パスワードを忘れた? アカウント作成
241467 story
プログラミング

超至近距離・声優アイドルグループLISP誕生 102

ストーリー by hylom
よし俺LISP苦手だったけど習得してみるよ(嘘) 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

超至近距離・声優アイドルグループ「LISP」が誕生しました(日刊スポーツマイコミジャーナル)。

とうとうきた 括弧だらけのLispがアイドル昇格だぜー! キミトセツゾクなら(cons you me)だ 簡単さー (list you I him her)ならたくさんつなげて、そう、これがネットワークさ

早速各所でターゲットは俺達だ!気をつけろ!!竹内 郁雄を中心とした機械語に超至近距離ユニット「LISP」始動!もしもプログラミング言語がアイドルグループだったら各方面いろいろごめんなさいなど、ネタにされている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • LISP って名前なら (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2010年07月28日 17時58分 (#1801449)

    格好つけたアイドルなんですね、わかります

  • 声オタ的私見 (スコア:5, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2010年07月28日 21時50分 (#1801542)

    ソニーミュージック傘下の声優事務所ミュージックレインが「スフィア」っていう声優四人組ユニットで儲けてるのが羨ましくなった81プロデュースがウチもああいうのやろうぜと言い出したわけですね。

    まあ、メインは阿澄佳奈(26)でしょうね。『ひだまりスケッチ(2007年)』のゆの役を主演してのし上がってきたまあ若手。(声優業界じゃ20代は若手なのだ)ふにゃふにゃした萌え系の声が人気。若手一のでかさを誇る。いや背丈の話ではなくて。イベントとかでぴょんぴょん跳ねるとぶるんぶるん揺れるんでかなり眼福眼福。薄着で頑張れ。応援してるぞ。

    で、サブが片岡あずさ(22)
    コナミがスポンサーのアニメ『セイントオクトーバー(2006年)』の主役に抜擢されるものの、脇の二人(福井裕佳梨(日テレジェニック上がりの超個性派声優。演技を一種類しか持ってないのに仕事が途切れないナックルボーラー)と小林ゆう(礼儀正しい狂人。その破壊的な画才は有名)に完璧に食われてまったくパっとしない結果に。やっぱりコナミスポンサーのアニメ『スカイガールズ(2007年)』のエンディングテーマを歌わせてもらうもののさっぱり売れずに所属事務所のYMO社から離れてフリーに。いつのまにか81プロデュースに入ってたのは驚いた。地味で目立たないけど頑張れ。

    原紗友里(22)
    …誰?なんか仕事してんの?と思ったら、ちょい役を去年ちょっとしてたらしいド新人。

    まあ、ここ数年声優業界は堀江由衣(33)田村ゆかり(34)水樹奈々(30)というビッグネームだけが売れ続けて、他の若手はさっぱりでした。
    30代でもアイドルができるという特殊で優しい環境がゆえに、それがその下の世代の台頭を阻んできたという面もありますが。
    20代後半は谷間の世代で売れてる子がほとんどいねえ。

    業界としては若手に世代交代を図りたいわけですが、何年もそれに失敗し続けてきたわけで。
    そんなわけで片岡さんとか原さんにはなんとしても人気者になっていただきたい。アスミスは揺れろ。

    #しかし、ユニットとしてみると阿澄佳奈はいじられて魅力を発揮する「受け」の人。
    #片岡あづさはボケ役だし、その二人をド新人の原がちゃんといじったりツッコメるのか?と考えると集団としての
    #ドライブ感は出ないような気がする。四人とか五人のユニットのほうが良かったんじゃないのか?大丈夫か?頑張れ。

    • Re:声オタ的私見 (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Youth (28154) on 2010年07月29日 10時31分 (#1801677) ホームページ 日記

      若手一のでかさを誇る。いや背丈の話ではなくて。イベントとかでぴょんぴょん跳ねるとぶるんぶるん揺れるんでかなり眼福眼福。

      20代後半は谷間の世代で売れてる子がほとんどいねえ。

      どの名前も初めて見るがデカいなら注目 今後応援するぞ!
      #谷間の世代、何か仰々しいな。

      --
      Youthの半分はバファリンでできています。
      親コメント
    • by akiraani (24305) on 2010年07月29日 1時43分 (#1801621) 日記

      アスミスがメインだろうというのは同意。年齢もあるけど、声優としてのキャリアや芸幅、ラジオ慣れからくるトークの上手さも他二人とは文字通り格が違うんじゃないかな。普段ラジオ聞く限りいじられキャラというより無茶振りを振る側、芸人よりの面白キャラというイメージがあります。いざしゃべり出すと確かに超面白いけど、プライベートは無趣味を自称するくらい地味な人だったはずなので、密着してファンは嬉しいかと言われると……という心配はあるかな。

      片岡あづさはペンギン娘以来名前をほとんど見た覚えがないけど、ほんといつの間に81プロデュースに……。そいや、ペンギン娘のメインキャスト三人も片岡あづさ以外の二人はけっこう活躍してる気が。あ、揺れるに関してはこの人もかなり期待できるのではないかと思うw

      原紗友里はほとんど初めて名前見ますね。wikipediaの情報だけだとほんと声優としてはちょい役しかない。ラジオやってるみたいなので、トークはひょっとしたら上手いのかなぁ。気になるから今日あたりちょっと聞いてみようかな。

      個人的には、同じ81プロデュースなら阿澄佳奈×松来未祐でお笑いユニット作った方がいいんじゃないかと思う。歌より役よりラジオパーソナリティとしての声優が好きなので、いまいち偏った評価だとは思うけどw

      --
      しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
      親コメント
      • by nim (10479) on 2010年07月29日 9時04分 (#1801654)

