アカウント名:
パスワード:
プログラミングには前提として、実現したいことを正確に理解、要素へ分解し、望むカタチへ再構築する思考プロセスが必須でありこれは正しい言語・理解能力、伝達表現・説明能力にも大きく依存していると感じる。
柳井政和氏の指摘する通り、Programming(行動計画化)的思考を学び鍛えるのであれば母国語で定義・設計出来るのは非常に有意義であると思う。というか現場でも似たような教育・設計プロセスを行っていますしね。
おまじないをコピペして「hello,world」って表示されるのに感動する(ただし学びは無い)かフローチャートで設計の基礎やプログラミングの考え方を学ぶか(ただしコンピュータとコマンドの関係は学べない)か。
てか今後10年で激減する見込みのコードパンチャーなんて最下流の土方でやった気にならないで一般教養なら要件定義や設計みたいな上流工程を理解できるように教育しなきゃ駄目でしょ。
おまじないやコマンド暗記させて「プログラミング教育」とか宣う日本伝統の本末転倒は排除すべき。
それだと何が可能かもわからずに机上の空論だけの設計書っぽいもの製造者になってしまわないかい?
入り口としてはおまじないやコマンド暗記でもいいとおもうけどね。義務教育がそもそも入り口を見せる意味合いが強いと思っていて、そこから専門職に進むかは本人次第。
自分は 4、5才ぐらいはそんな感覚で、おまじないやコマンドを組み合わせて組み立ててた。トライアンドエラーで効率わるいことこの上なかったけどしばらくやってたし楽しかったんだと思う。
さらにそこから興味をもってリファレンスに手をつけるかはその人次第。
プログラミング教育とは実際のところソフトを作れるようにすることではない。このツリーの根っこで挙げられてることが目的。
ソフトを作れるようにすることってどこから出てきたの?ただ実行できなければ検証しにくいし、実行できるなら(Hello worldでも)ソフトだけどね。
あと根っこで上がってるのはプログラミングとはなにかじゃないの(プログラミング教育とはではなく)教育で教えられる範囲は限度があるので数学や哲学も世の真理を解明するための学問だけどそこまでやれないし、科学もそういう深いところまではできない。
ついでにおまじないの組み合わせでも行動計画や論理的思考は育つと思う。
何にツッコミを入れてるのかわからなかった。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
学ぶべきはcodingではなくProgramming(行動計画化) (スコア:1)
プログラミングには前提として、実現したいことを正確に理解、要素へ分解し、
望むカタチへ再構築する思考プロセスが必須であり
これは正しい言語・理解能力、伝達表現・説明能力にも大きく依存していると感じる。
柳井政和氏の指摘する通り、Programming(行動計画化)的思考を学び鍛えるのであれば
母国語で定義・設計出来るのは非常に有意義であると思う。
というか現場でも似たような教育・設計プロセスを行っていますしね。
Re: (スコア:3, 興味深い)
おまじないをコピペして「hello,world」って表示されるのに感動する(ただし学びは無い)か
フローチャートで設計の基礎やプログラミングの考え方を学ぶか(ただしコンピュータとコマンドの関係は学べない)か。
てか今後10年で激減する見込みのコードパンチャーなんて最下流の土方でやった気にならないで
一般教養なら要件定義や設計みたいな上流工程を理解できるように教育しなきゃ駄目でしょ。
おまじないやコマンド暗記させて「プログラミング教育」とか宣う日本伝統の本末転倒は排除すべき。
Re:学ぶべきはcodingではなくProgramming(行動計画化) (スコア:1)
それだと何が可能かもわからずに机上の空論だけの設計書っぽいもの製造者になってしまわないかい?
入り口としてはおまじないやコマンド暗記でもいいとおもうけどね。
義務教育がそもそも入り口を見せる意味合いが強いと思っていて、そこから専門職に進むかは本人次第。
自分は 4、5才ぐらいはそんな感覚で、おまじないやコマンドを組み合わせて組み立ててた。
トライアンドエラーで効率わるいことこの上なかったけどしばらくやってたし楽しかったんだと思う。
さらにそこから興味をもってリファレンスに手をつけるかはその人次第。
Re: (スコア:0)
プログラミング教育とは実際のところソフトを作れるようにすることではない。このツリーの根っこで挙げられてることが目的。
Re: (スコア:0)
ソフトを作れるようにすることってどこから出てきたの?ただ実行できなければ検証しにくいし、実行できるなら(Hello worldでも)ソフトだけどね。
あと根っこで上がってるのはプログラミングとはなにかじゃないの(プログラミング教育とはではなく)
教育で教えられる範囲は限度があるので数学や哲学も世の真理を解明するための学問だけどそこまでやれないし、科学もそういう深いところまではできない。
ついでにおまじないの組み合わせでも行動計画や論理的思考は育つと思う。
何にツッコミを入れてるのかわからなかった。