アカウント名:
パスワード:
原文読みました.訴訟大国アメリカらしい文面になっています
まず- 入店を禁止することがある- 警察に通報することがあると明記してあります
全体的な主張も「注文しなくても店内の利用を歓迎する」ということではなくてむしろ迷惑行為には容赦しないよ,と主張しているように感じます
特に「空間を意図したとおりに利用すること」という条件が強烈です
これを書いておけば,どんな客でも「空間を意図したとおりに利用してない迷惑な客」として入店禁止,通報できるようになります
例えば,今回スタバが炎上したのは人種差別という文脈だったのですがこの「空間を意図したとおりに利用すること」と
サンフランシスコでハンバーガーショップに入ったとき、トイレを借りようとしたら鍵がかかっていて、解錠には店員からトークンをもらって入れる必要がありました。面倒だなあと思いましたが、その店で食事をしていたらお金くれというホームレス(多分)が…なるほどこういう人が住んじゃうのを防止するためなのね、と納得したのを覚えています。スタバとは客層が違うでしょうが、同じような理由からこれまでのポリシーにしていたのでしょうが、変更後はどうなるんでしょうね。従業員は大変かも。
日本でもトイレは声をかけてからってコンビニは多い印象。
個人的にはJRの駅のトイレとか、潔癖症とかではなくても普通に汚いと感じるから、もう有料化したほうがいいんじゃね?と思ったり。駅のトイレは乗車賃を払っている人が利用しているのになあ。
あれはもう個々人のマナーとか教養の問題だからね電車賃程度の金額ではどんな人間でもいるでしょうよそもそも金持ちだからといって良識があるとも言えないし逆も然り
個人的にはトイレ有料化は賛成だし喫茶店も席料別にすればいいのにね
東京駅とか旧軽銀座なんかに有料トイレがあるけれど、無料のトイレと比べて特段綺麗というわけでもないですよ。
そうなの?最後の希望が・・・有料化したら客層がよくなる。また、有料化して決済と紐づけて、カメラで使用前後を記録するようにすれば、綺麗に使ってくれる、汚したら連絡してくれるようになるかな、と期待していたのだが。
さすがにカメラ設置されてるトイレはどんなに綺麗に維持されてても使いたくないです
お金を払ったらお客様です。日本ではお客様は神様であると定義されています。神様ですから、尿こぼしても、うんこ流さなくても許されるのです。なにせ金払っているお客様だから。
トイレがキレイか汚いかはお掃除にどれだけのコストをかけているかです。掃除会社と契約して毎日数回そうじしているトイレはキレイですし、週一回社員にそうじ当番をさせているトイレは汚いです。
トイレは使ったらどうしても汚くなるので客層じゃなくて掃除が肝心。
トイレは「汚したら連絡」を期待するのは難しいです。備品の補充も同様。地道に巡回・清掃頻度を高めるのが基本です。なにより駅構内だと人手が足りないというか駅によって人員割り振りが違うので、連絡を受けてもすぐ対応できるかは別問題になるし。(ペーパーがストック含め切れてることを連絡したことがあるが、駅員は別の客対応もあって即対応ができない一方、入れ違いでトイレに入っていく人も多く、タイムラグがどうしても存在していた)
私もどこかの駅の有料トイレを使ったことありますが、同じように汚かったです。浮浪者らしき人も入っていた(ドアが空いたときに一緒に入ってくるみたい)ので意味なさげです。大も小も個室にして個室に入るときにお金取ればいいのにって思いました。
掲示板も有料化すれば治安がよくなるのでぜひやって欲しいですね。
警察も呼べるようになったりしてね
ならない。
コメントする際はhylomさんに一声かけてくささい。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
物事のやり方は一つではない -- Perlな人
状況次第で入店禁止,警察へ通報する,と明記している (スコア:5, 参考になる)
原文読みました.訴訟大国アメリカらしい文面になっています
まず
- 入店を禁止することがある
- 警察に通報することがある
と明記してあります
