アカウント名:
パスワード:
ちょっと以前、スキュアモーフィックデザインからフラットデザインへ。Googleはマテリアルデザインへ。いずれも物体感を残しながらシンプル化とミニマル化を進め、画面の中のリアリティを操作上必要なだけに削ぎ落とした。単色のフラットなカラーが好まれ、MS Officeまでこれに倣った。
フルエントデザインは陰影によって物体感、3D感を作り出している。行き過ぎたシンプリシティから少し巻き戻した感じか。
なんでもフラットなら良いってもんじゃない、フォーカスすらわからないのは論外、当時から言われてた老害の素朴な感想へ立ち戻るにの10年かかりましたか。
ここからまた若い人が「うおぉすげえ!フラットとかマジクソww」となってスキュアモーフィックに傾倒していくんですかね。
性能が上がればってのは正しいがスキューモーフィズム時代のiOSやwindows Vista~ Windows8.1までのウィンドウズのアイコンのクオリティでUIパーツを実装してもスムーズに動かせるだけの処理能力を得るにはまだ二十年くらい掛かりそう。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー
陰影の復活 (スコア:2)
ちょっと以前、スキュアモーフィックデザインからフラットデザインへ。Googleはマテリアルデザインへ。いずれも物体感を残しながらシンプル化とミニマル化を進め、画面の中のリアリティを操作上必要なだけに削ぎ落とした。単色のフラットなカラーが好まれ、MS Officeまでこれに倣った。
フルエントデザインは陰影によって物体感、3D感を作り出している。行き過ぎたシンプリシティから少し巻き戻した感じか。
Re: (スコア:0)
なんでもフラットなら良いってもんじゃない、フォーカスすらわからないのは論外、
当時から言われてた老害の素朴な感想へ立ち戻るにの10年かかりましたか。
ここからまた若い人が「うおぉすげえ!フラットとかマジクソww」となって
スキュアモーフィックに傾倒していくんですかね。
Re:陰影の復活 (スコア:0)
デスク模倣のデスクトップや部屋を真似たUIから始まり、リアル志向と抽象志向のデザインはいったり来たりしてる。
少なくとも言えるのはフラットとかの方がデザインが楽って事かな。
Re: (スコア:0)
性能が上がればってのは正しいがスキューモーフィズム時代のiOSやwindows Vista~ Windows8.1までのウィンドウズのアイコンのクオリティでUIパーツを実装してもスムーズに動かせるだけの処理能力を得るにはまだ二十年くらい掛かりそう。