アカウント名:
パスワード:
日本語の表記体系は分かち書きしないし、表記ゆれも多いから英語に比べてコンピューター処理しにくい言語だと思う。日本語プログラミング言語は、日本語話者にとって読みやすくなるメリットもあるけど、英語に比べて表記に気を使うデメリットもある。プログラミングに必要なキーワードをツールボックスから選択できるようにすればいいと思うけど、だったら最初からScratchでいいと思う。
教科書に採用されたのはScratch、なでしこ、ドリトルの3つなんだけど、若い子が興味を持ちそうなチャットツールを適度にプログラミングできるのが後者2つだけなんだよね。Scratchでもチャットツールは作れるけど、およそ教育的でない方法を使うことになるから、PTAバザーの案内マップという謎な作例が載ってる。そこは生徒のスキルに応じて使い分けることになるんじゃないか。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
日本語版Scratchでよくないですか (スコア:1)
日本語の表記体系は分かち書きしないし、表記ゆれも多いから英語に比べてコンピューター処理しにくい言語だと思う。
日本語プログラミング言語は、日本語話者にとって読みやすくなるメリットもあるけど、英語に比べて表記に気を使うデメリットもある。
プログラミングに必要なキーワードをツールボックスから選択できるようにすればいいと思うけど、だったら最初からScratchでいいと思う。
Re:日本語版Scratchでよくないですか (スコア:1)
教科書に採用されたのはScratch、なでしこ、ドリトルの3つなんだけど、若い子が興味を持ちそうなチャットツールを適度にプログラミングできるのが後者2つだけなんだよね。
Scratchでもチャットツールは作れるけど、およそ教育的でない方法を使うことになるから、PTAバザーの案内マップという謎な作例が載ってる。
そこは生徒のスキルに応じて使い分けることになるんじゃないか。