全体的な主張も「注文しなくても店内の利用を歓迎する」ということではなくて
むしろ迷惑行為には容赦しないよ,と主張しているように感じます
特に「空間を意図したとおりに利用すること」という条件が強烈です
これを書いておけば,どんな客でも「空間を意図したとおりに利用してない迷惑な客」として
入店禁止,通報できるようになります
例えば,今回スタバが炎上したのは人種差別という文脈だったのですが
この「空間を意図したとおりに利用すること」と
Re: (スコア:5, 興味深い)
サンフランシスコでハンバーガーショップに入ったとき、
トイレを借りようとしたら鍵がかかっていて、解錠には
店員からトークンをもらって入れる必要がありました。
面倒だなあと思いましたが、その店で食事をしていたら
お金くれというホームレス(多分)が…なるほど
こういう人が住んじゃうのを防止するためなのね、と
納得したのを覚えています。
スタバとは客層が違うでしょうが、同じような理由から
これまでのポリシーにしていたのでしょうが、変更後は
どうなるんでしょうね。従業員は大変かも。
Re: (スコア:0)
日本でもトイレは声をかけてからってコンビニは多い印象。
個人的にはJRの駅のトイレとか、潔癖症とかではなくても普通に汚いと感じるから、もう有料化したほうがいいんじゃね?と思ったり。
駅のトイレは乗車賃を払っている人が利用しているのになあ。
Re:状況次第で入店禁止,警察へ通報する,と明記している (スコア:0)
あれはもう個々人のマナーとか教養の問題だからね
電車賃程度の金額ではどんな人間でもいるでしょうよ
そもそも金持ちだからといって良識があるとも言えないし逆も然り
個人的にはトイレ有料化は賛成だし喫茶店も席料別にすればいいのにね
Re:状況次第で入店禁止,警察へ通報する,と明記している (スコア:2, 参考になる)
東京駅とか旧軽銀座なんかに有料トイレがあるけれど、無料のトイレと比べて特段綺麗というわけでもないですよ。
Re: (スコア:0)
そうなの?
最後の希望が・・・
有料化したら客層がよくなる。
また、有料化して決済と紐づけて、カメラで使用前後を記録するようにすれば、綺麗に使ってくれる、汚したら連絡してくれるようになるかな、と期待していたのだが。
Re:状況次第で入店禁止,警察へ通報する,と明記している (スコア:1)
さすがにカメラ設置されてるトイレはどんなに綺麗に維持されてても使いたくないです
Re: (スコア:0)
お金を払ったらお客様です。
日本ではお客様は神様であると定義されています。
神様ですから、尿こぼしても、うんこ流さなくても許されるのです。
なにせ金払っているお客様だから。
Re: (スコア:0)
トイレがキレイか汚いかはお掃除にどれだけのコストをかけているかです。
掃除会社と契約して毎日数回そうじしているトイレはキレイですし、週一回社員にそうじ当番をさせているトイレは汚いです。
トイレは使ったらどうしても汚くなるので客層じゃなくて掃除が肝心。
Re: (スコア:0)
トイレは「汚したら連絡」を期待するのは難しいです。備品の補充も同様。
地道に巡回・清掃頻度を高めるのが基本です。
なにより駅構内だと人手が足りないというか駅によって人員割り振りが違うので、連絡を受けてもすぐ対応できるかは別問題になるし。
(ペーパーがストック含め切れてることを連絡したことがあるが、駅員は別の客対応もあって即対応ができない一方、入れ違いでトイレに入っていく人も多く、タイムラグがどうしても存在していた)
Re: (スコア:0)
私もどこかの駅の有料トイレを使ったことありますが、同じように汚かったです。
浮浪者らしき人も入っていた(ドアが空いたときに一緒に入ってくるみたい)ので
意味なさげです。大も小も個室にして個室に入るときにお金取ればいいのにって
思いました。
Re: (スコア:0)
掲示板も有料化すれば治安がよくなるのでぜひやって欲しいですね。
Re: (スコア:0)
警察も呼べるようになったりしてね
Re: (スコア:0)
ならない。
Re: (スコア:0)
コメントする際はhylomさんに一声かけてくささい。