パスワードを忘れた? アカウント作成
142938 story
プログラミング

ロシアで新しい祝日、「プログラマーの日」制定される 39

ストーリー by hylom
いっぽうロシアでは 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

ロシアで新しい祝日「プログラマーの日」が制定されたそうだ(本家/.より)。

この祝日は1年の「256」日目である9月13日(うるう年の場合は9月12日)に定められたとのこと。プログラマーに祝日が制定された詳細の理由は分からないが、ロシアではこうした特定の職業を祝う日は他にはない模様(参考:地球の歩き方)。

また、タレこみ人は初耳だったのだがロシアの声によると「9月13日は、こうした祝日の制定が行われる前からプログラマーの間では非公式的な形で祝われてきている」とのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 祝日=大規模メンテ日 (スコア:5, おもしろおかしい)

    by dagama (34698) on 2009年09月14日 20時13分 (#1639626)

    つまり、プログラマ以外の人が休む日だったんだよ!

    • by gonta (11642) on 2009年09月15日 12時20分 (#1639916) 日記

      さらに日本では、「アンハッピーマンデー」政策というのがあります。

      3連休最後の月曜が、軒並みメンテ日になって「誰のためのハッピーマンデー?」と。

      学校関係は、月曜のコマ数だけが以上に少なくなり、「みなし月曜日」というのが期末に現れる。しかし、非常勤等は月曜しかあけていないから、結局コマ数にばらつき。

      --
      -- gonta --
      "May Macintosh be with you"
      親コメント
  • by gonzo (38147) on 2009年09月14日 18時30分 (#1639589)

    それなら回路設計者の日も制定してくれ
    それならセクションリーダーの日も
    それなら営業職の日も選定
    それならSEの日も
    それならプロダクトマネージャも
    それなら中間管理職も
    それなら
    それなら
    それなら

    よって毎日祝日☆

  • by pee-wee (29602) on 2009年09月14日 17時18分 (#1639546)
    32ビット毎じゃなくて本当に良かったですね。
  • 休日出勤手当1日分 (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2009年09月14日 19時34分 (#1639615)
    増やしてあげなさいという国家的プログラマ支援策だと思って喜ぶべきなのか?
  • by Elbereth (17793) on 2009年09月15日 2時06分 (#1639771)
    日本だと、デスマに倒れたプログラマーを悼む日とかになりそう。ああいやだ。
  • by kieru_haim (37792) on 2009年09月15日 8時36分 (#1639818) 日記
    結局は、納期に間に合わせる為に休出するんですけどね♪

    なんて、姿が目に浮かぶ・・・
  • by Anonymous Coward on 2009年09月14日 17時20分 (#1639547)
    前の年から続いてるデスマッチも8bit程度のマージンを見れば終わってる可能性が高いって事でそれを祝うのかな?
    • Re:これって… (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2009年09月14日 17時28分 (#1639551)

      さすがにデスマッチは 60分1本勝負とかじゃないんですか?
      年越しでやることはありそうだけど…

      親コメント
      • by reininn (35924) on 2009年09月15日 11時38分 (#1639897)
        デスマッチじゃなくて、
        デスマーチですよ!
        デスマッチじゃ死人が出ても、たかだか1~2人だけど、
        デスマーチは、ゾンビと化したプログラマーが大人数で
        うろつき回るのでとても深刻だ。
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2009年09月14日 17時32分 (#1639553)
    就業後、65535日目に盛大なお祝いを
  • by Anonymous Coward on 2009年09月14日 18時04分 (#1639573)
    1~6月と11月。
    後半が極端に少ないから、空き(6/13~11/4)の真ん中付近に何か入れたかっただけでは?
  • by Anonymous Coward on 2009年09月14日 18時36分 (#1639592)
    うーん まさしくこれぞ ペレストロイカ! (激違)

    # あまりにアホで消されそうなのでAC
    • by Anonymous Coward
      消されませんよ、リストラされるだけです。
  • by Anonymous Coward on 2009年09月14日 22時51分 (#1639685)
    ダメなのか。
  • by Anonymous Coward on 2009年09月15日 10時45分 (#1639867)
    制定されて最初のプログラマの日
    プログラマたちは、自分たちを慰労するこの休日を祝ってウォッカを飲んだ。
    プログラマ以外のロシア人たちは、プログラマへの日頃の感謝を込めてウォッカを飲んだ。

    その翌日
    プログラマたちはいつもの日々に戻り、ウォッカを飲みながらいつもの仕事をこなした。
    プログラマ以外のロシア人たちは、いつものようにウォッカを飲んだ。
    医者たちは、ロシア人に必要なのは「休日」ではなく「休肝日」を一日作ることだと気付いたが、ウォッカを飲んでるうちに忘れてしまった。
  • by Anonymous Coward on 2009年09月15日 12時03分 (#1639909)

    別コメにもありましたが、中間あたりに入れたかったのが真実かと思います。
    ロシア、というか、正教国の誕生日は革命までユリウス暦でして、グレゴリー暦とはずれがあります。
    多分一番記念日に近かった国民的詩人、プーシキンも何日にするか揉めそうです。
    さらに科学分野で功績を挙げた人は今は外国人だったり(例:セルゲイ・コロリョフはウクライナ出身)
    晩秋から3月生まれが「なぜか」多かったり(ガガーリンは3月)そのほかの人物はソ連共産党で評価が定まってない
    正教の聖人だと毎日が祝日なんて冗談が現実になりますし、ロシア建国をいつにするか、でも。共産党がうるさい

    それ以前に大抵のロシア人は土日しっかり休みますし、有給消化は労働者の権利なお国なので、休日に
    強制的に休ませる意味があんまりないという話。

  • by Anonymous Coward on 2009年09月15日 17時36分 (#1640098)

    > 9月13日は、こうした祝日の制定が行われる前からプログラマーの間では非公式的な形で祝われてきている
    古のプログラムが炎上する日として…

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...