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原文読みました.訴訟大国アメリカらしい文面になっています
まず- 入店を禁止することがある- 警察に通報することがあると明記してあります
全体的な主張も「注文しなくても店内の利用を歓迎する」ということではなくてむしろ迷惑行為には容赦しないよ,と主張しているように感じます
特に「空間を意図したとおりに利用すること」という条件が強烈です
これを書いておけば,どんな客でも「空間を意図したとおりに利用してない迷惑な客」として入店禁止,通報できるようになります
例えば,今回スタバが炎上したのは人種差別という文脈だったのですがこの「空間を意図したとおりに利用すること」という一文があれば今後は,仮に同じような問題,つまり黒人を入店禁止にしたり通報した場合でも次のような言い訳が成立しそうです.
「我が社は何も悪くない空間を意図した通りに利用していなかったから,社のポリシーに従って,バイトの店員がマニュアル通りに通報しただけのことだ.問題を感じるならポリシーに従って店を利用していた客と,ポリシーに従って店で働いていたバイトくんが勝手に裁判でもすれば良い」
「え?何言ってるか理解できないって?ここに貼ってある"Use of the Third Place Policy"読めないの?」
サンフランシスコでハンバーガーショップに入ったとき、トイレを借りようとしたら鍵がかかっていて、解錠には店員からトークンをもらって入れる必要がありました。面倒だなあと思いましたが、その店で食事をしていたらお金くれというホームレス(多分)が…なるほどこういう人が住んじゃうのを防止するためなのね、と納得したのを覚えています。スタバとは客層が違うでしょうが、同じような理由からこれまでのポリシーにしていたのでしょうが、変更後はどうなるんでしょうね。従業員は大変かも。
ポートランド在住です。繁華街のスタバのほとんどのトイレに鍵がかかっていて、利用するのには店員にからパスコードを貰う必要があります。かなりの店のパスコードは日替わりです。お店の中で寝るのはだめで、うたた寝なぞしていると起こされます。もちろんどちらもホームレス対策です。
とある東京のビルの地下にある飲食店街で食事してて、トイレを借りようとしたら、ビルの共同トイレに入るのに必要な「コイン」を手渡されたことが有ったっけ。日本では珍しいなと思った。
日本でもトイレは声をかけてからってコンビニは多い印象。
個人的にはJRの駅のトイレとか、潔癖症とかではなくても普通に汚いと感じるから、もう有料化したほうがいいんじゃね?と思ったり。駅のトイレは乗車賃を払っている人が利用しているのになあ。
客層が悪そうには見えないのに声かけての張り紙あるコンビニっていつの間にか潰れてる事が多い気がする気がするだけかも
あれはもう個々人のマナーとか教養の問題だからね電車賃程度の金額ではどんな人間でもいるでしょうよそもそも金持ちだからといって良識があるとも言えないし逆も然り
個人的にはトイレ有料化は賛成だし喫茶店も席料別にすればいいのにね
東京駅とか旧軽銀座なんかに有料トイレがあるけれど、無料のトイレと比べて特段綺麗というわけでもないですよ。
そうなの?最後の希望が・・・有料化したら客層がよくなる。また、有料化して決済と紐づけて、カメラで使用前後を記録するようにすれば、綺麗に使ってくれる、汚したら連絡してくれるようになるかな、と期待していたのだが。
さすがにカメラ設置されてるトイレはどんなに綺麗に維持されてても使いたくないです
お金を払ったらお客様です。日本ではお客様は神様であると定義されています。神様ですから、尿こぼしても、うんこ流さなくても許されるのです。なにせ金払っているお客様だから。
トイレがキレイか汚いかはお掃除にどれだけのコストをかけているかです。掃除会社と契約して毎日数回そうじしているトイレはキレイですし、週一回社員にそうじ当番をさせているトイレは汚いです。
トイレは使ったらどうしても汚くなるので客層じゃなくて掃除が肝心。
トイレは「汚したら連絡」を期待するのは難しいです。備品の補充も同様。地道に巡回・清掃頻度を高めるのが基本です。なにより駅構内だと人手が足りないというか駅によって人員割り振りが違うので、連絡を受けてもすぐ対応できるかは別問題になるし。(ペーパーがストック含め切れてることを連絡したことがあるが、駅員は別の客対応もあって即対応ができない一方、入れ違いでトイレに入っていく人も多く、タイムラグがどうしても存在していた)
私もどこかの駅の有料トイレを使ったことありますが、同じように汚かったです。浮浪者らしき人も入っていた(ドアが空いたときに一緒に入ってくるみたい)ので意味なさげです。大も小も個室にして個室に入るときにお金取ればいいのにって思いました。
掲示板も有料化すれば治安がよくなるのでぜひやって欲しいですね。
警察も呼べるようになったりしてね
ならない。
コメントする際はhylomさんに一声かけてくささい。
今のコンビニはトイレが使えることを集客材料にしているので、「店員に声をかけて」としているコンビニは経営的にどうなんでしょうか。
以前は雑誌の立ち読みを黙認することで集客していたものが、雑誌を読む人が激減しちゃったので、今はトイレになってますね。
最近は店内に飲食スペースを備えた店舗も増えてますが、先日はそこで寝てる人がいて座れませんでした。店の都合ではなく、他の客のために飲食もしていないのに座席を占拠している人は追い出して欲しい。
コンビニのトイレ声掛けは、トイレがバックヤード通路にあったころの名残では?
