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ライブラリの多いPythonに比べて、Rubyはライブラリが少なすぎます。ちょっと複雑なことしようと思うと、Pythonしか選択肢がありません。
Python->CコンパイラのCythonやら、pythonはC言語との連携が楽だから。速度の必要なライブラリが書きやすい。型指定付きCythonならC言語と遜色ない速度が出せるし、SIMDやGPGPUの様なローレベルの処理をCやC++で記述して、Pythonでラップ、規模が大きくなればCython化がシームレスにできるから、書いたコードが腐りにくい。
>ライブラリの多いPythonに比べて、Rubyはライブラリが少なすぎます。
外部のライブラリの事をさしてるのならは根本的な問題じゃない問題はそのライブラリがどうしてPythonの方がよくなったかだと思う
アプリケーションへの採用が進まなかったからではないでしょうか?3DCG方面は完全にPythonが事実上の標準になっています。
ゲーム開発だとRPGツクールのスクリプトがRubyベースでしたが最新版ではjavascriptになってしまいましたね。Rubyのままツールの開発が進み、ゲーム機などへの移植が容易になったとしたら一気に普及するのではと思っていたのですが…
ツクールの最新版はHTML5出力対応なので、言語がJavascriptになるのは仕方ないでしょう。
Diablo出しているBlizzardには有名なPython使い(独自サンドボックス作るレベル)がいるそうでゲーム内のスクリプトがPythonな気がする。
BlizzardのAddonはLuaでしょ。
WoWのAddonで一大コミュニティを築き上げたので、後追いのゲームはLua採用が多い。優秀なAddonの移植がやりやすいからね。
blenderのスクリプトもPythonで、私も最初はそのために覚えました
最初はちょっとした差だったのが広がったんじゃないの。良いライブラリがあればユーザ数が増えてライブラリも増えるみたいな。
PythonにはNumPyやSciPyなどいじり甲斐があるライブラリが多いからといったあたりかなと。人を集めるには、一般的な使いやすさよりも発展的な使い方が示せた方が効果的。
研究者や技術者はほぼ英語を標準語としているので、Pythonにそのようなライブラリが揃ってるのはそのあたりが影響してるんじゃないかな。
Rubyが盛り返すとしたらPythonと同じ土俵じゃなくて、一般的な使いやすさが評価されるかどうかなのかも知れない。
MATLAB/Octaveの代わりとして使うには、そこら辺が必須です。> NumPyやSciPyなど
何と言うか、ライブラリの数と言うよりは、完成度に差があるような気がする。雑な言い方だけれど。
機能性能云々を語りがちだけど、先にホームポジションと取ったモン勝ちな差異でしかなかったりすると思うVHSベータ競争なりセガvsソニーなどだったり…ちょっとした分野で使われているから従わざるをえなかったりちょっと身近に知名が高かったりの風評的な差などでしょう
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クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
問題はライブラリの少なさ (スコア:0)
ライブラリの多いPythonに比べて、Rubyはライブラリが少なすぎます。
ちょっと複雑なことしようと思うと、Pythonしか選択肢がありません。
Re:問題はライブラリの少なさ (スコア:1)
Python->CコンパイラのCythonやら、pythonはC言語との連携が楽だから。速度の必要なライブラリが書きやすい。
型指定付きCythonならC言語と遜色ない速度が出せるし、
SIMDやGPGPUの様なローレベルの処理をCやC++で記述して、Pythonでラップ、規模が大きくなればCython化がシームレスにできるから、書いたコードが腐りにくい。
Re: (スコア:0)
>ライブラリの多いPythonに比べて、Rubyはライブラリが少なすぎます。
外部のライブラリの事をさしてるのならは根本的な問題じゃない
問題はそのライブラリがどうしてPythonの方がよくなったかだと思う
Re:問題はライブラリの少なさ (スコア:2, 興味深い)
アプリケーションへの採用が進まなかったからではないでしょうか?
3DCG方面は完全にPythonが事実上の標準になっています。
Re: (スコア:0)
ゲーム開発だとRPGツクールのスクリプトがRubyベースでしたが
最新版ではjavascriptになってしまいましたね。
Rubyのままツールの開発が進み、ゲーム機などへの移植が容易になったとしたら
一気に普及するのではと思っていたのですが…
Re: (スコア:0)
ツクールの最新版はHTML5出力対応なので、言語がJavascriptになるのは仕方ないでしょう。
Re: (スコア:0)
Diablo出しているBlizzardには有名なPython使い(独自サンドボックス作るレベル)がいるそうでゲーム内のスクリプトがPythonな気がする。
Re: (スコア:0)
BlizzardのAddonはLuaでしょ。
Re:問題はライブラリの少なさ (スコア:1)
Re: (スコア:0)
WoWのAddonで一大コミュニティを築き上げたので、後追いのゲームはLua採用が多い。
優秀なAddonの移植がやりやすいからね。
Re: (スコア:0)
blenderのスクリプトもPythonで、
私も最初はそのために覚えました
Re: (スコア:0)
最初はちょっとした差だったのが広がったんじゃないの。
良いライブラリがあればユーザ数が増えてライブラリも増えるみたいな。
Re: (スコア:0)
PythonにはNumPyやSciPyなどいじり甲斐があるライブラリが多いからといったあたりかなと。人を集めるには、一般的な使いやすさよりも発展的な使い方が示せた方が効果的。
研究者や技術者はほぼ英語を標準語としているので、Pythonにそのようなライブラリが揃ってるのはそのあたりが影響してるんじゃないかな。
Rubyが盛り返すとしたらPythonと同じ土俵じゃなくて、一般的な使いやすさが評価されるかどうかなのかも知れない。
Re: (スコア:0)
MATLAB/Octaveの代わりとして使うには、そこら辺が必須です。> NumPyやSciPyなど
Re: (スコア:0)
何と言うか、ライブラリの数と言うよりは、完成度に差があるような気がする。
雑な言い方だけれど。
Re: (スコア:0)
機能性能云々を語りがちだけど、
先にホームポジションと取ったモン勝ちな差異でしかなかったりすると思う
VHSベータ競争なりセガvsソニーなどだったり…
ちょっとした分野で使われているから従わざるをえなかったり
ちょっと身近に知名が高かったりの風評的な差などでしょう