アンチ マイクロソフトなメディアの TechCrunch は大喜び [techcrunch.com]しているようだけど、単純にデバイス固有の API を使用しない UWP アプリなら Windows 10 であるか 10 Mobile であるか、あるいは 10 IoT, Xbox One などを問わず動作するので、ことさらに強調する必要がないのでは?
むしろ Xamarin の無償化は、アプリの UWP 移植を促し、スマートフォン市場、コンソールゲーム市場への反撃の足がかりとしたい戦略だと思う。もしかしたらそれを気づかせないためにあえて言及を避けていたという可能性も。
それに、過去にリークされた Redstone 1 の新機能に、Windows 10 と Windows 10 Mobile の連携強化が含まれていたはず。
疑問 (スコア:3, 興味深い)
むしろ Xamarin の無償化は、アプリの UWP 移植を促し、スマートフォン市場、コンソールゲーム市場への反撃の足がかりとしたい戦略だと思う。もしかしたらそれを気づかせないためにあえて言及を避けていたという可能性も。
それに、過去にリークされた Redstone 1 の新機能に、Windows 10 と Windows 10 Mobile の連携強化が含まれていたはず。
Re: (スコア:0)
UWPで作れば特に何もしなくてもモバイルフレンドリーなUIになることになってますが実際はそうでもない。
あとはWAPで作るメリットが薄いのもネックだな。
Re: (スコア:0)
モバイルフレンドリーなUI云々に関しては、iOSでもAndroidでも一緒。変な操作性のアプリあるもん。
Re:疑問 (スコア:0)
タッチを考慮していればマウスやキーボードは別に考慮しなくても良いiOS/Androidと、タッチよりむしろマウスやキーボードをまず考慮する必要があるUWPでは、モバイルでの操作性設計は間違いなく後者の方が難しいですよ。
実際ストアアプリはタッチで使いづらいアプリとマウス/キーボードで使いづらいアプリと両方が混在してるもの。
Re: (スコア:0)
とはいえ、iPad ProやGoogle Pixel Cなど、スマホとキーボード環境のクロスプラットフォーム化はiOSやAndroidでも共通の流れなのでは。その2大OSに対応する以上、どのみちAdaptive UI的な仕組みは重要になりそうな…。