アカウント名:
パスワード:
本来は技術があって、それを他者に伝えたい人が記者になれば良いのに、なぜ記者というだけで技術を伝えなければいけないのか?記者が技術者以上の特殊技能とも思えないのだが、、、、
朝日新聞の須藤龍也記者がまさにそのタイプですね。
朝日新聞の“ハッカージャーナリスト”須藤龍也氏がセキュリティ専門誌「ScanNetSecurity」に特別連載開始、「朝日新聞で書ききれなかった『あの話』:日本年金機構へのサイバー攻撃」 [iid.co.jp]
しかし、長く日本の教育制度は、官僚を育成する文系と、技術者を育成する理系とに二分されてきたことなどの理由で、技術的な調査を行いそこで明らかになった事実から真相を読み解き、記事を執筆し社会に問うことができるジャーナリストは多くありませんでした。
だそうで。
やはり文理分けは害悪だ。文理関係なく数IIIC・古典・コンピュータサイエンス基礎・英語の履修を義務付けるべき。履修時間が足りないから内容は少し薄くしてエッセンスを習得できるように。あと経済・倫理・地理・世界史(歴史総合)・無機有機化学・生物は選択で。
視野が狭い人はみんな「自分が得意なことだけが重要」だと思い込んでるんだよね。自分がやってないことはその重要性がわからないし、それを想像する力もないからね。
社会学をキメてる奴等を見ると、どうも重要性を理解しようっていう気が起きない。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
最初のバージョンは常に打ち捨てられる。
なぜ技術者が記者にならないのか? (スコア:0)
本来は技術があって、それを他者に伝えたい人が記者になれば良いのに、
なぜ記者というだけで技術を伝えなければいけないのか?
記者が技術者以上の特殊技能とも思えないのだが、、、、
Re:なぜ技術者が記者にならないのか? (スコア:1)
朝日新聞の須藤龍也記者がまさにそのタイプですね。
朝日新聞の“ハッカージャーナリスト”須藤龍也氏がセキュリティ専門誌「ScanNetSecurity」に特別連載開始、「朝日新聞で書ききれなかった『あの話』:日本年金機構へのサイバー攻撃」 [iid.co.jp]
だそうで。
Re: (スコア:0)
やはり文理分けは害悪だ。
文理関係なく数IIIC・古典・コンピュータサイエンス基礎・英語の履修を義務付けるべき。
履修時間が足りないから内容は少し薄くしてエッセンスを習得できるように。
あと経済・倫理・地理・世界史(歴史総合)・無機有機化学・生物は選択で。
Re:なぜ技術者が記者にならないのか? (スコア:2, すばらしい洞察)
視野が狭い人はみんな「自分が得意なことだけが重要」だと思い込んでるんだよね。
自分がやってないことはその重要性がわからないし、それを想像する力もないからね。
Re: (スコア:0)
社会学をキメてる奴等を見ると、どうも重要性を理解しようっていう気が起きない。