せやな。人種に基づく判断が好ましくないのは確かだからそのあたりは問題だが、商売をやっている場所なのだから金を払わずに使うのを当たり前にしてよいわけもない。そのあたりをまぜこぜにして論じている印象。金を払う客が座れるはずの席を金を払わない人が埋めてたらそれを迷惑行為だと呼べちゃうよな。
文盲への差別・配慮不足。当然賠償請求対象ですな。
視覚障碍者も。
法律には疎いのですが、『マニュアル通りに』というのを前提とすると、そのような場合に客がまず訴えるのはバイトではなく、制定したポリシーをそのように運用するよう命じたスタバ本社、あるいはスタバ側責任者ではないのでしょうか。
今月もラテン系の客に出したカップに"BEANER"(豆食い)と侮蔑する呼び名を書いて出したことが発覚したので、スタバ店員の人種差別意識は染み付いちゃっているものと思われる。
もはや、アングロサクソン系白人の採用を止めて、(アメリカにおける)マイノリティーだけを採用するとか思い切った変革をしないと「通報しないから~」っていっても絶対にまたやると思う。
誰が見ても1発で客を判断できる一時的なあだ名に反応しすぎだわ、日本人が来たら寿司野郎、メキシコ人が来たらタコス野郎とよんで何が悪い?
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あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
状況次第で入店禁止,警察へ通報する,と明記している (スコア:5, 参考になる)
原文読みました.訴訟大国アメリカらしい文面になっています
まず
- 入店を禁止することがある
- 警察に通報することがある
と明記してあります
全体的な主張も「注文しなくても店内の利用を歓迎する」ということではなくて
むしろ迷惑行為には容赦しないよ,と主張しているように感じます
特に「空間を意図したとおりに利用すること」という条件が強烈です
これを書いておけば,どんな客でも「空間を意図したとおりに利用してない迷惑な客」として
入店禁止,通報できるようになります
例えば,今回スタバが炎上したのは人種差別という文脈だったのですが
この「空間を意図したとおりに利用すること」という一文があれば
今後は,仮に同じような問題,つまり黒人を入店禁止にしたり通報した場合でも
次のような言い訳が成立しそうです.
「我が社は何も悪くない
空間を意図した通りに利用していなかったから,
社のポリシーに従って,バイトの店員がマニュアル通りに通報しただけのことだ.
問題を感じるならポリシーに従って店を利用していた客と,
ポリシーに従って店で働いていたバイトくんが勝手に裁判でもすれば良い」
「え?何言ってるか理解できないって?ここに貼ってある"Use of the Third Place Policy"読めないの?」
Re:状況次第で入店禁止,警察へ通報する,と明記している (スコア:5, 興味深い)
サンフランシスコでハンバーガーショップに入ったとき、
トイレを借りようとしたら鍵がかかっていて、解錠には
店員からトークンをもらって入れる必要がありました。
面倒だなあと思いましたが、その店で食事をしていたら
お金くれというホームレス(多分)が…なるほど
こういう人が住んじゃうのを防止するためなのね、と
納得したのを覚えています。
スタバとは客層が違うでしょうが、同じような理由から
これまでのポリシーにしていたのでしょうが、変更後は
どうなるんでしょうね。従業員は大変かも。
Re:状況次第で入店禁止,警察へ通報する,と明記している (スコア:5, 参考になる)
ポートランド在住です。
繁華街のスタバのほとんどのトイレに鍵がかかっていて、利用するのには店員にからパスコードを貰う必要があります。
かなりの店のパスコードは日替わりです。
お店の中で寝るのはだめで、うたた寝なぞしていると起こされます。
もちろんどちらもホームレス対策です。
Re:状況次第で入店禁止,警察へ通報する,と明記している (スコア:3, 興味深い)
とある東京のビルの地下にある飲食店街で食事してて、トイレを借りようとしたら、ビルの共同トイレに入るのに必要な「コイン」を手渡されたことが有ったっけ。
日本では珍しいなと思った。
Re: (スコア:0)
日本でもトイレは声をかけてからってコンビニは多い印象。
個人的にはJRの駅のトイレとか、潔癖症とかではなくても普通に汚いと感じるから、もう有料化したほうがいいんじゃね?と思ったり。
駅のトイレは乗車賃を払っている人が利用しているのになあ。
Re: (スコア:0)
客層が悪そうには見えないのに声かけての張り紙あるコンビニっていつの間にか潰れてる事が多い気がする
気がするだけかも
Re: (スコア:0)
あれはもう個々人のマナーとか教養の問題だからね
電車賃程度の金額ではどんな人間でもいるでしょうよ
そもそも金持ちだからといって良識があるとも言えないし逆も然り
個人的にはトイレ有料化は賛成だし喫茶店も席料別にすればいいのにね
Re:状況次第で入店禁止,警察へ通報する,と明記している (スコア:2, 参考になる)
東京駅とか旧軽銀座なんかに有料トイレがあるけれど、無料のトイレと比べて特段綺麗というわけでもないですよ。
Re: (スコア:0)
そうなの?
