The corollary is that the market rarely moves as fast as you expect. With rare exceptions, if you create something with a solid foundation that is usable, maintainable and meets a real need, it will be as relevant when you finally bring it to market as it was when you came up with the idea, even if it took you much longer than you anticipated.
Matthew Gertnerの要点をちょいと補足 (スコア:3, 参考になる)
「ゆっくりすべき時を知っている」
というのがピンとこなかったので少し補足。
The corollary is that the market rarely moves as fast as you expect. With rare exceptions, if you create something with a solid foundation that is usable, maintainable and meets a real need, it will be as relevant when you finally bring it to market as it was when you came up with the idea, even if it took you much longer than you anticipated.
結局マーケットは開発者が思っているほど早くは動かない。だから、急いでメンテナンスできない製品を作るよりも、時間をかけてでもしっかりしたものを作ることが重要、らしいです。
あせっても良いことはない -> ゆっくりやることが大事
ということでしょうか。
Re: (スコア:0)
拙速より巧遅であれ、って事ですかね?
古来より「兵は拙速を貴ぶ」といいますし、
「提出されないレポートよりその場のメモが大事」ともいいますが…
そこらへんのバランスと、要はタイミングが重要なんでしょうね。
Re: (スコア:0)
「拙速」が尊ばれるのはフィードバックを早く得て反映できるからであって、
メンテ不可能なまでにどんどん新機能や新製品を追加出来るからではないですよね。
「拙」を素早く積み重ねて、最終アウトプットを「巧」にするのが大事。
フィードバック反映の時間を取らない「拙速」は悲惨ですよ。
Re: (スコア:0)
> 兵は拙速を貴ぶ
戦争は戦争。
平和は平和。
商売は商売。
何を重んじるべきかはそれぞれ違う。
Re: (スコア:0)
では、
「○○は○○。
何を重んじるべきかはそれぞれ違う。」
で、貴方の主張も否定しますね。
(ここまで指摘されないと論点ずれているのに気がつかないんだろうなぁ)
Re: (スコア:0)
次に#2753734は「JavaはJava。C++はC++。何を重んじるべきかはそれぞれ違う。」と言い訳するだろう。
Re: (スコア:0)
>何を重んじるべきかはそれぞれ違う。
お腹すいた人に魚の取り方を教えてたら、
「そこは食い物だろ、俺の嗜好に合わせた」って返事するレベル。
Re: (スコア:0)
>「兵は拙速を貴ぶ」
わざわざこういうことを言わなくてはならないってことは、
兵以外で拙速が尊ばれないという証拠ではないですか?
Re: (スコア:0)
その着想は斬新?だけど、戦争/軍事を例に挙げているのは
それが人類の体験する中で最も苛烈な競争だからでしかない。
Re: (スコア:0)
孫子に戦争の例を挙げている理由はそれ?
文章を書くのが拙速でしたね。
で、今褒められたと思います?