パスワードを忘れた? アカウント作成
7070274 story
アメリカ合衆国

Aaron Swartz氏が自殺 28

ストーリー by headless
訃報 部門より
プログラマー、インターネット活動家などとして知られるAaron Swartz氏が11日、米ニューヨーク市で自殺した。26歳だった(The Techの記事Boing Boingの記事ZDNetの記事本家/.)。

14歳の時に共同執筆者としてRSS 1.0の策定に関ったSwartz氏は、後にRedditと合併したInfogamiを設立。web.pyの作者などとしても知られる。2011年にはJSTORから大量の学術文書を再配布する目的でダウンロードした容疑で起訴され、注目を集めた。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年01月13日 14時26分 (#2305130)

    自身のブログで長年のうつ病にも言及していた。

    同氏は、マサチューセッツ工科大などから大量のデータを盗み出したとして逮捕、起訴されていた。
    遺族は「連邦検察とマサチューセッツ工科大による追及が死の原因になった」と主張している。

    CNN [cnn.co.jp]

    • by Anonymous Coward

      うつ病の犯罪者を追及してはいけない世の中なんて怖ぇよ…。

      • by Anonymous Coward

        主張することすら許されない世の中のほうが怖ぇよ・・・。

        • by Anonymous Coward

          君の妄想のほうが怖いよ…

      • by Anonymous Coward

        犯罪者じゃなくて容疑者なんだけど。
        しかも明らかに無罪の。

        • by Anonymous Coward

          >明らかに無罪

          君は裁判官か陪審員なのか。

          • by ogino (1668) on 2013年01月14日 10時33分 (#2305478) 日記

            有罪判決を受けていないなら無罪だろう。

            推定無罪(すいていむざい)は「何人も有罪と宣告されるまでは無罪と推定される」という、近代法の基本原則である。 (Wikipadia: 推定無罪 [wikipedia.org])

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              推定されているだけなら「明らかに無罪」ではないじゃん。

            • by Anonymous Coward

              近代法の基本原則も井戸端会議には無力ですよ

          • by fukapon (4131) on 2013年01月14日 4時57分 (#2305440)

            推定無罪っつーことでは

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              こっち [srad.jp]もそうだけど、その屁理屈でいくと君らはたとえ衆人環視の中で現行犯逮捕された容疑者も判決が出るまでは「明らかに無罪」と主張する気か。

          • by Anonymous Coward

            真犯人では?

          • by Anonymous Coward

            「著作権切れの学術文書を再配布する目的でダウンロードした」のを有罪と思える方がどうかしてる。
            明らかだろ。

          • by Anonymous Coward

            MITに所属して、学術論文を自由にダウンロードできる権利を持っていた人間(MIT所属者は権利を有してる)がダウンロードしたら逮捕された。無罪じゃなくてなんだというんだ。

            • by Anonymous Coward

              ハーバードのフェローだって話は見たけどMITに所属してたってのは見当たりません。
              どこの情報でしょうか。

      • by Anonymous Coward

        容疑者になって鬱病になったんじゃないの?

  • by Anonymous Coward on 2013年01月13日 17時10分 (#2305189)

    一人の若い優秀な技術者を自殺という形で失ったことが、ただただ悲しい

    • by Anonymous Coward on 2013年01月13日 23時16分 (#2305355)

      実際、技術者の自殺は若い人が多いような気がする。Gene Kanとか。つまり、「年を取りすぎた。世間の技術についていけなくなったから、自殺しよう」ってタイプじゃないんだな。逆に言うと、ある種の精神的な弱さがある場合、ロートルになる前に死んじゃう、ってことかもしれないが。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      もったいないよねぇ・・・。

      でも、大丈夫。
      替わりはいくらでも生まれてくるし、世の中は回るから。

      • by Anonymous Coward

        口だけの役立たずが生き延びる。
        良くできてる。

    • by Anonymous Coward

      自分で死ぬと決めた人の意思を尊重する気はまるでなし?

      まぁ、悲しがるのは君の勝手だし、
      それにいちゃもんつける私も勝手なんだが。

      • by Anonymous Coward

        鬱病は自殺率が高い。自分で正しい判断能力があって自殺を決断したわけじゃない。鬱病のせい。

        • by Anonymous Coward

          鬱病を理解していない者が多いから、自殺もなかなか減らないんだろうな。

        • by Anonymous Coward

          そうやって決めつけることほど人を馬鹿にした話はないと思う。

        • by Anonymous Coward

          鬱病っていってもさまざまな段階があるから一概には言えないと思います。
          自殺するほどの気力もなく食事も億劫になって餓死する方もいらっしゃいますね。

          # 鬱の友人が自殺未遂起こしたことがあるので、否定はしませんが。

  • 若者らしい「危うさ」がちらほら垣間見えるのだけど、こういうのもひっくるめての「早熟」なんだろうね。

    > その後、スタンフォード大学に入学したものの、「知的な雰囲気ではない」と失望して1年後に中退した。
    [ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%8... [wikipedia.org] ]

  • by Anonymous Coward on 2013年01月14日 1時13分 (#2305402)

    RIP...

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...