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ピッチベンドの分解能をもっと細かくできたりしたら、・・・ってもう打ち込む気力がないな。むかし、ドラスピのBGMを打ち込んだとき、ポルタメントがガクついた感じになった。
ところで、尺八のソロってどうやって打ち込むんだろ。
ピッチベンドって7bitじゃなくて14bitあった気がするけど、それでも足りない?レンジを±1オクターブにしても0.14セントだけど。MIDIの問題でなく、打ち込みソフト側で1bit単位で入力できなかったとか、シンセサイザ側の性能の問題とかでは?
ピッチベンドに限らず、あらゆるパラメーターで「ここから何サイクルで開始値から終了値まで推移」みたいな命令を送って、音源側の分解能に基づいて受け側で処理してもらうようなやり方はどうでしょうね?譜面はスッキリするし、ガタガタにはなりにくそう?
#変化が直線的にしかできないとか、音源が勝手にSカーブつけるとかの苦情は受け付けません
MIDIってそもそも、楽器と楽器をつなぐためのシステムだっての、DTMにしか使ってない多くの人が忘れてる雰囲気があるな。USBでいいじゃん的発想とかもそうだし。ピッチベンドもそもそもキーボードでも奏者がレバーを操作してたんだし、ギターシンセサイザー(コントローラー)と音源モジュールをつなぐとかそういう用途を完全に失念してる感じ。
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
最後に打ち込んだのは着メロだった (スコア:0)
ピッチベンドの分解能をもっと細かくできたりしたら、
・・・ってもう打ち込む気力がないな。
むかし、ドラスピのBGMを打ち込んだとき、
ポルタメントがガクついた感じになった。
ところで、尺八のソロってどうやって打ち込むんだろ。
Re: (スコア:0)
ピッチベンドって7bitじゃなくて14bitあった気がするけど、それでも足りない?
レンジを±1オクターブにしても0.14セントだけど。
MIDIの問題でなく、打ち込みソフト側で1bit単位で入力できなかったとか、シンセサイザ側の性能の問題とかでは?
Re: (スコア:0)
ピッチベンドに限らず、あらゆるパラメーターで「ここから何サイクルで開始値から終了値まで推移」みたいな命令を送って、音源側の分解能に基づいて受け側で処理してもらうようなやり方はどうでしょうね?譜面はスッキリするし、ガタガタにはなりにくそう?
#変化が直線的にしかできないとか、音源が勝手にSカーブつけるとかの苦情は受け付けません
Re: (スコア:0)
MIDIってそもそも、楽器と楽器をつなぐためのシステムだっての、DTMにしか使ってない多くの人が忘れてる雰囲気があるな。
USBでいいじゃん的発想とかもそうだし。ピッチベンドもそもそもキーボードでも奏者がレバーを操作してたんだし、ギターシンセサイザー(コントローラー)と音源モジュールをつなぐとかそういう用途を完全に失念してる感じ。