アカウント名:
パスワード:
AIが生成できるのは先駆者が作り出したことのあるコードですよね
近代化したコードを生成した勇者が居たことがないCOBOLに対して近代化したコードをAIが生成できるのかしら
それとも現代的なAIはPython3ぽいオブジェクト指向のCOBOLを書き出してくれるの?それすごいな
将棋AIが新しい定跡を作っているみたいだから、新しいアルゴリズムを作っても不思議ではない
まさか。少なくとも同次元の話ではない。
囲碁や将棋については「勝敗」が定義できる。言い換えると、手の優劣を客観的に知ることができる。ランダムに生成した手の中で、統計的により優れている手を選び出すことで、新たな定石を「発見」することくらいはできた。。
しかしながらアルゴリズムの優劣や、そもそも「何が正しい動作なのか」をAIは理解できない。この時点で統計的なアプローチは無意味になる.
まして新しいアルゴリズムを「発明」するとなると望み薄。それを実現するには、新たなブレイクスルーを待たねばなるまい。
結果がわかっている場合は、計算速度で客観的に性能評価できるんじゃないですかね
ディープマインドがAIで高速アルゴリズムを発見、C++に採用https://developers.srad.jp/story/23/06/25/1539236/ [developers.srad.jp]
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
AI素人だが (スコア:0)
AIが生成できるのは先駆者が作り出したことのあるコードですよね
近代化したコードを生成した勇者が居たことがないCOBOLに対して
近代化したコードをAIが生成できるのかしら
それとも現代的なAIはPython3ぽいオブジェクト指向のCOBOLを書き出してくれるの?
それすごいな
Re: (スコア:0)
将棋AIが新しい定跡を作っているみたいだから、新しいアルゴリズムを作っても不思議ではない
Re:AI素人だが (スコア:0)
まさか。少なくとも同次元の話ではない。
囲碁や将棋については「勝敗」が定義できる。言い換えると、
手の優劣を客観的に知ることができる。
ランダムに生成した手の中で、統計的により優れている手を
選び出すことで、新たな定石を「発見」することくらいはできた。。
しかしながらアルゴリズムの優劣や、そもそも「何が正しい
動作なのか」をAIは理解できない。この時点で統計的なアプローチは
無意味になる.
まして新しいアルゴリズムを「発明」するとなると望み薄。
それを実現するには、新たなブレイクスルーを待たねばなるまい。
Re:AI素人だが (スコア:1)
結果がわかっている場合は、計算速度で客観的に性能評価できるんじゃないですかね
ディープマインドがAIで高速アルゴリズムを発見、C++に採用
https://developers.srad.jp/story/23/06/25/1539236/ [developers.srad.jp]