アカウント名:
パスワード:
本職でさえ有効な活用方法を模索中なのに基礎から間違った教育してどうすんの量子の特性を視覚的に見せて概念を学ばせる程度ならまだしもプログラミング教育に乗っかっての予算取りのためになにしてんだか
これをきっかけに、10年後に成果が出るかもしれない
いるよねーこういう否定しかしないおっさんほんと害悪
知らなかった概念や物に触れることで、参加者の中から一人でもこの道に進む人が出れば御の字だろうに
IBMや東大が金を出しているなら知ったことではないが、、川崎市が一番金を出していたら税金の無駄遣いだからな
公が教育に金を出してはいけないとずいぶん斬新な意見ですね
核融合とか常温超伝導とかの同類の技術の教育にも金をもっと投入するべきですね
>同類の技術
量子コンピュータ核融合常温超電導
共通点は「実用(産業・民生)向けの現物が無い。」だけではないか?それとも、どれも実現可能性や研究・啓蒙の価値が無いと考えている?
どれも詐欺師の金儲けの手段という共通点がある
それは「君が」>実現可能性や研究・啓蒙の価値が無いと考えているということだろうに個人の見解ならばそれを提示することの責任を自覚するべきだし、万人にとってのある程度の事実と言うならば根拠を示すべきだ
事実とすれば、もちろん妥当ではない詐欺的知見や手法を排除していかないと行政の取り上げ方が甘くて排除できないなら、それは個別に指摘しようじゃないか
その分野自体が詐欺的である(結果論だが常温超電導とかな)と言うならば、それはそれで1つの見解ではあるから、その分野の研究者・推進者に対して疑義を呈してみてはどうか?妥当性の評価がこれまでされてこなかったと傲慢にも信じるならば、それもありだと思う
> その分野の研究者・推進者に対して疑義を呈してみてはどうか?
こらこら私やあなたが対応面倒だって話だったのを研究者や推進者が対応面倒だって話に広げなさんな
> 公が教育に金を出してはいけないと> ずいぶん斬新な意見ですね
その考えは誤りです。
ベンチャー支援にお金を出したのに、そのお金で高校生の教育をやってるんですよ?
高校生の教育は大事ですが、それは教育事業の予算でやることです。
ましてや量子コンピュータで成果が出せないから、教育をやって成果にしようとしてるならそれはベンチャー支援事業としては大失敗です。
今すぐ支援を打ち切って、教育事業の予算をふやしたほうがまだマシです。
本職ですら最適化くらいしか使い道が見つからない(しかも最適化では半導体を追い越せる見込みが無い)レベルの代物だから、何をやったところで「チャレンジするのが重要」と誤魔化せるからでは
「量子」と組合せ最適化に関する怪しい言説https://tasusu.hatenablog.com/entry/2021/07/03/131243 [hatenablog.com]
本職言うてもこれは量子コンピュータの本職じゃないぞ当て馬にされてるほうが当て馬にしすぎやと文句言うのは普通過ぎて…
むしろ量子コンピューターに過度な期待を抱かせて、後から幻滅させるという高等作戦では?
量子ネガティブな人材育成
IBMから働きかけがあったんじゃないかな。作ってはみたものの今一歩の感じなんで使用料とかはおいといて裾野広げようってことで。なんか大学にはそういうのがあったと聞いたことがある。それが高校にも降りてきたんじゃ?
たいして金掛からないイベントに見えるが皆厳しいなあ
そうだよねえつい最近までマイコン体験としてPC-6001mkIISR・PC-8801が現役だった [retropc.net]わが地元の科学センターを見習うべきだな
そんなの動態保存出来てる方がすごいわねえ
それも、昭和時代のレトロな技術という文脈ではなく、これぞ現代の最新科学(ただし開館以来展示物の入れ替えなし)というところがすばらしいのです。
それこそ、量子コンピュータが主流にでもならない限り、原理的に最新科学と同じだから。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
意味不明な実績作り (スコア:0)
本職でさえ有効な活用方法を模索中なのに基礎から間違った教育してどうすんの
量子の特性を視覚的に見せて概念を学ばせる程度ならまだしも
プログラミング教育に乗っかっての予算取りのためになにしてんだか
Re: (スコア:0)
これをきっかけに、10年後に成果が出るかもしれない
Re: (スコア:0)
いるよねーこういう否定しかしないおっさん
ほんと害悪
知らなかった概念や物に触れることで、参加者の中から一人でもこの道に進む人が出れば御の字だろうに
Re: (スコア:0)
IBMや東大が金を出しているなら知ったことではないが、、川崎市が一番金を出していたら税金の無駄遣いだからな
Re: (スコア:0)
公が教育に金を出してはいけないと
ずいぶん斬新な意見ですね
Re: (スコア:0)
核融合とか常温超伝導とかの同類の技術の教育にも金をもっと投入するべきですね
Re: (スコア:0)
>同類の技術
量子コンピュータ
核融合
常温超電導
共通点は「実用(産業・民生)向けの現物が無い。」だけではないか?
