アカウント名:
パスワード:
プログラミングには前提として、実現したいことを正確に理解、要素へ分解し、望むカタチへ再構築する思考プロセスが必須でありこれは正しい言語・理解能力、伝達表現・説明能力にも大きく依存していると感じる。
柳井政和氏の指摘する通り、Programming(行動計画化)的思考を学び鍛えるのであれば母国語で定義・設計出来るのは非常に有意義であると思う。というか現場でも似たような教育・設計プロセスを行っていますしね。
おまじないをコピペして「hello,world」って表示されるのに感動する(ただし学びは無い)かフローチャートで設計の基礎やプログラミングの考え方を学ぶか(ただしコンピュータとコマンドの関係は学べない)か。
てか今後10年で激減する見込みのコードパンチャーなんて最下流の土方でやった気にならないで一般教養なら要件定義や設計みたいな上流工程を理解できるように教育しなきゃ駄目でしょ。
おまじないやコマンド暗記させて「プログラミング教育」とか宣う日本伝統の本末転倒は排除すべき。
フローチャートなんて回りくどいだけのゴミでしょ。ifという『記号』を書くか菱形の『記号』を書くかの違いしかないのに、そのままプログラムとして動かないというコスト増しかない致命的な欠陥を抱えている。
でもフローチャートって、家電製品の取説にも採用されている程度には「わかりやすい」記法ですよ。いきなりif文書くって、ifの条件式の文法、ifブロックの文法、elseの書き方、goto使うならラベル定義の文法って具合に、知らないと書けないことが増えていきます。前提知識をたくさん要求すると知る前に拒否されてしまうので、「回りくどい」ことにも意味はあります。
元コメントの人は、周りにソフトウェアエンジニアしか居ない環境なんじゃないかな。コード書いてる人を単に"エンジニア"と称してしまうような業界。
数式で会話する人とか、回路図で会話する人とか、CADモデルで会話する人とかとつきあうこともないのでしょうか。そういう人と会話するための共通言語の一つがフローチャートなんだけどな。
それは表現ツールの一つであって、プログラムをフローチャートで表現することとは無関係だよね。表現ツールとしても、どんな分野エンジニアだろうと、知っているプログラミング言語の一つや二つはあるので、知っているもので擬似コードでも書いたほうが話は早い。
これ、教材の話題ですよね?対象はエンジニアじゃなくて義務教育課程の子供だったと思うんですが。
プログラミングを教える教育でしょ。コミュニケーションの表現を教える教育じゃない。
プログラミングって段どりの言語化なので、まず「段取り」とはどういうものか学ぶ必要があります。段取りの視覚化として、「わかりやすさ」でフローチャートよりもコードの方が優れていると思いますか?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
学ぶべきはcodingではなくProgramming(行動計画化) (スコア:1)
プログラミングには前提として、実現したいことを正確に理解、要素へ分解し、
望むカタチへ再構築する思考プロセスが必須であり
これは正しい言語・理解能力、伝達表現・説明能力にも大きく依存していると感じる。
柳井政和氏の指摘する通り、Programming(行動計画化)的思考を学び鍛えるのであれば
母国語で定義・設計出来るのは非常に有意義であると思う。
というか現場でも似たような教育・設計プロセスを行っていますしね。
Re: (スコア:3, 興味深い)
おまじないをコピペして「hello,world」って表示されるのに感動する(ただし学びは無い)か
フローチャートで設計の基礎やプログラミングの考え方を学ぶか(ただしコンピュータとコマンドの関係は学べない)か。
てか今後10年で激減する見込みのコードパンチャーなんて最下流の土方でやった気にならないで
一般教養なら要件定義や設計みたいな上流工程を理解できるように教育しなきゃ駄目でしょ。
おまじないやコマンド暗記させて「プログラミング教育」とか宣う日本伝統の本末転倒は排除すべき。
Re: (スコア:0)
フローチャートなんて回りくどいだけのゴミでしょ。
ifという『記号』を書くか菱形の『記号』を書くかの違いしかないのに、そのままプログラムとして動かないというコスト増しかない致命的な欠陥を抱えている。
Re: (スコア:0)
でもフローチャートって、家電製品の取説にも採用されている程度には「わかりやすい」記法ですよ。
いきなりif文書くって、ifの条件式の文法、ifブロックの文法、elseの書き方、goto使うならラベル定義の文法って具合に、知らないと書けないことが増えていきます。
前提知識をたくさん要求すると知る前に拒否されてしまうので、「回りくどい」ことにも意味はあります。
Re: (スコア:0)
元コメントの人は、周りにソフトウェアエンジニアしか居ない環境なんじゃないかな。
コード書いてる人を単に"エンジニア"と称してしまうような業界。
数式で会話する人とか、回路図で会話する人とか、CADモデルで会話する人とかとつきあうこともないのでしょうか。
そういう人と会話するための共通言語の一つがフローチャートなんだけどな。
Re: (スコア:0)
それは表現ツールの一つであって、プログラムをフローチャートで表現することとは無関係だよね。
表現ツールとしても、どんな分野エンジニアだろうと、知っているプログラミング言語の一つや二つはあるので、知っているもので擬似コードでも書いたほうが話は早い。
Re:学ぶべきはcodingではなくProgramming(行動計画化) (スコア:1)
これ、教材の話題ですよね?
対象はエンジニアじゃなくて義務教育課程の子供だったと思うんですが。
Re: (スコア:0)
プログラミングを教える教育でしょ。
コミュニケーションの表現を教える教育じゃない。
Re: (スコア:0)
プログラミングって段どりの言語化なので、まず「段取り」とはどういうものか学ぶ必要があります。
段取りの視覚化として、「わかりやすさ」でフローチャートよりもコードの方が優れていると思いますか?