

      Visualナントカとか、Delphiとか、Javaとか
      どうして情報弱者って輩ほど、そういう言語を使いたがるのかね
      こうなることは日を見るより明らかだったろうに

      • by Anonymous Coward

        情報弱者でない連中が使ってる言語って何なんだろ。

        • 英語じゃね?

          情報弱者って言葉の意味を理解出来ず間違えたまま広めちゃう連中だから日本語でないのは確か。

          勿論私は(間違った意味での)情報弱者・・・

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          CかC++

        • by Anonymous Coward

          C++ clangも今やgccもこれで書かれているからな、余りにもアレな事になる前に処理系自体の開発が難しくなる。

          というかnewとdeleteとスマートポインタを使わなければC++はそこそこ安定している。
          newしなければメモリリークもしないし。deleteしなければ二重deleteも起こらない、
          一つのオブジェクトしか管理しないなら、複製そのものがさして重くない訳だから。
          ポインタとして管理する必要がない。複数管理するなら可変長配列でいい訳だ。コンストラクタでnewしてスマポに渡すとかアホらしい。

          • by Anonymous Coward

            そこの割り切りがスッパリできればなあ。

            C++やりたくても適用できそうなプロジェクトが身近にあんま無いんだよな。
            C++ベースで素人に渡してもリソースリークしないでだいたい使えて実績のあるWebフレームワークとかないかな。
            …いや、幻想だな、満たすべき(しょうもない)条件はまだまだある。

            てゆうか仮に弱者を平均以下と定義すると、弱者のうち半分より上ぐらいのをカバーできる言語じゃないと結局採用しづらいんだよな。

            • by Anonymous Coward

              つりかつりなのか!?
              >C++ベースで素人に渡してもリソースリークしないでだいたい使えて実績のあるWebフレームワークとかないかな。

              CでつくったCGIは、 すべての言語で最速なので場合によっては選択肢にもなるだろうけれど、
              C++はさすがに選択肢にもならないんじゃないかなー?
              C++使うくらいなら普通にスクリプト言語の方がいいでしょう。

              C++は、 newとか、 ポインタなんて、 普通の環境ならほとんど使わないはずなのに、
              Webじゃないけれど、 フレームワークとかライブラリのレベルで newとかポインタ強要されるから
              余計にめんどくさいイメージになっちゃってるんだよね。

              ※ newやポインタが必須になってくるのは悪い習慣だと思う。

              • by Anonymous Coward

                CよりC++の方が速い。無条件にCの方が速いって言っちゃうような程度なら間違いなくな。
                基本的にCで速い処理はCと同じ速度、Cで記述するのが面倒な処理はCより速いから。

              • by Anonymous Coward

                もういいから生で機械語吐いてろよ

          • by Anonymous Coward

            生のポインターを全面禁止して、必ずスマートポインターを使うようにすれば良いじゃん。
            newもマクロかテンプレートでラップしてスマートポインターを返すようにしとく。

            • by Anonymous Coward

              だねぇ。make_shared()つかえってこった。

              なんかC++で生のnewって、ANSI以前の宣言のないCレベルだよねぇ。
              どんだけおっさんやねんと。

        • by Anonymous Coward

          本物のプログラマはFORTRANでやる。
          FORTRANでできなきゃ、アセンブラでやる。
          アセンブラでできなきゃ、それはやる価値がないのだ。

      • by Anonymous Coward

        で、情強さまはどんな言語をお使いになって
        情弱どもよりどれだけ効率的にものを作っておられたのか教えていただけませんかね?

        まあJavaは無料って一点にみんなが飛びついたっていうのは否定出来ませんが

      • by Anonymous Coward

        だからこそ,「オープン」であることが必要ということを
        ぜひいろんな人がわかってくれるとうれしいですね

        クローズドソースだと,こういうときに
        ほんとににっちもさっちもいかなくなっちゃいますから……

        • by Anonymous Coward
          いや、javaはオープンだと。
          jdkにソースついてくるし、src.zipとか探してみれば?

          openJDKもあるんだし。年に4~6回直して提供してくれてもいいんですよ、オープンの良さを訴えるあなたが。

          オープンだと誰かが何でもやってくれると思ったら大きな間違い。
    • by Anonymous Coward

      プラットホームと言語の区別がつかない情弱?
      #タイムゾーン問題なんてどの言語だって起こるでしょ

    • by Anonymous Coward

      最近はこういう「Java叩く俺かっこいい」っていう情弱ばかりで嘆かわしいですな

      なんだかんだ、多くの場面で使われている以上、それを良くしようという意識がない人間は
      どんな言語使ってても邪魔者扱いされるだけですよ

  • by Anonymous Coward on 2013年06月09日 16時19分 (#2397583)

