アカウント名:
パスワード:
小学生向けプログラミングといえば、最近NHKで放映していた(WEBで全5話動画配信している) Why!?プログラミング [技術 小5~6・中・高]|NHK for School [nhk.or.jp]
ここはスクラッチ・ワールドです。アメリカ・マサチューセッツ工科大学が作った初心者向けのプログラミング言語「スクラッチ」でできています。しかし、最近、プログラムの不調が発生しています。この危機(きき)をすくおうとレスキュー隊が結成されました。天才プログラマーのラム、弟プログに、新人のジェイソンが加わりました
scratch はよくできてますね視覚的・感覚的にわかる(初学者をうんざりさせる原因になる)文法エラーをさけられる部品のリストをみると、どんなことができそうか見渡せる
一般の言語はどうしても処理速度重視で作業の様子が殺風景になりやすいですし色鮮やかなだけでも印象が違いそう
図形化はかなり有効だと思います。全くプログラミング出来なかった同僚が、LabVIEW > MATLABのSimlink > スクリプト言語の順で使えるようになっていました。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
Why!?プログラミング - MITスクラッチ (スコア:2)
小学生向けプログラミングといえば、最近NHKで放映していた(WEBで全5話動画配信している)
Why!?プログラミング [技術 小5~6・中・高]|NHK for School [nhk.or.jp]
Scratch、与えてみた (スコア:2)
創元社『10才からはじめるプログラミング図鑑』 [sogensha.co.jp]を見せて、サンプルをやらせたら、一ヶ月くらい熱心にやってたけど、そのうち検索でマンガを見られることに気がついたみたいで、そっちに夢中になってる。
図書館で「ローマ字入力のしかた」とか「インターネットのひみつ」とか借りてきてる。nortonでフィルターかけてるんだけど、どうしてマンガが見られるんだろう。
で、そういう長女の様子を見ていた、年長さんの長男は俄然scratchに興味を示して、猫とかお化けとかを動かして遊んでる。
で、「Why?プログラミング」だけど、1回目から順に見ていくと、全くの初心者でも、Scratchなら見栄えのするプログラム(この場合、簡易アニメとかゲームとか)作れるようになる。長男もあれを見て、番組でやってることをいろいろ試してるみたい。
で、副次的な効果として、英語に興味を持ったみたいで、アルファベットを勉強し始めた。ジェイソンがやってたから「プログラム=英語」とすり込まれたんだろうか。
scratchだけど「情報処理」を教えるとき、最初の教材として使える気がする。効果的にITを活用するためには、プログラム的な思考が必要なんだけど、「大きな問題を小さい部分にわける」「論理判断」とかをビジュアルに理解させるには、実際にプログラムするのが早い。
でも、普通の言語って、やれることも見た目も地味で敷居が高い。scratchは制御構造が図形化されていて、ブロックを積み上げるようにプログラムできるから、視覚的に理解できるし取りかかりやすいとおもう。
Re: (スコア:0)
scratch はよくできてますね
視覚的・感覚的にわかる
(初学者をうんざりさせる原因になる)文法エラーをさけられる
部品のリストをみると、どんなことができそうか見渡せる
一般の言語はどうしても処理速度重視で
作業の様子が殺風景になりやすいですし
色鮮やかなだけでも印象が違いそう
Re:Scratch、与えてみた (スコア:1)
情報処理に変な先入観を持っている大人に教える際、とっつきやすさは大きなメリットになると思いますね。
これで、何時間かかけてプログラミングになじませれば、情報処理的な考え方になじめると思います。
acratchにファイル処理とか文字列処理の機能があれば、手作業を機械化する際のプロトタイプにも使えると思うんだけどなぁ(スプライトごとにスクリプトが独立しているあたりとか、考え方がVBAに近くて移行しやすいし)。
業務改善なんて、現行の作業手順を分解したり再構成したりして考えるんだから、絶対プログラムの経験があったほうがスキルを身につけられるはずです。
Re: (スコア:0)
図形化はかなり有効だと思います。
全くプログラミング出来なかった同僚が、LabVIEW > MATLABのSimlink > スクリプト言語
の順で使えるようになっていました。