パスワードを忘れた? アカウント作成
243425 story
プログラミング

Microsoft、新しい開発ツール「Visual Studio LightSwitch」を発表 37

ストーリー by hylom
強力かつ手軽なVB、という感じだろうか 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

Microsoftが新しい開発ツール「Visual Studio LightSwitch」を発表した。このツールは「KittyHawk」というコードネームで開発されていたもので、ビジネスアプリケーション開発に向けたツールとのこと。デスクトップアプリケーションだけでなく、クラウド上で動作するアプリケーションやWebアプリケーションの開発も可能なようだ。

LightSwitchは既存の業務システムやレガシーシステム、Webサービスと接続して利用するようなビジネスアプリケーションの開発に向けたツールで、画面テンプレートや定型化されたコード、再利用可能なコンポーネントなどが用意されており、それらを組み合わせて簡単にアプリケーションを開発できるとのこと。また、言語としてはVisual Basic .NETやC#が利用できるという。ExcelやSQL Serverなどに格納されたデータへのアクセスも容易に行えるそうだ。

ベータ版はMSDNのサブスクライバに向け8月23日より提供されるとのこと。最終版のリリースは来年の予定だそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2010年08月04日 22時28分 (#1804965)
    「プログラム」「アプリケーション」という概念を身近なものにする一方で、
    ツールの新バージョンを発表する毎に、必要とは思えないようなシリーズ(エディション)の統廃合の繰り返し
    自分の欲する機能が一体どのエディションなら得られるのか、さっぱりわけが分からない。
    ちょっと気の利いたことをやろうとすると、結局、10万単位の投資を要求。
    • by Anonymous Coward on 2010年08月04日 22時51分 (#1804986)

      それはオラクルが通った道だ
      最後はサポートサービスで経営

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      さらにインストーラー作成のために30万円と難読化ツールに80万円ですか。
    • by Anonymous Coward

      むしろパッケージ販売を全廃して、直販でも代理店営業でもかまわないので保守契約モデルをきっちり確立して欲しいです

      金ならきっちり払うからさー
      あのわけわかんない契約モデルをどうにかしてよ。最近若干マシになったけど。

  • by Anonymous Coward on 2010年08月04日 20時43分 (#1804911)

    ここ何年かのVisual Studioの発展を見てて思ってたけど、本格的なプログラマは業務アプリの現場には不要になってきてるかも。
    業務がわかって、プログラムもちょっとわかってる人が必要。
    16進法がわかるとかクイックソートの最悪の場合を避ける方法がわかるとかいうプログラマは、もっと下のレイヤの仕事を求めて移動するべきなのかもね。

    • by Anonymous Coward on 2010年08月05日 9時10分 (#1805154)
       15年くらい前、EUCというブームがありました。
       業務に精通した社員がExcelマクロを独自にマスターして、業務に役立つちょっとしたプログラムがたくさん作られました。
       
       プログラムは要望に応じて機能アップを繰り返すたびに複雑になりましたが、仕様に関するドキュメントなどあるわけもなくやがて社員の異動・退職に伴い完全なブラックボックスになりました。

       もはや手直しはやりたくてもできません。
       不便な部分は我慢して使い続けることとなりました。

       ・・・と、そういう轍だけは踏まないようにすれば、良いんじゃないんでしょうか?
      親コメント
      • EUCがブームになるのと前後して4GL(第4世代言語)ってのも
        あったよね。4GLで記述した仕様書風の簡易言語からPGMを生成
        するってやつ。(一方通行の生成なので、PGM側を修正したらダメ)

        今のUMLによる仕様書記述がもっと浸透すれば、同じ轍は踏まない
        のではないか、とか甘い期待をしてみます。
        もっとも、Visioのライセンスが高すぎるんだけど。
        --
        ---- 何ぃ!ザシャー
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        > 業務に役立つちょっとしたプログラム
        >
        > もはや手直しはやりたくてもできません。
        > 不便な部分は我慢して使い続けることとなりました。

