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> この記事のタイトルは「C/C++に死を」だが、原文タイトルにはC++は含まれていない
とはいうが、Cの方はリソースの厳しい組み込み向けなど、他で置き換えられないニーズがまだある。C++の方こそ、それが使われていた用途向けには今ではもっと洗練された言語がある。まあ放っておいても滅びそうだからあまりそういう話題にもならないのだろうけど。
C言語の方は放っておいたら当分は滅びそうにないから「滅びるべき」という話が出てくるんだろうな。
しかし、訳文にC++を勝手に追加した御仁は何の考えあってのことなのだろうか。
リソース制限が理由でCは使えるのにC++が使えないことなんかあるの?
使えないじゃなくて必要が無い。オブジェクト指向ってのはそもそも、大規模で複雑なシステムを大勢で開発するようなケースで便利な方法として考えられたもの。リソース制限が厳しい環境はそもそも大きなプログラムを置けないので、C++を持ち出す必要もない。使ってもいいが。まあC++でC的な書き方もできるなんて屁理屈を捏ねだす奴もいるだろうけど。
ROM数kバイト、RAM500バイトみたいな組込みやっててもオブジェクト指向は使いたいよ。もう構造体に関数ポインタならべてディスパッチするのはやりたくない。
静的型付けでGCがなくて今風の構文を押さえた小さい言語があるといいんだけど。
オブジェクト指向って基本的に「他人の作ったものを『安全簡単』に使いまわし」するのに便利な手法じゃないの?小規模なものを自分で1から10まで再利用無しで作る場合は、オブジェクト指向にしたところで大して楽にはならないと思うけど。
過去の自分は十分他人になりえるだろ規模がどんなに小さかろうがオブジェクト指向を利用するよそのほうが楽で簡単だからな
そうか。自分なら「ROM数kバイト、RAM500バイト」に収まるプログラムなど、ソースコード1行1行読みなおした方が話が早い感じだけど。
俺は嫌だな。少しでも楽したいし、早く帰りたいし、無用のトラブルは避けたい。
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普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
C++の方こそお役御免では? (スコア:0)
> この記事のタイトルは「C/C++に死を」だが、原文タイトルにはC++は含まれていない
とはいうが、Cの方はリソースの厳しい組み込み向けなど、他で置き換えられないニーズがまだある。
C++の方こそ、それが使われていた用途向けには今ではもっと洗練された言語がある。
まあ放っておいても滅びそうだからあまりそういう話題にもならないのだろうけど。
C言語の方は放っておいたら当分は滅びそうにないから「滅びるべき」という話が出てくるんだろうな。
しかし、訳文にC++を勝手に追加した御仁は何の考えあってのことなのだろうか。
Re: (スコア:0)
リソース制限が理由でCは使えるのにC++が使えないことなんかあるの?
Re: (スコア:1)
使えないじゃなくて必要が無い。
オブジェクト指向ってのはそもそも、大規模で複雑なシステムを大勢で開発するようなケースで
便利な方法として考えられたもの。
リソース制限が厳しい環境はそもそも大きなプログラムを置けないので、C++を持ち出す必要もない。使ってもいいが。
まあC++でC的な書き方もできるなんて屁理屈を捏ねだす奴もいるだろうけど。
Re: (スコア:0)
ROM数kバイト、RAM500バイトみたいな組込みやっててもオブジェクト指向は使いたいよ。
もう構造体に関数ポインタならべてディスパッチするのはやりたくない。
静的型付けでGCがなくて今風の構文を押さえた小さい言語があるといいんだけど。
Re: (スコア:0)
オブジェクト指向って基本的に「他人の作ったものを『安全簡単』に使いまわし」するのに便利な手法じゃないの?
小規模なものを自分で1から10まで再利用無しで作る場合は、オブジェクト指向にしたところで
大して楽にはならないと思うけど。
Re:C++の方こそお役御免では? (スコア:1)
過去の自分は十分他人になりえるだろ
規模がどんなに小さかろうがオブジェクト指向を利用するよ
そのほうが楽で簡単だからな
Re: (スコア:0)
そうか。自分なら「ROM数kバイト、RAM500バイト」に収まるプログラムなど、
ソースコード1行1行読みなおした方が話が早い感じだけど。
Re: (スコア:0)
俺は嫌だな。
少しでも楽したいし、早く帰りたいし、無用のトラブルは避けたい。