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今回追加のnonnullってのは微妙に便利そうですね。でもこういう どうでもよさげなGCC拡張って、どういう基準で追加を決定して るんでしょう。
C++ でも C 同様の効果が得られますよ。 プリプロセスして、その得られたソースコードのハッシュを キーにして以前コンパイルしたオブジェクトファイルを 取り出すんですから。.ccache ファイルの中を nm なりなんなりしてみたらわかるかと。
公式サイト [samba.org]の最初の段落を訳してみると…
ccache ってのは "compiler cache" です。 こいつは C/C++ コンパイラのプリプロセッサとして働きます。 コンパイラの -E オプションとハッシュを 使ってコンパイルする必要があるかどうかを調べることができます。 これはしばしば標準的なコンパイルを 5 から 10 倍の速度にします。
てなところですかね。
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C++はあまり変化なしか? (スコア:0)
今回追加のnonnullってのは微妙に便利そうですね。でもこういう どうでもよさげなGCC拡張って、どういう基準で追加を決定して るんでしょう。
Re:C++はあまり変化なしか? (スコア:0)
Re:C++はあまり変化なしか? (スコア:5, 興味深い)
ccache を使うと、コンパイル時間が結構削減できます。
どれくらい速くなるかは、webにある表を見てください
使い方も簡単で
CC=gcc を
CC=ccache gcc
に変えるだけです。gccのバージョンには依存しません。
gcc自体がpre-compileの機能をサポートしてくれるまでの
つなぎとしては十分に使えると思います。お試しを。
Re:C++はあまり変化なしか? (スコア:0)
C++ の場合、山のようにある class 定義を .cc ファイルごとに
毎回読むから遅くなるのであって、それと比べれば CPP の
オーバーヘッドは感覚的には大したことはないです。
Re:C++はあまり変化なしか? (スコア:2, 参考になる)
C++ でも C 同様の効果が得られますよ。 プリプロセスして、その得られたソースコードのハッシュを キーにして以前コンパイルしたオブジェクトファイルを 取り出すんですから。.ccache ファイルの中を nm なりなんなりしてみたらわかるかと。
公式サイト [samba.org]の最初の段落を訳してみると…
ccache ってのは "compiler cache" です。 こいつは C/C++ コンパイラのプリプロセッサとして働きます。 コンパイラの -E オプションとハッシュを 使ってコンパイルする必要があるかどうかを調べることができます。 これはしばしば標準的なコンパイルを 5 から 10 倍の速度にします。
てなところですかね。
Re:C++はあまり変化なしか? (スコア:0)
という気がするんですけど、気のせいかな……
いずれにしろ、pch の導入の最大の目的である、C++ のクラス定義の
キャッシュにはならない気がしますけど。