アカウント名:
パスワード:
一見すれば出鱈目と分かるような序文を入れておいて後で書き直す予定だったのに,{忘れた,引き継ぎ損ねた}せいで表に出てしまったという説はどうだろうか
高校1年の社会と情報の時間を受け持ってる臨時講師ですけど、ざっと見たところ(会社名は差し障りがあるので言いませんが)持っている教科書の内容と大差ないですよ。すなわち文科省が考えている社情の世界観に照らすと至極真っ当な文章なんだと思います。問題なのはそれが世間一般の常識と甚だしく乖離して居る事ですが、幸いな事に現場の教員レベルでは「社情の教科書は使わない(理由は聞くな)」が常識らしく実害と言えば使いもしない教科書に1,000円近い金額を払わされている保護者位では無いでしょうか。
ざっとチェックしてみたところ、東京書籍[2 東書 社情301]p③にも、実教出版[7 実教 社情302]見返し5 [7 実教 社情303]見返し1にも、開隆堂[9 開隆堂 社情304]p.4にも、日本文教出版[116 日文 社情307]資料2にも、第一学習社[183 第一 社情308]p.58にも、とりあえず「1946年 ENIAC」と書かれてるのですけど…。いったいどこの教科書ですか?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
スタブ説 (スコア:0)
一見すれば出鱈目と分かるような序文を入れておいて後で書き直す予定だったのに,{忘れた,引き継ぎ損ねた}せいで表に出てしまった
という説はどうだろうか
Re:スタブ説 (スコア:0)
高校1年の社会と情報の時間を受け持ってる臨時講師ですけど、ざっと見たところ(会社名は差し障りがあるので言いませんが)持っている教科書の内容と大差ないですよ。
すなわち文科省が考えている社情の世界観に照らすと至極真っ当な文章なんだと思います。
問題なのはそれが世間一般の常識と甚だしく乖離して居る事ですが、幸いな事に現場の教員レベルでは「社情の教科書は使わない(理由は聞くな)」が常識らしく実害と言えば使いもしない教科書に1,000円近い金額を払わされている保護者位では無いでしょうか。
『社会と情報』の高校教科書 (スコア:2)
ざっとチェックしてみたところ、東京書籍[2 東書 社情301]p③にも、実教出版[7 実教 社情302]見返し5 [7 実教 社情303]見返し1にも、開隆堂[9 開隆堂 社情304]p.4にも、日本文教出版[116 日文 社情307]資料2にも、第一学習社[183 第一 社情308]p.58にも、とりあえず「1946年 ENIAC」と書かれてるのですけど…。いったいどこの教科書ですか?