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AIが生成できるのは先駆者が作り出したことのあるコードですよね
近代化したコードを生成した勇者が居たことがないCOBOLに対して近代化したコードをAIが生成できるのかしら
それとも現代的なAIはPython3ぽいオブジェクト指向のCOBOLを書き出してくれるの?それすごいな
将棋AIが新しい定跡を作っているみたいだから、新しいアルゴリズムを作っても不思議ではない
将棋AIでそれができるのは生成AIの技術(Transformer、将棋AIならDNN)が由来ではないよ。自己対局による強化学習ができることが新しい定石を生み出せる理由。
コード生成でもできることはできる。例えばこういうの。https://developers.srad.jp/story/23/06/25/1539236/ [developers.srad.jp]
でもまだ強化学習によるコード改良は一般的ではないです。なぜかというと「何が良いコードなのか」という定義が難しく、作った後のコードが良いか悪いか判定も難しいから。将棋の勝敗とか上のソートアルゴリズムは分かりやすい「良さ」が定義できるしテストも簡単だからいいのだけど、ソフトウェア全体でそれをやるのは難しい。
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アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
AI素人だが (スコア:0)
AIが生成できるのは先駆者が作り出したことのあるコードですよね
近代化したコードを生成した勇者が居たことがないCOBOLに対して
近代化したコードをAIが生成できるのかしら
それとも現代的なAIはPython3ぽいオブジェクト指向のCOBOLを書き出してくれるの?
それすごいな
Re: (スコア:0)
将棋AIが新しい定跡を作っているみたいだから、新しいアルゴリズムを作っても不思議ではない
Re:AI素人だが (スコア:0)
将棋AIでそれができるのは生成AIの技術(Transformer、将棋AIならDNN)が由来ではないよ。
自己対局による強化学習ができることが新しい定石を生み出せる理由。
コード生成でもできることはできる。例えばこういうの。
https://developers.srad.jp/story/23/06/25/1539236/ [developers.srad.jp]
でもまだ強化学習によるコード改良は一般的ではないです。
なぜかというと「何が良いコードなのか」という定義が難しく、作った後のコードが良いか悪いか判定も難しいから。
将棋の勝敗とか上のソートアルゴリズムは分かりやすい「良さ」が定義できるしテストも簡単だからいいのだけど、ソフトウェア全体でそれをやるのは難しい。