それとも、どれも実現可能性や研究・啓蒙の価値が無いと考えている?
Re: (スコア:0)
どれも詐欺師の金儲けの手段という共通点がある
Re: (スコア:0)
それは「君が」
>実現可能性や研究・啓蒙の価値が無いと考えている
ということだろうに
個人の見解ならばそれを提示することの責任を自覚するべきだし、万人にとってのある程度の事実と言うならば根拠を示すべきだ
事実とすれば、もちろん妥当ではない詐欺的知見や手法を排除していかないと
行政の取り上げ方が甘くて排除できないなら、それは個別に指摘しようじゃないか
その分野自体が詐欺的である(結果論だが常温超電導とかな)と言うならば、
それはそれで1つの見解ではあるから、その分野の研究者・推進者に対して疑義を呈してみてはどうか?
妥当性の評価がこれまでされてこなかったと傲慢にも信じるならば、それもありだと思う
Re: (スコア:0)
> その分野の研究者・推進者に対して疑義を呈してみてはどうか?
こらこら
私やあなたが対応面倒だって話だったのを研究者や推進者が対応面倒だって話に広げなさんな
Re: (スコア:0)
> 公が教育に金を出してはいけないと
> ずいぶん斬新な意見ですね
その考えは誤りです。
ベンチャー支援にお金を出したのに、そのお金で高校生の教育をやってるんですよ?
高校生の教育は大事ですが、それは教育事業の予算でやることです。
ましてや量子コンピュータで成果が出せないから、教育をやって成果にしようとしてるなら
それはベンチャー支援事業としては大失敗です。
今すぐ支援を打ち切って、教育事業の予算をふやしたほうがまだマシです。
Re: (スコア:0)
本職ですら最適化くらいしか使い道が見つからない(しかも最適化では半導体を追い越せる見込みが無い)レベルの代物だから、
何をやったところで「チャレンジするのが重要」と誤魔化せるからでは
「量子」と組合せ最適化に関する怪しい言説
https://tasusu.hatenablog.com/entry/2021/07/03/131243 [hatenablog.com]
Re: (スコア:0)
本職言うてもこれは量子コンピュータの本職じゃないぞ
当て馬にされてるほうが当て馬にしすぎやと文句言うのは普通過ぎて…
Re: (スコア:0)
むしろ量子コンピューターに過度な期待を抱かせて、後から幻滅させるという高等作戦では?
Re: (スコア:0)
量子ネガティブな人材育成
Re: (スコア:0)
IBMから働きかけがあったんじゃないかな。作ってはみたものの今一歩の感じなんで使用料とかはおいといて裾野広げようってことで。なんか大学にはそういうのがあったと聞いたことがある。それが高校にも降りてきたんじゃ?
Re: (スコア:0)
たいして金掛からないイベントに見えるが皆厳しいなあ
Re: (スコア:0)
そうだよねえ
つい最近までマイコン体験としてPC-6001mkIISR・PC-8801が現役だった [retropc.net]わが地元の科学センターを見習うべきだな
Re: (スコア:0)
そんなの動態保存出来てる方がすごいわねえ
Re: (スコア:0)
それも、昭和時代のレトロな技術という文脈ではなく、これぞ現代の最新科学(ただし開館以来展示物の入れ替えなし)というところがすばらしいのです。
Re: (スコア:0)
それこそ、量子コンピュータが主流にでもならない限り、原理的に最新科学と同じだから。