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ステートレスな関数だったら関数から抜ける時に入力変数を何度かフェッチして値不変性のチェックとか、再度実行して出力の同一性チェックするコードを自動的に挿入すれば、ソフトエラーを見過ごす可能性は大分減らせそう。手で入れるのは良くあるけど。
ハードウェア側での訂正より良い点としては、後からより耐性が欲しくなった時にいくらでもチェックを余分にできるって点かな。その分遅くなるけど。
勘定系とかはそういうのやってないのかな。整数のMSBにビットが立って大ある日突然大富豪になったりして。あるいは、借金王になるかも。
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犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー
ソフトエラー検知 (スコア:0)
ステートレスな関数だったら関数から抜ける時に入力変数を何度かフェッチして値不変性のチェックとか、再度実行して出力の同一性チェックするコードを自動的に挿入すれば、ソフトエラーを見過ごす可能性は大分減らせそう。
手で入れるのは良くあるけど。
ハードウェア側での訂正より良い点としては、後からより耐性が欲しくなった時にいくらでもチェックを余分にできるって点かな。その分遅くなるけど。
勘定系とかはそういうのやってないのかな。
整数のMSBにビットが立って大ある日突然大富豪になったりして。
あるいは、借金王になるかも。