        >個人的には、同じ81プロデュースなら阿澄佳奈×松来未祐でお笑いユニット作った方がいいんじゃないかと思う。

        看板ユニットにするつもりなら、後藤沙緒里、米澤円、加藤英美里を使うわけにはいかなかったんでしょうかね。

        >歌より役よりラジオパーソナリティとしての声優が好きなので

        9月号のメガミマガジンのピンナップに、井口裕香が混じっているそうですね。

        親コメント
  • LISPってうんこするの? (スコア:5, おもしろおかしい)

    by t_mrc-ct (5292) on 2010年07月28日 23時28分 (#1801580) 日記
    • LISPは、歌声を出力するのが仕事だよ。うんこを出力するような副作用はないよ派 (純粋派)
    • LISPは、うんこを出力するのが仕事だよ派 (便器派)
    • LISPは、うんこを出力するけど、事務所やレコード会社の連中が入力として処理するから外部には出ないよ派 (スカトロ派)
    • LISPは、途中で一時的にうんこを生成するけど、最終的な出力は歌声になるよ派 (チャーチ・ロッサー派)
    • LISPは、うんこするけど、うんこだって元を辿れば食べ物に行き着くんだよ派 (カリー派)
    • LISPは、うんこしないよ。LISPのお尻から出るのは、うんこじゃなくて閉じ括弧だよ派 (()派)
  • by kouno (5101) on 2010年07月28日 18時02分 (#1801452)
    T/O
    • リスト リスト ワンライナー・リスト
      ...

      なんだってpairだね 汎関数と継続 だけど 括弧は 多い 仕様は 軽い

      ポートをあけても 見慣れない 手続き ちょっとおちつかない けれど そのうち楽しくなるでしょ 

      define-macroで うまくやっていけるかな バグを片付けて call-with-current-continuation
      carに'()[空-カラ]が無効 [shido.info] 君は何を思うの たぶん できるはずって 思ってもしょうがない

      リスト リスト ワンライナー・リスト
      ...

      なんだってpairだね 汎関数と継続 だけど 気になる 再帰 仕様は 軽い

      ネストをしながら 括弧を閉じたまま インデントがきかない けれど そのうち慣れてくるでしょ

      define-macroで うまくやっていけるかな On Lispを読んで 計画をねりねり
      ここはなんだか 重い処理もないし evalを使ってみたいんだ ワンライナー・リスト

      芋虫みたい )[コッカ]の嵐が 対応を みえなくする
      たくさんの lambdaの引数 かきまちがえちゃいそうだ

      define-macroで うまくやっていけるかな バグを片付けて call-with-current-continuation
      carに'()が無効 君は何を思うの たぶん できるはずって 思ってもしょうがない

      define-macroで うまくやっていけるかな On Lispを読んで 計画をねりねり
      ここはなんだか 重い処理もないし evalを使ってみたいんだ ワンライナー・リスト

      リスト リスト ワンライナー・リスト
      ...
      リスト リスト

      親コメント
  • 幸か不幸か (スコア:4, おもしろおかしい)

    by paprika (5024) on 2010年07月28日 19時36分 (#1801485) 日記

    万が一このアイドルグループがヒットするようなことがあれば、
    プログラミング言語LISP界にとってこれまでにない不幸な事態となることでしょう。
    日本人にとってLISPという単語が、「プログラミング言語」としてではなく「アイドルグループ」として認知されるのですよ。
    そうすると、プログラミング言語LISPを愛する人にとって、今まで以上に会話が通じにくくなるのです。
    これでは「単語の乗っ取り」でしかありません。絶対に応援してはいけません。

  • by Anonymous Coward on 2010年07月28日 17時13分 (#1801426)

    LISPを知らない人
    LISP恐怖症な人
    どうもLISPに萌えない人

    以上の症状の方にはコレ [bugyo.tk]をお勧め。

  • 部門名 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by hokunan (11798) on 2010年07月28日 19時11分 (#1801472) ホームページ 日記


    が評価されました。

    はさておき、ユニット名の定義はどこでされてるんでしょう?

    (defvar LISP)
    (LISP 原紗友里 阿澄佳奈 片岡あづさ)

    こうですか? わかりません! ><
    そしてそのうち、)とか(とかの方向性の違いで別々の評価系になってしまうのですね。

  • わからない (スコア:2, 興味深い)

    by hishakuan (32621) on 2010年07月28日 20時18分 (#1801509) 日記

    こっち方面のネタもわからないんだけど超至近距離の使われ方がよくわからない。
    アイドルとかに詳しい人には常識的なナニカなのかな?身近なってだけ?

  • by nipo (34616) on 2010年07月28日 20時21分 (#1801512)
    これでまた『LISP』に関する情報が埋もれていくのだ。

    「くっそ、検索してもアイドルの情報しか出てこない...」
  • by shiba (273) on 2010年07月28日 20時45分 (#1801522) ホームページ
    Lisp で 3人組 だというと...

            カッコ, コッカ ... スーパーコッカ ?

    それとも

            car cdr cons ?
  • LIPSといわれて「あ、サクラ大戦」とか思った自分が速攻で退場。

  • by Anonymous Coward on 2010年07月28日 17時24分 (#1801431)

    また身近なアイドルグループ(ただし有料)かというのは言いっこなしなのかな

  • ああ、「ラブプラス」のことか。
  • by Anonymous Coward on 2010年07月28日 17時33分 (#1801438)
    星猫フルハウスなるOVAで声優もやっていたようでがす
  • by Anonymous Coward on 2010年07月28日 17時38分 (#1801441)

    (はじめての)Cで実装
    (どんなプラットフォームでも動く)移植可能性の高さ
    (ソースコードは)みんなで共有

    エロイ人後お願いします。

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...