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AIが生成できるのは先駆者が作り出したことのあるコードですよね
近代化したコードを生成した勇者が居たことがないCOBOLに対して近代化したコードをAIが生成できるのかしら
それとも現代的なAIはPython3ぽいオブジェクト指向のCOBOLを書き出してくれるの?それすごいな
将棋AIが新しい定跡を作っているみたいだから、新しいアルゴリズムを作っても不思議ではない
まさか。少なくとも同次元の話ではない。
囲碁や将棋については「勝敗」が定義できる。言い換えると、手の優劣を客観的に知ることができる。ランダムに生成した手の中で、統計的により優れている手を選び出すことで、新たな定石を「発見」することくらいはできた。。
しかしながらアルゴリズムの優劣や、そもそも「何が正しい動作なのか」をAIは理解できない。この時点で統計的なアプローチは無意味になる.
まして新しいアルゴリズムを「発明」するとなると望み薄。それを実現するには、新たなブレイクスルーを待たねばなるまい。
結果がわかっている場合は、計算速度で客観的に性能評価できるんじゃないですかね
ディープマインドがAIで高速アルゴリズムを発見、C++に採用https://developers.srad.jp/story/23/06/25/1539236/ [developers.srad.jp]
将棋AIでそれができるのは生成AIの技術(Transformer、将棋AIならDNN)が由来ではないよ。自己対局による強化学習ができることが新しい定石を生み出せる理由。
コード生成でもできることはできる。例えばこういうの。https://developers.srad.jp/story/23/06/25/1539236/ [developers.srad.jp]
でもまだ強化学習によるコード改良は一般的ではないです。なぜかというと「何が良いコードなのか」という定義が難しく、作った後のコードが良いか悪いか判定も難しいから。将棋の勝敗とか上のソートアルゴリズムは分かりやすい「良さ」が定義できるしテストも簡単だからいいのだけど、ソフトウェア全体でそれをやるのは難しい。
素人に素人が答えて、わけのわからない話が展開されている。流行りの話題で恥をかきたくなければ、ニューラルネットワークや生成AIについて勉強してみてはどうか。
コンサル:ちょっと黙ってw
ウチの営業:ちょっと助けてw(目が真剣)
ちょっと勉強するだけで助かるのに…
COBOLインタプリタを呼び出して丸投げするコードを生成してくれたりして
例えば学習データにCを使えば学習結果をCからCOBOLに変換して近代化COBOLの学習データにできる(かもしれない)
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AI素人だが (スコア:0)
AIが生成できるのは先駆者が作り出したことのあるコードですよね
近代化したコードを生成した勇者が居たことがないCOBOLに対して
近代化したコードをAIが生成できるのかしら
それとも現代的なAIはPython3ぽいオブジェクト指向のCOBOLを書き出してくれるの?
それすごいな
Re: (スコア:0)
将棋AIが新しい定跡を作っているみたいだから、新しいアルゴリズムを作っても不思議ではない
Re: (スコア:0)
まさか。少なくとも同次元の話ではない。
囲碁や将棋については「勝敗」が定義できる。言い換えると、
手の優劣を客観的に知ることができる。
ランダムに生成した手の中で、統計的により優れている手を
選び出すことで、新たな定石を「発見」することくらいはできた。。
しかしながらアルゴリズムの優劣や、そもそも「何が正しい
動作なのか」をAIは理解できない。この時点で統計的なアプローチは
無意味になる.
まして新しいアルゴリズムを「発明」するとなると望み薄。
それを実現するには、新たなブレイクスルーを待たねばなるまい。
Re:AI素人だが (スコア:1)
結果がわかっている場合は、計算速度で客観的に性能評価できるんじゃないですかね
ディープマインドがAIで高速アルゴリズムを発見、C++に採用
https://developers.srad.jp/story/23/06/25/1539236/ [developers.srad.jp]
Re: (スコア:0)
将棋AIでそれができるのは生成AIの技術(Transformer、将棋AIならDNN)が由来ではないよ。
自己対局による強化学習ができることが新しい定石を生み出せる理由。
コード生成でもできることはできる。例えばこういうの。
https://developers.srad.jp/story/23/06/25/1539236/ [developers.srad.jp]
でもまだ強化学習によるコード改良は一般的ではないです。
なぜかというと「何が良いコードなのか」という定義が難しく、作った後のコードが良いか悪いか判定も難しいから。
将棋の勝敗とか上のソートアルゴリズムは分かりやすい「良さ」が定義できるしテストも簡単だからいいのだけど、ソフトウェア全体でそれをやるのは難しい。
Re: (スコア:0)
素人に素人が答えて、わけのわからない話が展開されている。
流行りの話題で恥をかきたくなければ、ニューラルネットワークや生成AIについて勉強してみてはどうか。
Re: (スコア:0)
コンサル:ちょっと黙ってw
Re: (スコア:0)
ウチの営業:ちょっと助けてw(目が真剣)
Re: (スコア:0)
ちょっと勉強するだけで助かるのに…
Re: (スコア:0)
COBOLインタプリタを呼び出して丸投げするコードを生成してくれたりして
Re: (スコア:0)
例えば学習データにCを使えば学習結果をCからCOBOLに変換して近代化COBOLの学習データにできる(かもしれない)