アカウント名:
パスワード:
「以前に」と「ではなく」はちがいます。
1.まず身につけるべきが日本語読解力であり、英語やプログラミングはその後2.義務教育終了時の目的が日本語読解力の習得であるなら、英語やプログラミングを身につけるべきは義務教育より後でもよいとなる。
つまり”義務教育では”という条件を付ければ
「英語やプログラミングではなく日本語読解能力を身につけさせるべき」と同じ文意となる
義務教育で英語やプログラミングをやらなくていいとは言ってない。目的を〜にするは、他の目的がないという意味ではないし、目的でないことは一切やらないと言う意味でもない。
基本的に、両者の意味がある点で重なるとしても、特にこの場合はそうだと確信がなければ言い換えてはいけない。あなたのように条件を付け加えていって、ほら同じと言ってもそれはあなたの主張であって元の発言者の主張ではない。
主張ではなく単純な文章読解の論理の問題です。
どの時点”以前”なのかを明確にしてみましょう。
#ま、元発言者の主張でいっても「英語よりプログラミングや日本語読解力を優先すべき」になっちゃうんだけどね
おかしな文章になってしまったわ
「英語やプログラミングより日本語読解力を優先すべき」だわね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
読解力 (スコア:0)
「以前に」と「ではなく」はちがいます。
Re:読解力 (スコア:0)
1.まず身につけるべきが日本語読解力であり、英語やプログラミングはその後
2.義務教育終了時の目的が日本語読解力の習得
であるなら、英語やプログラミングを身につけるべきは義務教育より後でもよいとなる。
つまり”義務教育では”という条件を付ければ
「英語やプログラミングではなく日本語読解能力を身につけさせるべき」と同じ文意となる
Re:読解力 (スコア:1)
義務教育で英語やプログラミングをやらなくていいとは言ってない。
目的を〜にするは、他の目的がないという意味ではないし、目的で
ないことは一切やらないと言う意味でもない。
基本的に、両者の意味がある点で重なるとしても、
特にこの場合はそうだと確信がなければ言い換えてはいけない。
あなたのように条件を付け加えていって、ほら同じと言っても
それはあなたの主張であって元の発言者の主張ではない。
Re: (スコア:0)
主張ではなく単純な文章読解の論理の問題です。
どの時点”以前”なのかを明確にしてみましょう。
#ま、元発言者の主張でいっても「英語よりプログラミングや日本語読解力を優先すべき」になっちゃうんだけどね
Re: (スコア:0)
おかしな文章になってしまったわ
「英語やプログラミングより日本語読解力を優先すべき」だわね。