    APIというより外部サービスの打ち切りでしょ。そしてそれはプログラマなら誰でも用意できるサービスだ。

  • by Anonymous Coward on 2013年06月09日 17時45分 (#2397617)

    それは、他人のコストにタダ乗りしているだけなのだから、どれを選んでもいつかはツケがくるでしょうね

    • by Anonymous Coward

      日本語使うのも有料になったりしてなw

      • 教育しなきゃ、日本語だろうがなんだろうがしゃべれないのよ。
        ありとあらゆる意味で、タダではない。

        • by Anonymous Coward

          それをコストだとしても先払いじゃん。
          後から請求が来たら誰でも困るよ。

      • by Anonymous Coward

        日本円を使うのは既に有料ですよね(消費税とかいうらしい)。

        • by Anonymous Coward

          使えるようになるまでのコストもスゴいわね。(養育費とかいうらしい。)

  • by Anonymous Coward on 2013年06月09日 21時40分 (#2397739)

    置き換えてThreadLocalかなんかから引っ張ってくるソースを
    コンパイルすれば走るけどね30分もかからんし、手を入れるのが嫌なのかな
    だったらパッチもいらんし、無能なだけじゃないの?

  • by Anonymous Coward on 2013年06月09日 22時35分 (#2397783)

    無料なのに文句言う奴は自分も無料で何か提供してから言うといい。
    たぶん言えなくなる。
    世の中には無料でも文句言う奴が驚くほど多い。
    そしてそういう奴らほど暴言を言う傾向がある。
    嫌なら使うな。
    改善してほしければ対価を払え。
    私のコメントを暴言と感じる人もいるかもしれないが、あたりまえのことを言っただけだと自負している。

    • by Anonymous Coward

      無料アプリだとあれもこれも機能強化してくれって言う人が多いんだよな。
      口ばかりで実に無責任な連中だが、タダなんだからバグにはそれなりに寛容。
      これに対して有償アプリのユーザはしっかり使い込むつもりがあるから、
      機能強化についてはあまり積極的でない。
      逆に、安定性がないと使い物にならないからそっちがよほど重視される。

      • by Anonymous Coward on 2013年06月10日 8時46分 (#2397958)

        有料アプリ開発してますが確かにそういう傾向ありますね。
        一番うるさいのが自称・購入予定者です。
        「○○を実装したら買う」というのをしきりと言ってくるわけですが、
        現実には実装したとしても別の理由をつけて買わないので無視します。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      >無料なのに文句言う奴は自分も無料で何か提供してから言うといい。
      正しそうに聞こえるけど、その論理に立つと、
       民法の番組に文句言う奴は自分でも番組制作してから言うといい
      となるので、無茶苦茶。

      • by Anonymous Coward

        あなたと彼に「イマジン」を捧げよう

  • by Anonymous Coward on 2013年06月09日 23時59分 (#2397838)

    コンピュータ上で時間を正しく扱うことは難しい。
    Java API ほどコンピュータ上で時間を扱うことに真剣に取り組んだ例を知らないんだが。
    C++11の時間ライブラリあたりになるとまともになってると思うし、時間を厳密に扱う事自体を目的とした何かならもっと良い物があるかも知れないが、
    言語標準のライブラリからヒョイと時間を取得して、特にシステムの前提条件を仮定せずに正しく処理できるものなんて Java くらいだった。

    Java8 で Date and Time API が導入されたら、それは他のシステムにとっての一つの到達目標になるだろう。

    • by Anonymous Coward

      そ、そうか?

      どんな言語にもday()とかtime()とかnow()とかunixtime()みたいなのがある気がするんだけど・・・。

      • by Anonymous Coward

        グレゴリオ暦だけを前提にしない暦のシステムのことん言っているのではないかしら?(^ω^)

  • by Anonymous Coward on 2013年06月10日 0時16分 (#2397841)

    > つまり、コアAPIの「java.util.TimeZone」クラスについてだが、正確な情報を得るために料金が発生するAPIが無料といえるだろうか。

    DNSについてもおなじことを言い出しそうで怖い。

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...