パスワードを忘れた? アカウント作成
54118 story
プログラミング

広がりを見せるMono 19

ストーリー by next
意外に使われているな 部門より

TRON 曰く

1月13日にバージョン2.2が公開された、オープンソースの.NET互換環境であるMonoですが、@ITのOSS実装「Mono」で広がる.NETの応用 iPhoneでC#アプリが審査に通るワケという記事によると、OSSであるMonoがプロジェクトとして公開しているWindows、MacOSX、Linux、Solaris向け以外にiPhone、Android、Xbox 360などにも広がりつつあるようです。

今年の9月にはSilverlight 2.0互換のMoonlight 2.0がリリースされる予定で、C#やDLRを基盤とする言語を利用したアプリケーションもブラウザ上で実行できる様になるようです。オープンで自由に利用できる環境である事から様々な広がりを見せ、今年はMonoに注目が集まり始める年かもしれません。今後のプロジェクトの動向に注目したいです。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2009年02月01日 0時06分 (#1503040)

    Monoのライセンス条項 [mono-project.com]を読んだ上で言っているのか?
    特に組み込み系に使うときは

    For example, if you manufacture a device where the end user is not able to do an upgrade of the Mono virtual machine or the Moonlight runtime from the source code, you will need a commercial license of Mono and Moonlight.

    とあるんだが。

    • by Anonymous Coward on 2009年02月01日 0時40分 (#1503066)
      >特に組み込み系に使うときは
      >(略)
      >とあるんだが。

      その上にしっかりと

      We only require licensing for uses of Mono and Moonlight on embedded systems, or systems where you are unable to fulfill the obligations of the GNU LGPL.

      LPGLでライセンス受けたくないときって書いてるでしょ。
      #ま、そういうデュアルライセンスが自由じゃないというんなら別にいいが。
      #(個人的には、選択肢が増えてる分だけ、LGPLだけとかのものより自由度あがってると思うけどなあ)
      親コメント
    • WikipediaのLGPLの説明 [wikipedia.org]を読んだ上で言っているのか?(別にWikipediaじゃなくたっていいけどさ)

      LGPLには「リバースエンジニアリングを禁止してはならない」とか「静的リンクするならソースコードも開示しなければならない」とか言う強い制約があるんで、それを守れない場合はLGPLじゃなくて商用ライセンスを選択してねってことだろうに。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2009年02月01日 3時03分 (#1503139)

        LGPLが追加されたQtもそうだけど、このあたり、LGPLについて知らないまま採用して後で泣きを見る
        (くらいならいいけど八つ当たりで文句を言う)方々も出てきそうですね。

        特に代理店の営業あたりだと詳しく理解せずに、ライセンスはLGPLならただ、
        困ったら有料サポートしますよ的にセールスしてたりして。
        Monoの場合は日本のNovellが売り込んだりとか何もしなさそうな気はするけれど。

        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2009年02月01日 0時50分 (#1503078)

      @ITのこの書き方も誤解を招きそう

      MonoはGPLやLGPLのほかMITライセンスを選べるなど、使い勝手が良いというメリットもある。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      Wikipedia日本語版とかでオープンソースになってるようです、直した方がいいかと
      • Re: (スコア:0, フレームのもと)

        by Anonymous Coward

        Monoはオープンソースだけど、何がどう間違っていてどう直せばよいの?
        ライセンスについて話をする時は自分で原文読んで解釈してからの方がいいと思うよw

  • by Anonymous Coward on 2009年02月01日 13時00分 (#1503297)
    少しでもなれいいんだが
    #まぁ無理だろうなぁ・・・・
typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...