最後の希望が・・・
有料化したら客層がよくなる。
また、有料化して決済と紐づけて、カメラで使用前後を記録するようにすれば、綺麗に使ってくれる、汚したら連絡してくれるようになるかな、と期待していたのだが。
Re:状況次第で入店禁止,警察へ通報する,と明記している (スコア:1)
さすがにカメラ設置されてるトイレはどんなに綺麗に維持されてても使いたくないです
Re: (スコア:0)
お金を払ったらお客様です。
日本ではお客様は神様であると定義されています。
神様ですから、尿こぼしても、うんこ流さなくても許されるのです。
なにせ金払っているお客様だから。
Re: (スコア:0)
トイレがキレイか汚いかはお掃除にどれだけのコストをかけているかです。
掃除会社と契約して毎日数回そうじしているトイレはキレイですし、週一回社員にそうじ当番をさせているトイレは汚いです。
トイレは使ったらどうしても汚くなるので客層じゃなくて掃除が肝心。
Re: (スコア:0)
トイレは「汚したら連絡」を期待するのは難しいです。備品の補充も同様。
地道に巡回・清掃頻度を高めるのが基本です。
なにより駅構内だと人手が足りないというか駅によって人員割り振りが違うので、連絡を受けてもすぐ対応できるかは別問題になるし。
(ペーパーがストック含め切れてることを連絡したことがあるが、駅員は別の客対応もあって即対応ができない一方、入れ違いでトイレに入っていく人も多く、タイムラグがどうしても存在していた)
Re: (スコア:0)
私もどこかの駅の有料トイレを使ったことありますが、同じように汚かったです。
浮浪者らしき人も入っていた(ドアが空いたときに一緒に入ってくるみたい)ので
意味なさげです。大も小も個室にして個室に入るときにお金取ればいいのにって
思いました。
Re: (スコア:0)
掲示板も有料化すれば治安がよくなるのでぜひやって欲しいですね。
Re: (スコア:0)
警察も呼べるようになったりしてね
Re: (スコア:0)
ならない。
Re: (スコア:0)
コメントする際はhylomさんに一声かけてくささい。
Re: (スコア:0)
今のコンビニはトイレが使えることを集客材料にしているので、「店員に声をかけて」としているコンビニは経営的にどうなんでしょうか。
以前は雑誌の立ち読みを黙認することで集客していたものが、雑誌を読む人が激減しちゃったので、今はトイレになってますね。
最近は店内に飲食スペースを備えた店舗も増えてますが、先日はそこで寝てる人がいて座れませんでした。
店の都合ではなく、他の客のために飲食もしていないのに座席を占拠している人は追い出して欲しい。
Re: (スコア:0)
コンビニのトイレ声掛けは、トイレがバックヤード通路にあったころの名残では?
Re: (スコア:0)
せやな。
人種に基づく判断が好ましくないのは確かだからそのあたりは問題だが、商売をやっている場所なのだから金を払わずに使うのを当たり前にしてよいわけもない。
そのあたりをまぜこぜにして論じている印象。
金を払う客が座れるはずの席を金を払わない人が埋めてたらそれを迷惑行為だと呼べちゃうよな。
Re: (スコア:0)
「え?何言ってるか理解できないって?ここに貼ってある"Use of the Third Place Policy"読めないの?」
文盲への差別・配慮不足。
当然賠償請求対象ですな。
Re: (スコア:0)
視覚障碍者も。
Re: (スコア:0)
法律には疎いのですが、『マニュアル通りに』というのを前提とすると、
そのような場合に客がまず訴えるのはバイトではなく、
制定したポリシーをそのように運用するよう命じたスタバ本社、あるいはスタバ側責任者ではないのでしょうか。
Re: (スコア:0)
今月もラテン系の客に出したカップに"BEANER"(豆食い)と侮蔑する呼び名を書いて出したことが発覚したので、スタバ店員の人種差別意識は染み付いちゃっているものと思われる。
もはや、アングロサクソン系白人の採用を止めて、(アメリカにおける)マイノリティーだけを採用するとか思い切った変革をしないと「通報しないから~」っていっても絶対にまたやると思う。
Re: (スコア:0)
誰が見ても1発で客を判断できる一時的なあだ名に反応しすぎだわ、日本人が来たら寿司野郎、メキシコ人が来たらタコス野郎とよんで何が悪い?