        Excelマクロで「ちょっとしたプログラム」だったら手直しするより一から作り直しでいいじゃん。昔にくらべてExcelマクロ使える社員も増えているだろうし。

        つーか運用や管理が悪かったらきちんとしたソフトハウスに作らせていたとしても年とともにBlackbox化するよ。EUCだけの問題じゃない。

    • by Anonymous Coward
      COBOL登場の時からずっと言われ続けているから。>本格的なプログラマ〜
    • by Anonymous Coward

      本格的なプログラマなんて、ITが普及しだしてからは一貫して少ないままです。
      なので、今までとまったく変わらないでしょう。
      効率が上がれば、エセプログラマの数が少しは減らせるかもね。

      そもそも、本格的なプログラマの需要は少ないんです。

      • まあ、富豪的プログラミング [pitecan.com]でいいじゃん、って感じですからね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2010年08月05日 8時41分 (#1805140)

          ソフトウェア以外の専門だけどソフトウェアは専門じゃないって人が
          富豪的プログラミングするのなら意味があるけど、MSみたいな
          ソフトウェアのプロが富豪的プログラムしてちゃ、だめだろうって思う。

          Officeとか、重すぎ。もしかしてインタプリタかマクロで記述されてんじゃないの?ってくらい。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            Office対抗となるOOoも、軽さを感じませんが。

            • by Anonymous Coward
              OOoとか、重すぎ。もしかしてJavaで記述されてんじゃないの?とか言われるくらいだもんな
          • by Anonymous Coward

            OSブースとなんて話も出るくらい、Officeなんて規模からすると信じられないくらい軽い動作って感じですが。
            プログラムの軽さって何? というところで評価は変わるだろうな。

        • by Anonymous Coward

          富豪的プログラミングすれども、我が暮らし楽にならざりry

    • by Anonymous Coward

      コンピューティングとしては正しい進化と思います。

      業務アプリなんて、業務のプロが作れるならそれにこしたことはないわけで。
      まあ、論理分析スキルやら、保守の問題からそういったEUDは幻想と捉えられて久しいので、MSの料理方法が気になります。

  • by Anonymous Coward on 2010年08月05日 5時54分 (#1805114)

    Visual Studioである。
    異論は認めない。

    OfficeやIEを使って、Microsoftを判断してはいけない。
    Visual StudioこそMicrosoftの真骨頂。

    みんながOfficeやIE使うのをやめてVisual Studio使えば、Microsoftの評価はうなぎ昇り間違い無し。

    • 趣味プログラマなのでExpressエディションを出してくれているのが一番嬉しかった。

      気が付いたら製品版買ってたけどw
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        そして、君は数年後にMSDNとか買ってるんだぜ。
      • by Anonymous Coward
        VS2005 Express→VS2008 Standard ※1→VS2010 Professional ※2
        ※1:Expression Blend 2 UPGのおまけ。何故かVS2008Stdを単体で買うより安かった。
        ※2:Standardエディションが廃止されたため、VS2008Std利用者向けにPro UPGより少し安い乗換優待版(本数限定!)が発売された。

        購買意欲を引き出す恐るべき販売戦略…。
        無料に誘われて始めた筈なのに、バージョンが新しくなる度に上位エディションに買い換えています。
    • by Anonymous Coward
      VisualBasicとかVisualC++って起源がMicrosoftじゃないって知ってた?
      • by Anonymous Coward
        まさか、かの国とは...
      • by Anonymous Coward

        だからVisualStudioはあんなに素晴らしかったのか。
        やっぱ元々MSが作ったわけじゃないソフトウェアは素晴らしいっつージンクスは強力だな。

        # VisioとかSQLServerとか。

    • by Anonymous Coward

      「おい、MSどこへ行くんだ?」
      「うなぎに聞いとくれ」

    • by Anonymous Coward

      マウスかキーボードじゃないの?

      # フライトシミュレータでもOK。

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...